図書館うなり

うな。

常盤台の天祖神社にお参りしました

2007-01-04 | お参り♪
 ふらふらっと、常盤台の天祖神社にお参りしてきました。
天祖神社
祭神は天照大御神、豊受姫命、大山咋命です。鎌倉時代に、伊勢社を勧請したといいます。

 江戸時代には、神明社といわれ、上板橋村の鎮守でした。

 東武東上線の南側にこの天祖神社の鎮守の森が見え、常盤の松が茂っていたことから、「常盤台」と命名されたといいます。

交番
 鳥居の脇にある「森の交番」です。商店街や町会、学校などが連携して運営する民間交番です。去年の12月にできたばっかりです。天祖神社が用地を無償で貸しているそうです。境内は緑が多く「森の交番」の名前はぴったしですね。

ちのわ
 新年なので「ちのわ」がありました。


謎の燈篭
 謎の燈篭です。


狛犬狛犬
弘化3年に作られたという狛犬の台座には円形の傷があります。これは昭和20年6月10日の空襲の際に、投下された爆弾の破片によって付けられた傷跡だといいます。


スタンバイ


大吉
 初詣の時のおみくじは末吉でしたが、38福神をお参りした成果?がでて。今回は大吉でした(^_^.)。


モアイ
 ときわだい駅前にモアイを発見(^_^.)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿