ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

ギリシャ?

2005-10-17 15:04:42 | 風景・草花in与論
 話題は、昨日の続きです。
 ギリシャ ミコノス市と姉妹盟約を締結したのが昭和59年。
ミコノス風の、白を基調とした町並み整備をはじめたようです。
今日はその例をご紹介しましょう!
 ギリシャナイズされてて、面白いです☆
まずは・・・

    茶花小学校体育館
 2学期はじめに落成式があったばかりの、新しい体育館。
 三角屋根と白い壁、そして丸い柱が、ギリシャ ミコノス風なんだとか。
 これはまだ、序の口・・・・次はこれ。

    茶花港待合所(供利港もほぼ同じ建物)
 あの柱は・・・・・・・一気にギリシャにひとっ飛びです。
 ギリシャ ミコノス風だ、としか言いようがないでしょう。
 手前に停まった軽トラックが、なんともミスマッチです。
 やはり白が基調になっていますね。
 そして、極め付けがこれ!

    ドン!
 手前の階段といい、柱といい、デザインといい・・・・
 これはもう・・・・・・・パルテノン神殿!?
最初正面から見たときには、びっくりしました。
なぜに、あげな所にあげな建物が??ここはどこ??
で、体育館と聞いて、さらにびっくり!!
そう、ここは、与論中学校の体育館なのです。

 どの建物も、なぜか違和感なく溶け込んでいるのがまた不思議。
 青い空と青い海に、白い建物は似合うんですよね。
 一度で二度おいしい、そんな与論の風景です。

*昨日今日と、バタバタしていて、皆さんの所になかなか行く事が出来ず、
 本当にすみません。風邪っぴきが3人も出てしまいました。
 うち1人は喘息を併発。
 寝不足2日目なので、空いた時間、昼寝をしたいと思います☆
 出来るだけ早く、行きたいと思っています。すみません!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャを味わう♪ (micho7)
2005-10-17 17:19:05
これが例のミコノス風の建物ですか!

体育館も待合所も、まさにギリシャ。

こうなったら、とことんギリシャで行きましょう。(笑)

建物以外にも、何かありそうですね。

ミコノスに行けなかったかわりに、ちゃくれさんの写真でギリシャ気分を味わいました♪

返信する
すごすぎ!! (かの)
2005-10-17 17:48:28
茶花小体育館、あらおしゃれ!すてきだわ!

茶花港待合所、まったりお茶でもしたい。。。

与論中。。えっ?体育館?

うわっ、すごい!かっこいい!



海といい、空といい、建物まで、ホントにため息です。



あの。。。ゆっくり体休めてください。うちも下のが喘息もちでしたから。。無理しないでくださいね。

返信する
とにかく立派! (花ぐるま)
2005-10-17 18:46:45
こういう風に街づくりをするとなかなか面白いですね。13年くらい前にギリシャに行ったことがありますが、こんなに美しくない…?そう、皆ガレキを継ぎ合わせて再生させてるので。
返信する
Unknown (ぱふ@沖縄が好きプラス)
2005-10-17 22:03:18
こんばんは~

与論すごいいすね!

予算余っているんでしょうか?

お金の使い方間違っているような気もします。

公共建築物を見るだけでも与論に行く価値があるかも。



体気をつけてくださいね。

特に喘息はなめちゃいけない病気だと思うので。
返信する
☆micho7さん (ちゃくれ)
2005-10-17 23:47:17
  こんばんは♪

 お帰りなさいませ!!長旅、お疲れ様です!



 そ~なんです。これが例の☆(笑)

ここまで来ると、町全体、これで行ってほしいとさえ思います。

 こういう細かい見所はある島です♪



>ギリシャ気分を味わいました♪



よかった~そう言っていただけて、嬉しいです
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2005-10-18 00:03:43
  こんばんは♪

 小学校の体育館は、老朽化に伴い建て替えられました。

ささくれ立った体育館の床。安全な運動すら出来なかっただけに、今回の建て替えは、子供達が心待ちにしていました。出来てみたら、ギリシャ風だっただけで☆でもおしゃれですよね♪

 中学校は・・・最初、体育館とはわかりませんでした。(当たり前ですが)

この建築が、どれほど面白いものか、子供達は実感していないかもしれません。町全体がこんな風だからかも。



 温かいお言葉、本当にありがとうございます!

長男も喘息もちで、吸入でコントロール中。今の所うまくコントロールできています。

それもあって慣れていたので、対処はすぐに出来ました。もし初めてだったらパニックになっていたかも・・・。(夏休みと冬休みに、鹿児島市内のかかりつけのDrの所に通っています。)

 おかげさまで、どうにか落ち着いてきました。

これからがシーズンなので、気を抜けません。

 昼寝できたので、結構充電できました。
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-10-18 00:07:11
  こんばんは♪

 ここの空と海に似合う風景を、と考えたのかもしれません。それで、ギリシャに辿り着いたのでは?と。

 ギリシャの神殿は、再生させているのですものね。そこが違う所ですね(笑)

年月を重ねたら、近づけるのでしょうか?
返信する
☆ぱふさん (ちゃくれ)
2005-10-18 00:18:54
  こんばんは♪

 与論の予算は「貧」だそうです。合併しない道を選んだので、なおさらないのだそう。

 そんな中、小学校の体育館の建て替えは、有り難いものでした。ささくれだった床での体育の授業はヒヤヒヤものだったので、子供達は大喜びです。

 体育館も待合所も、ギリシャ風の街づくりを目指す町の意向に沿ったデザインのようです。東洋のギリシャを目指す事で、観光の活性化を図ろうと。

効果があったかどうかは、私にはわかりませんが、面白い事は確かです。

こういう細かい所に、面白さが隠れている、そんな所です。



温かいお言葉、ありがとうございます!

喘息もちは2人。大変さは長男で痛いほどわかっているので、心していますが、いざ症状が出ると大変です。専門医のいないここではなおさらです。

 これからがシーズンなので、気をつけます!
返信する
大丈夫ですか? (minn.)
2005-10-18 12:20:04
今日の奄美は晴れ。昨日は肌寒く長袖着ちゃいましたが今日は・・・暑いです。天候に振り回されてます。ちゃくれさん宅も大変なご様子。みなさんの具合はいかがでしょう。喘息は大人でも辛いのに子供達にはもっと辛いこと。ちょっとでも気が紛れたら楽なんですけどね。咳がじゃまして寝るに寝れないのが本当にかわいそうですし。あっ、ヨロンに行きたくなりました。きれいです。ミコノス通りなんて名前もおしゃれで。奄美以外の島はまだ未経験なので、旅行計画たてたいと思ってます
返信する
☆minnさん (ちゃくれ)
2005-10-18 16:03:06
  こんにちは♪

 こちらもまた晴れです。

まだ、肌寒いという日はありません。



ご心配をおかけしました。ありがとうございます。

なんとか持ち直しつつあります。

喘息は治まりました。咳はするものの、発作的なものはなくなりましたから一安心です。

あとは風邪の症状がなくなればいいのですが。



 与論は、本当に何にもない所です。沖縄のような賑やかさはありません。

でも、静かに過ごしたい人にはうってつけでしょう。

海も綺麗ですし、細かい所に面白さはあります。
返信する

コメントを投稿