図書館うなり

うな。

のぼうの城(行田の忍城)♪。

2012-09-09 | お城めぐり
P9060007

 あつーい熊谷のお隣、行田です。

 行田駅から100円で乗れる循環バスで10分ほどです。

P9060020

 9月6日に、水城公園のあおいの池にホテイアオイを見にいってきました♪。

 その模様はこちらです。  

P9060059

 「忍城(おしじょう)」のお濠を利用した水城公園♪。

P9060070

 さきたま古墳、古代蓮、行田はいろいろありますが、お城も気になってました。
 
P9060046

 ここも、すんごく良い場所ですね~。

P9060076

 気に入っちゃいました♪。

P9060082

 ものすごく暑かったのでしたが散策。

P9060084

 ???。

P9060093

 庭園も良い感じ。

P9060096

 あずまやも良い感じ(^_^.)。

P9060099

 お城まで歩けば15分ほどなんですが、

P9060124

 暑かったので循環バスで行きます。

P9060138

 あれれ??。

 バスに乗ったと思ったらすぐに終点だったのでした。

 乗り継ぎはできるそうですが、次のバスまで40分以上。

 ものすっごく暑い中途方に暮れかけましたが、

P9060135

 お城が普通に見えたのでした(^_^.)。

P9060140

 それにしても、江戸時代には、すっごく大きなお城だったんですね~。

 またまたびっくり。
 
P9060145


P9060147

 結局、バス停から5分歩いたらお城に到着(^_^.)。

P9060151

 本丸あたりはキレイに整備されています。

P9060154

 じゃん♪。

 上杉謙信、北条氏との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐えた、戦国の世を生き抜いた名城♪。


P9060155

 HPによると、

 秀吉の小田原攻めのとき、石田三成が水攻めをしました。

 三成は、さきたま古墳の丸墓山古墳に陣を敷いたのでした♪。

 そして、1週間で28キロの堤を築き、利根川と荒川の水を引き入れるという大作戦をおこなったのでした!!。

 でも結局、堤は切れてしまい、水攻めは失敗に終わりました。

 秀吉のようにはいかなかったのでした(^_^.)。

P9060157

 でも、小田原城が先に落城したため、最終的には開城したのでした。

 それをもとにしたのがベストセラーの「のぼうの城」。

 大震災で公開が延期になってますが、映画にもなりました♪。

P9060158

 お城は明治維新に壊されたので、今あるのは、再現されたものです。

 でも、あると雰囲気あって良いですね~。

P9060163

P9060166

P9060167

 城の隣は郷土資料館。

 ハニワも見れますし、何より涼しくて生き返りました(^_^.)。

 中からお城の中にも入れます。

P9060176

 景色はそんなでもないですが(^_^.)。

P9060187

 まあ、のぼったど~。

P9060202

 ということで、さっきのバスの時間になったので退却。

P9060205

 バス停のそばには、本丸郵便局♪。

GEDV0010

 100円バスにのって20分ほど、

 行田駅に着いたときに、天気予報通り、雨が降ってきました。

GEDV0015

 あっという間に激しい雨。

 どこかに寄ろうかとも思ってたのですが、のんびり電車で帰ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿