ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

ひらひら

2005-10-14 16:24:27 | 風景・草花in与論
 まだまだ夏のこの島には、花が咲き乱れています。
同時に、蝶もまた、花の周りに集まります。
 ここでよく見かけるのが、今日も晴天(5月30日の記事)にも載せた、この蝶。

    ハイビスカスと蝶
 ハイビスカスの周りで戯れる2匹(2頭ともいう)の蝶。
蜜を吸い、花の周りを飛び回り、時に風に吹かれながら・・・
  ひらひらととても楽しそう。
     そして・・・・・

 空高く舞い上がり、飛んでいってしまいました。
この蝶、よく2匹(2頭)一緒になって飛んでいるようです。
ツガイなのかもしれませんね。
 ・・・・ごめんね、邪魔しちゃったかな?

*ちなみに・・・シロオビアゲハという種類の蝶のようです。
2匹の蝶の色が少し違います。
実はこの蝶のメス、身を守るために擬態化する事があるんですって。
だから、同じ蝶でも、色が違うことがあるとの事。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (torara)
2005-10-14 17:03:40
すばらしいショット!

いい写真ですね。見事!

やっぱり私は動くものには出遅れます。



ちなみに我が家のあたりではアオスジ揚羽と云う蝶は結構飛んでいますが

ハクセンアゲハ始めて見ます。

返信する
間違えました (torara)
2005-10-14 17:06:12
シロオビアゲハ名前間違えました

勝手に命名してごめんなさい。
返信する
いやホント (ndo)
2005-10-14 17:25:38
ナイス・ショットですね~!!

3倍ズームくらいだと結構寄らないと撮れないし、

寄ると画面から逃げちゃうし…



片羽が止まっていない所が、動きがあっていいですね!!
返信する
すごい!! (かの)
2005-10-14 18:35:38
飛んでいるんですよね。

動いているものを撮るといつもぶれちゃうんです。

きれいに撮れてますね~。



空と蝶のバランスがとても素敵!
返信する
すごい! (tengtian60)
2005-10-14 19:43:19
シャッターチャンスに恵まれましたね!

いい写真が撮れました!!



最初、鳥?って思いました。(笑)
返信する
初めてましてですが (minn.)
2005-10-14 20:49:24
ブログを訪れて驚きました!今日は瀬戸内町の油井岳に行きたくさんのハイビスカスにたくさんの蝶をみました。名前はなんていうんだろうなぁと思いながら!飛び立つ姿をカメラに納めたかったけど・・・充電が切れてしまったのですぅ。写真を見てそして蝶のこともわかり嬉しかったです。きれいに撮れてますよね(~0~)
返信する
☆toraraさん (ちゃくれ)
2005-10-14 23:55:21
  こんばんは♪

 ありがとうございます!

なかなかうまく撮れないのですが、今回はなんとかフレームにおさまってくれました(笑)

蝶の撮影は難しいです。



 アゲハにも色々種類があって、私も目が回りそうでした(笑)

どうにか見つけられて、ホッとしてます。

アオスジアゲハですか。

ここでも飛んでいます。青いラインが鮮やかですよね♪
返信する
☆ndoさん (ちゃくれ)
2005-10-15 00:02:01
  こんばんは♪

 ありがとうございます!

ハイビスカス自体が、高いところに咲いていて、近づいても気付かなかったのかもしれません。

なんとか近づき、腕を最大に伸ばして連写!

どうにかフレームに入れた次第で。

動きのあるものになってよかった~♪
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2005-10-15 00:04:47
  こんばんは♪

 飛んでいます。2匹仲良く

私、蝶の撮影は苦手です。素早いので、構えたらフレームにはいない、なんて事がしばしば。

今回はラッキーでした♪



お褒めいただき、光栄です

ありがとうございます!
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2005-10-15 00:07:11
  こんばんは♪

 そうなんです。今回は、本当にラッキーでした!

チャンスに恵まれました!

いい写真といっていただけて、嬉しい

ありがとうございます♪



鳥は・・・もっと難しいです(笑)
返信する

コメントを投稿