図書館うなり

うな。

多磨霊園から多摩川までウォーキング(馬つき)♪。

2012-02-05 | 競馬観戦

P1200895

 しあわっせはー、あるいてこない♪。

P1200896

 そんな、武蔵小金井駅前の「しあわせ地蔵」♪。

P1200898

 バスに乗って、多磨霊園にお墓参り♪。

P1200901

 年末に掃除してあってキレイだったので、予定より早く終わりました。

P1200917

 ということで、またまたお隣の浅間山公園へ行きました。

P1200919

 ちょこっと登って、

P1200923

 降りて、

P1200931

 ここに。

 浅間山は、多摩の台地が古多摩川や他の河川で削られ、小高い丘として残ったものだそうです。

 堂山、中山、前山の3つの山頂があります。

P1200929

 今回は、浅間山(堂山)は登らずに、

P1200933

 巻きます。

P1200937

 そんでもって中山に登ります。

P1200941

 のぼったど~。

 中山、74m♪。

P1200954

 ちょっと戻って、いったん下山。

 再び登ったところが、

P1200961

 前山、72.8m♪。

P1200968

 そして、今回も富士山ポイントから富士山は見えませんでした。

P1200983

 なんとも残念。

P1200986

 公園を出て、

P1200987

 とことこ歩くこと10分弱。

P1200991

 府中の森公園。

 ここに来るのは初めてです。

P1200997

 のんびり散策しようと思いましたが、

P1210003

 あっちこっちで、キレイなお姉さんの撮影会。

P1210008

 そんでもって、すっごいカメラな方々がたっくさん。

 なんだか落ち着かなかったです(^_^.)。

P1210013

 撮影軍団がいなくなった隙に、ささっと梅を撮影(^_^.)。

P1210015

 でも、咲いているのは2本だけ。

 しかも数輪でした。

P1210019

 今年はかなり遅れてますねー。

P1210024

 また撮影会が始まりそうだったので、退散(^_^.)。

P1210030

 時間が余ったので、まだ歩くことにしました。

 府中の森芸術劇場♪。

P1210031

 防衛省府中宿舎♪。

P1210032

 東府中駅♪。

 ここまで来たら、競馬場まで歩きます(^_^.)。

P1210042

 その名も競馬場通り。
 
P1210036

 府中のマンホール4連発な道♪。

P1210039

P1210041

P1210060

P1210046

 馬頭観音にお参り♪。

 こっちにもあったんですね~。

P1210062

 東京競馬場の東門。

 初めてここから入りました♪。

P1210073

 ちょうどレースが始まったとこでした♪。

 って模型です(^_^.)。

P1210066

 競馬博物館に初めて入ってみたのでした。

P1210070

 このあたり、すっごくまったりしてました(^_^.)。

P1210088

 日吉が丘♪。

P1210090

 もちろん登ってみます♪。

P1210108

 ひろーい芝生の丘です♪。

 ぽかぽか♪。

P1210101

 しかも、なかなかのファインビュー♪。

P1210106

 謎。

P1210120

 丘の下には、夢Q舎。

 ねずみ男大明神にお参りしました(^_^.)。

P1210128

 さあ、パドックをめざします。

P1210131

 やっぱり、東京競馬場は広くて良いですね~。

 歩き甲斐があります♪。

P1210313

 今日はG3、東京新聞杯♪。

 ちょうど、パドックに馬が出てきたとこでした。

P1210158

 ひっひひーん。

P1210172

 応援馬のゴールスキー♪。

P1210188

 応援しとけばよかったガルボ(^_^.)。

P1210213
   

P1210232


P1210340

 
P1210352

 だんだん人が増えてきました。

P1210378

 この角度からの競馬場好きです♪。

P1210369

 返し馬を見物♪。

 早いですねえ♪。

P1210388

 応援しておけばよかったガルボが通過♪。

P1210400

 ということで、

P1210424

 ガルボが優勝でした(^_^.)。

 応援しておけばよかったです。

P1210607

 気を取り直して、最終レース。

P1210597

 騎手が出てくるのをパドックで待って、  

P1210629

 応援する吉田騎手を写真に撮って、

P1210696

 地下道を通って、内馬場に行きました。

P1210700

 人が少なくって良いかんじ♪。

P1210706

P1210723

 夕日に輝くスタンド♪。

P1210719

 結局、今日は競馬場でも富士山は見えませんでした。

 吉田騎手のクラリスピンクは頑張って3着でした♪。

P1210729

 今日は、南門から帰りました。

P1210731

 10分ほど歩くと、

P1210742

 是政橋♪。

P1210754

 多摩川♪。

P1210757

 しばし夕日見物♪。
 
P1210780

 
P1210798

 夕日なめ南武線(^_^.)。

P1210801

 ご利益がありそうな夕日でした♪。

P1210810

 是政(これまさ)駅です。

 この「是政」っていう地名は、戦国時代に北条家の家臣だった井田是政から来ています。

 このあたりを開拓した功績をたたえ、是政っていう地名になったとか。
 
 でも、普通なら「井田」ですよね~。

 苗字でなく名前が使われるって珍しい気もします。

 ちなみに、競馬場の第3コーナーに、井田是政のお墓が残っています。

P1210816

 是政から武蔵境までの短い距離を走る、西武多摩川線。

 ほかの西武線と全くつながってません。それも珍しいですね~。

P1210820

 多磨霊園から多摩川まで、だいたい5、6キロでしょうか。

 久しぶりにたくさん歩いてきました(^_^.)♪。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬? (ひかるり)
2012-02-06 07:21:12
目的は競馬だったの?
tyanmaruさんが富士山ポイントから富士山を見られる日は来るのだろうか?
ネズミ男大明神って、御利益は何?まさか金運じゃあないよね。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-02-07 17:52:50
今回は本当にお墓参りでした。
公園で不気味な撮影会をしてなければ競馬には間に合いませんでした(^_^.)。
ネズミ男に頼まないといけないことってなんでしょう・・。
返信する
ベム♪ (えみーる☆彡)
2012-02-08 21:01:16
府中の森公園、初めてとは意外です
こないだドラマの妖怪人間ベムを見てたら、
亀梨君とかがあの噴水の前を歩いてましたよ♪

ああいう謎の撮影会、去年昭和記念公園でよく見ました。
すんごい奇妙な雰囲気ですよね。。。

返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2012-02-08 23:26:36
郷土の森は何度か行ってますが、府中の森は初めてでした。ドラマとかで使われてるんですね~。
謎の撮影会、いろんなところで見ますが、あまりに規模が大きくてびっくりしました。
返信する

コメントを投稿