図書館うなり

うな。

大鳥神社御鎮座三百年奉祝大祭、氷川神社連合渡御、高田氷川神社、長崎神社でもお祭り。

2012-09-10 | お祭り見物
GEDV0052

 雑司ヶ谷にある大鳥神社。

 鎮座300年記念を記念して、埼玉県から借りてきた山車が巡行するということで見に行きました。

 山車発見と思いましたが、これは小さい太鼓山車。

P9090090

 山車を見て、残った青春18きっぷを使おうと思ってましたが

 ポスターを見ると、連合渡御があるとのこと。

 1時45分までは、まだ時間がありました。

 なので、一帯のお祭りを巡ってみることに。まあ、ほぼ地元ですが(^_^.)。



 雑司ヶ谷では大鳥神社のお祭り

 高田では氷川神社のお祭り

 下落合では別の氷川神社のお祭り

 椎名町では長崎神社のお祭り



 同じ日にやっているのがもったいなし(^_^.)。

 
GEDV0007

 目白通りで、下落合氷川神社のお祭りに遭遇。

GEDV0011

 こちらも5年に1度のお神輿の連合渡御でした。

GEDV0016


GEDV0018

 おー!。

GEDV0035

 ここから信号の向こう側で見物。

GEDV0030

 宮元睦、東睦、元二睦、元三睦のお神輿の連合渡御です。

 次々にお神輿が!。

  







 バスもたくさん通ります(^_^.)。






GEDV0048

 



 迫力のある連合渡御を見ることができました♪。

 暑い中、ご苦労さまです。

GEDV0060

 続いて高田の氷川神社のお祭りです。

GEDV0054

 スーパーよしやの前で神輿に遭遇(^_^.)。




 近くにビックカメラの本部もあるので、お馴染みの赤いぱっぴの方々もいますね(^_^.)、


GEDV0070

 そろそろかなと、雑司ヶ谷に向かうと、まさかのお会式に遭遇!。

 しかも鬼子母神の境内にて。




 いやあ、ドキドキしますね~。

 格好からして練習でしょうか。撮影してしまいすみませんでした。

 でも、なんだか感動しました!!。

GEDV0088

 後ろ髪をひかれつつ、池袋西口へ。

 池袋に山車が!!。

 そんな姿を見ることができるとは!!。

GEDV0103

 ただ、ちゃんと写真撮る前に人形が隠れちゃったのがちょっと残念。

GEDV0096

 でも、それ以上にわくわくドキドキです♪。

GEDV0108

 バスから天狗みた人はビックリしたでしょうね~。

GEDV0123

 ということで、行列がスタート♪。

 嬉しそうですね~。

GEDV0126



GEDV0111

 山車のお囃子も軽やかです♪。




GEDV0130

 「大鳥」の額!。

 なんだか感動です。
 
 江戸時代には江戸中で山車が曳かれていたんですが、

 電線も張り巡らされたこともあって、あちこちに売られたりして、東京23区ではお神輿が主流となってます。

 最近は、電線を地下に通す場合も多くなりました。

 赤坂氷川神社では山車が復活しました!。

 再び山車の出るお祭りが増えてくれませんかねえ。

 お台場とか有明とかでも是非!!!。

  
GEDV0134

 子供たちの太鼓山車、各町内会のお神輿が後に続きます。


P9090029




 でも、もう一度山車が見たくて自転車で先回り(^_^.)。




 良いですね~♪。

P9090052

 ちなみにここは明治通り。

 お会式の時に万灯行列が通る場所です。

 あと1か月ちょっとですね~。

P9090067

 待ち遠しや(^_^.)。





 山車は最大の難関へ。

 歩道橋をくぐりカーブ、神社参道へ。


 

 続いてはお神輿。纏が先導します♪。





 おじいちゃん、おばあちゃんも大喜び♪。

P9090093

 この後、いくつものお神輿が練り歩くのですが、このあたりで退散することに。

 青春18きっぷが締切なので、残り1枚を使ってどこかへ行こうかとも思ってたのですが、結果的には地元の素敵なお祭りたちを見ることができて良かったです♪。

 めでたし、めでたし。
 
P9090112

 でも、夜にアンコール(^_^.)。




 長崎神社のお神輿です。

 毎年のことながら椎名町駅付近は大混雑でした!!。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまつり♪ (えみーる☆彡)
2012-09-12 20:02:09
この時期お祭りだらけで大忙しですね^^;
それにしても練習風景に出くわすとは!!
まあ考えてみれば、なんでも練習とかしてるんですよねー。
そういうご苦労のおかげで、素敵なものが見られるんですよね
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ♪。 (tyanmaru)
2012-09-12 22:27:30
ほんと、大忙しでした(^_^.)。
どこもかしこもお祭りの日なので、大きな音で練習しても大丈夫だったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿