尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

初心。

2012-04-15 22:29:22 | 日記
今日は粘土でトウフを作ってみた。トウフとは石彫を一番最初習う時に正方形を作る。これをトウフと言うのだが、これを粘土で作るとなると結構大変だった。石は形が動かないので基準を作りやすいのだが、粘土はそうはいかない。
10cm足らずの粘土のトウフを何だかむきになって作っていたら、何だか2時間以上もやっていた。単純な当たり前の形を無心になってやるなんて何十年ぶりだろう?
こうした事をたまにやってみるのも良いものだと思った。





日記彫 NO,113

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立て続けに来る彫刻仕事の話。 | トップ | 春を味わう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事