図書館うなり

うな。

浅草名所七福神と下谷七福神を一気にまわりました。

2007-01-02 | お参り♪
今日はのらねこさんと太郎さんと3人で、自転車で新宿山ノ手七福神にいってきました。

スタート 9時
 終了  10時

実はまだ、続きがあります。続いて日本橋七福神をめぐりました。

スタート10時40分
 終了  11時40分

さらに隅田川七福神もクリアしました。

スタート13時20分
 終了  14時25分

さて、最後に浅草名所七福神と下谷七福神をごちゃごちゃに巡ってみました。

石浜神社
14時48分。まずは、石浜神社です。朝日神明宮とも言われています。

寿老神
 そんでもってここは浅草名所七福神の寿老人です。

きたろう
 きたろうさんに似ている?大黒様もいました。でも、七福神とは違うみたいです。

橋場不動尊
 14時57分。

布袋尊をお祀りしている橋場不動尊です。

ここから、一気に三ノ輪まで移動、下谷七福神を回ります。

寿永寺
 15時14分。三ノ輪駅の直ぐ近くの寿永寺に到着しました。

布袋尊
 本堂へ向かう階段の右脇にどかんと座っている布袋さんです。

大笑いされています。口の中にお賽銭が・・・。(←カネゴンかっ)。

飛不動尊
 15時19分、飛不動に到着しました。ここも下谷七福神です。

その昔、住職が、本尊をはるばる奈良・大峰山に運んでいったのに、一夜にして江戸まで飛んで帰ってきてしまったという伝承があります。よって飛不動です。

現在では“飛行機の旅の守り神”として、旅行客、航空会社関係者からの人気も高いです。

恵比寿神
 ここには恵比寿さまが祀られています。

おとりさま
 近くのおとりさまにも寄りました。ここは浅草名所七福神の方の寿老人を祀っています。

吉原神社
 15時30分、近くの吉原神社に到着しました。ここは浅草名所七福神の方の弁財天を祀っています。

朝日弁財天
 15時40分、さらに下谷七福神に戻ります。朝日弁財天です。弁財天をはしごしましたね(^_^.)。

ちゃんと弁天池もありました。

小野照さま
 15時47分、小野照崎神社です。ここは七福神ではありません。東京八社参りの一つです。

法昌寺(毘沙門天)
 その迎えにあるのが法昌寺で下谷七福神の毘沙門天を祀っています。

さくら
 ジュウガツザクラが咲いていました(^_^.)。

目の前にも
 目の前にもお寺が、でも七福神ではありません。

英信寺
 七福神はこちらのお寺です。15時53分。こちらも下谷七福神です。

三面大黒天
 正面に大黒天の顔を、右に弁財天、左に毘沙門天の顔を持つ「三面大黒天」です。

入谷鬼子母神
 16時5分、有名な入谷鬼子母神にやってきました。

福禄寿  ここは下谷七福神の福禄寿が祀られています。

元三島神社
 16時20分、鴬谷駅北口のラブホテル街に鎮座する元三島神社に到着です。ここは下谷七福神の寿老人を祀っています。

これにて下谷七福神は終了です。残すは浅草名所七福神です。合羽橋まで自転車を飛ばします。

矢先神社
 16時38分、矢先稲荷神社に到着しました。ここは江戸時代には三十三間堂があった場所です。その守り神として祀られた稲荷大明神です。

福禄寿をお祀りしています。

待乳山聖天
 さらに、日が暮れた中、自転車移動です。16時55分に待乳山聖天に到着です。

タイムアップ
 待乳山聖天では毘沙門天をお祀りしています。ここで5時になりました。ぎりぎりお参りできました。

今戸神社
 17時5分、今戸神社に到着しました。ここは招き猫発祥の地にして、沖田総司終焉の地でもあります。

鳥居

福禄寿が祀られています。

まねき
 拝殿前にはでかい招き猫が(^_^.)。

絵馬
絵馬も招き猫です。

ちのわ
 ちのわをくぐればあと2つです。

後は浅草寺と三社さまだけです。最後にとっておきました。

浅草神社
 17時17分、浅草神社に到着です。言わずと知れた三社さまです。

巫女の一声
 浅草神社では恵比須神を祀っています。

羽子板
 羽子板が売られていました。今年度は羽子板市にはいけなかったのでちょっと嬉しかったです。

浅草寺
 浅草寺は暗くなっても大混雑でした。規制されていてお参りはできませんでした。

だいこくさま
 大黒様が祀られている場所は案外すいていました。というか、知らない人は見つけられるのでしょうかという場所にあります。

浅草名所七福神

下谷七福神

と、いうことで浅草名所七福神、下谷七福神をダブルクリアーしました。

ものすごく急いで回りました~。鉄腕DASHのようでした(^_^.)。

と、いうことで今日一日で回った七福神は5つ、38福神でした(^_^.)。

あんましお勧めはできませんね~。やっぱり七福神はゆっくり7つ回るほうがいいのかもしれませんね。

しかもメジャーなところをお勧めします。