ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

花の名は(今日2つ目の記事)

2005-10-20 17:38:29 | ハイビスカス
 それは、こんな所に、まるで人の目を避けるかのように
    ひっそりと咲いていました。

  ○で囲っている所
 その花の名は、
 風鈴仏桑華
(フウリンブッソウゲ)
ハイビスカスの仲間

見てお解かりかと思いますが、まるで風鈴のよう。
花と木の枝の形状から解る通り、どうしても枝がしなって、下を向いてしまいます。
風に揺れるさまは、もう、風鈴そのもの。
音が聞こえない事が不思議なくらいに。


台風14号で潮風にやられていたのですが、見事に再生!
再び綺麗な花を咲かせています。
よかった~♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に面白い花・花 (花ぐるま)
2005-10-20 18:39:03
わーすごいですね。きれいと言うよりは花?と言うよりはフウリンブッソウゲ?全くはじめて見ました。本当に不思議な花、そしてギザギザが有って、風鈴のような形をしていて、おまけに花芯がビユンと伸びていて、面白い花。沢山咲いてるのですね。また珍しい花が有りましたらご紹介くださいね。全く脱帽です。
返信する
自然体 (kazunori)
2005-10-20 18:41:03
キレイですね♪

下に垂れるのですか。

ある意味、自然体の花ですね。(^_^)



初めて見ました。
返信する
なんとっ! (かあちゃん)
2005-10-21 00:52:59
もしかして勝手に付けてた名前は正式名称にとっても近かったんでしょうか



いつみてもやっぱり好きだなぁこの姿。



こっちの花とは多分同じ種類なんでしょうね

返信する
花の芸術 (micho7)
2005-10-21 04:41:41
画面から涼しげな音が聞こえてくるようです。

わりと小さい花なんですね。

イヤリングにしても可愛いかなぁ♪
返信する
かわいい (tokorin)
2005-10-21 08:48:44
 お久しぶりです。



 かわいいハイビスカスね。でも言われないとハイビスカスとは思わないかも。

 潮風から復活してよかったね。
返信する
Unknown (torara)
2005-10-21 09:53:23
わ~~!

面白く、不思議で、綺麗。

写真もいいですね。
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-10-21 15:53:17
  こんにちは♪

 初めてでしたか?

楽しんでいただけて嬉しいです

自然に、あのような花びらが出来るというだけでも感動ですよね。

ハイビスカスの種類の多さには、びっくりしています。
返信する
☆kazunoriさん (ちゃくれ)
2005-10-21 15:57:12
  こんにちは♪

 枝が細くて長いので、花の重みで自然に下を向ようです。

kazunoriさんも、初めてでしたか。

といっても、私も、ここに来て初めて見たのですが。
返信する
☆かあちゃんさん (ちゃくれ)
2005-10-21 15:59:38
  こんにちは♪

 調べてみてびっくりでした。

 やはり、見た目で決めたのでしょうか。

どうしても、風鈴に見えますものね~。



 線が細い感じで、そっとしておきたくなるような花ですものね。

多分種類は一緒だと思います。
返信する
☆micho7さん (ちゃくれ)
2005-10-21 16:04:10
  こんにちは♪

 自然に出来た花びらの繊細なこと!

見ていると、涼しくなるような花です。



 確かに!!

こんな形のイヤリング、あったらいいですよね~。誰か作って~

お土産の目玉になること間違いなし、ですよね。
返信する

コメントを投稿