ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

花はど~こだ?

2005-10-21 17:09:40 | 風景・草花in与論
 以前、好きな色(5月21日の記事)でご紹介した、ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)
 最近、またまた満開です。
昼ごろ娘達を迎えに行くと、
小学校の門近くに、目にも鮮やかなブーゲンビリアが。



    正門脇にて
 こんなに色鮮やかなのですが、この紫がかった部分は花ではなく
   「苞(花柄のすぐ下にある、葉の変形したもの)」
   中心の白っぽい部分が花。
     本当に控えめな花・・・

 せっかくなので、もっと寄ってみましょう。

 ♪♪こんなにかわいいのです♪♪
 ブーゲンビリアのいいところは、花が咲いていなくても、
 色鮮やかなので、映えるということ。紫の部分だけでも楽しめるのですが、
 花が咲くとまた、それがアクセントになっていていいものです。

 以前記事にした時には、まだ、カメラを手に入れたばかり。
   ここまでアップにする方法がわかっておらず。
 近寄るとピンボケになってしまうので
 ようやくここまで撮れるようになりました~♪(笑)

ブーゲンビリアは、オシロイバナ科イカダカズラ属。
 和名はイカダカズラ、ココノエカズラ、テリハイカダカズラ。
う~ん、やっぱり名前は「ブーゲンビリア」のほうが似合っている気がします

花の名は(今日2つ目の記事)

2005-10-20 17:38:29 | ハイビスカス
 それは、こんな所に、まるで人の目を避けるかのように
    ひっそりと咲いていました。

  ○で囲っている所
 その花の名は、
 風鈴仏桑華
(フウリンブッソウゲ)
ハイビスカスの仲間

見てお解かりかと思いますが、まるで風鈴のよう。
花と木の枝の形状から解る通り、どうしても枝がしなって、下を向いてしまいます。
風に揺れるさまは、もう、風鈴そのもの。
音が聞こえない事が不思議なくらいに。


台風14号で潮風にやられていたのですが、見事に再生!
再び綺麗な花を咲かせています。
よかった~♪

変わったお客様

2005-10-19 17:45:39 | 風景・草花in与論
 子供達を迎えに行こうと外に出ました。
車にこーさんを乗せて、さあ運転席へ。
ドアを開けながらふっと目を前にやりました。と・・・・・

    お客様??
 それは、ハイビスカスの細い切り株に、まるで落ちてはなるものか、とばかりにしっかりと、とまっていました。

頭(目)からしっぽまで、ぜ~~んぶ真っ赤っか☆
かなり近寄って撮影。
 怖くないの??逃げないの??
満足いく写真が撮れるまで、何枚も撮ったけれど・・・
   いっこうに飛び去る気配なし!
その後、迎えて帰ってきたら・・・・・まだいるし☆

    人間、怖くない?
 そっと指を近づけると、指に登ってきてびっくり!
この後飛び去ったのですが、また、元いた切り株にとまっていました。
  その場所、お気に入り?
 ちょっと変わったお客様でした。

*このトンボ、ショウジョウトンボと思われます。似たようなものとして、ナツアカネというものもあったのですが、おそらく、ショウジョウトンボかと。

透ける花びら

2005-10-18 16:32:39 | ハイビスカス
 このところまた、あちらこちらで
ハイビスカスが満開になっています。
 以前ご紹介したハイビスカスの木も例に漏れず咲いています。
 <参照>
  ☆ギザギザ花びら(7月21日の記事)
同じ木に咲いたのがこの花。

   淡い色の花びら
 同じ木なのに、花びらの色が薄かったり、花の大きさが違ったり。
そういう発見が、最近楽しい私です。
 もう一枚!

   日の光に透ける花びら
 1輪だけ、少し上のほうに咲いていて。
 見ると、なんだか青空まで透けそうな花びらが魅力的で。
 伝わりますでしょうか・・・・
 以前の花とは違った印象でしょう?
たまには、身の回りのお花、何度も見てみませんか?

ギリシャ?

2005-10-17 15:04:42 | 風景・草花in与論
 話題は、昨日の続きです。
 ギリシャ ミコノス市と姉妹盟約を締結したのが昭和59年。
ミコノス風の、白を基調とした町並み整備をはじめたようです。
今日はその例をご紹介しましょう!
 ギリシャナイズされてて、面白いです☆
まずは・・・

    茶花小学校体育館
 2学期はじめに落成式があったばかりの、新しい体育館。
 三角屋根と白い壁、そして丸い柱が、ギリシャ ミコノス風なんだとか。
 これはまだ、序の口・・・・次はこれ。

    茶花港待合所(供利港もほぼ同じ建物)
 あの柱は・・・・・・・一気にギリシャにひとっ飛びです。
 ギリシャ ミコノス風だ、としか言いようがないでしょう。
 手前に停まった軽トラックが、なんともミスマッチです。
 やはり白が基調になっていますね。
 そして、極め付けがこれ!

    ドン!
 手前の階段といい、柱といい、デザインといい・・・・
 これはもう・・・・・・・パルテノン神殿!?
最初正面から見たときには、びっくりしました。
なぜに、あげな所にあげな建物が??ここはどこ??
で、体育館と聞いて、さらにびっくり!!
そう、ここは、与論中学校の体育館なのです。

 どの建物も、なぜか違和感なく溶け込んでいるのがまた不思議。
 青い空と青い海に、白い建物は似合うんですよね。
 一度で二度おいしい、そんな与論の風景です。

*昨日今日と、バタバタしていて、皆さんの所になかなか行く事が出来ず、
 本当にすみません。風邪っぴきが3人も出てしまいました。
 うち1人は喘息を併発。
 寝不足2日目なので、空いた時間、昼寝をしたいと思います☆
 出来るだけ早く、行きたいと思っています。すみません!

ミコノス通り

2005-10-16 16:38:25 | 風景・草花in与論
 昨日とは打って変わって、抜けるような青空。
まるで台風一過の空のようです。台風は来ていないのに(笑)
ただ、今日は外出する体力が残っていない為、先日撮った写真を。
このブログでお馴染みの
茶花海岸
その側を走る
ミコノス通り

この通りの壁は真っ白で、ミコノス市の町並みとエーゲ海と思われる彫刻が施されています。





    ミコノス通りと茶花海岸
 写真右端の白い壁、お分かりいただけるでしょうか?
高さ5m。約200mにわたってこの壁が続いています。
 青い空に映えて

真っ白な壁
 白い砂浜
  エメラルドの海

この通り、
見るのも
車で走るのも
気持ちいいのです。

この日は空も青く、
ますます魅力的!

ヨロンマラソンの時には、この通りがスタート地点になります。

この周辺については
以下の記事も♪
<参照>
観光スポット?
(7月22日の記事)

*昨夜から今朝方にかけて、こーさんの夜泣き激化・・・・で、今日外に出る体力はなかったのです。こんなに天気いいのに~残念!

荒々しく(今日二つ目の記事)

2005-10-15 17:50:27 | 風景・草花in与論
 昨日の夕焼けから打って変わって、今日は雨模様。
昨夜遅くから雨が降り出し、今朝方は土砂降り!
こんなに長~~く降り続いたのは、台風14号の時以来です。
 今日も日中は、降ったりやんだり。
風もあるので、遠く離れた台風20合の影響なのかもしれません。
 そんな今日の与論の海は・・・

   供利港付近の海
 港は、普段置いてあるコンテナやフォークリフト等すべて、岸壁から撤去され、港へ通じる道は封鎖されていました。
波は、もう少しで岸壁を越えそうです。岸壁すれすれまで波が持ち上がっていました。

それなのに、海の色はエメラルド色だったんですよ。


   プリシアホテル前の海
 ここの海は、荒々しく波しぶきが上がり、こちらまで風に乗って飛んできました。空もどんより。
 船は来なかっただろうな~・・・。

 ちょっと違った、与論の風景でした。

空の色

2005-10-15 17:13:26 | 風景・草花in与論


昨日の夕焼け空

カーテンを閉めようと、奥の部屋の窓に近づきました。
すると、こんなに綺麗な夕焼け空が!

何色と言ったらいいのでしょうか。
言葉に言い表すことの出来ないような美しい色。
この空を表現する言葉を私は持ち合わせていません。

きっと、ビーチから見たら、もっと綺麗なんだろうな・・・

夕食時は一番忙しい時間帯。
こーさんのべったりもあるし、ムリよね・・・

でも、この空を見られただけで大満足です。

ひらひら

2005-10-14 16:24:27 | 風景・草花in与論
 まだまだ夏のこの島には、花が咲き乱れています。
同時に、蝶もまた、花の周りに集まります。
 ここでよく見かけるのが、今日も晴天(5月30日の記事)にも載せた、この蝶。

    ハイビスカスと蝶
 ハイビスカスの周りで戯れる2匹(2頭ともいう)の蝶。
蜜を吸い、花の周りを飛び回り、時に風に吹かれながら・・・
  ひらひらととても楽しそう。
     そして・・・・・

 空高く舞い上がり、飛んでいってしまいました。
この蝶、よく2匹(2頭)一緒になって飛んでいるようです。
ツガイなのかもしれませんね。
 ・・・・ごめんね、邪魔しちゃったかな?

*ちなみに・・・シロオビアゲハという種類の蝶のようです。
2匹の蝶の色が少し違います。
実はこの蝶のメス、身を守るために擬態化する事があるんですって。
だから、同じ蝶でも、色が違うことがあるとの事。