ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

どこかに・・・・

2005-06-14 17:03:50 | 風景・草花in与論
問題!

この写真の中に何かが隠れています。わかりますか?

難易度
★☆☆☆☆



真ん中あたりです。
よ~く見ると・・・
蝶の姿が見えましたか?
この蝶、名前はイシガキチョウ(イシガケチョウ)。地面と同化しています。

お迎えのために車に近づいた時、ひらひらと舞い上がるものが。それがこの蝶でした。
どこかのページに、「この蝶は俊敏で、捕まえるのも撮影するのもなかなかうまくいかない」とありました。でも、うちの蝶は、違ったようです。(ドンくさい?)
じっとしていたら、またひらひらと舞い降りてきて、地面にぴたっと止まりました。
メいっぱいズームして、メいっぱい腕を伸ばして、そっと撮影。

地面の水分を吸っていた模様です。
花ではなく地面というところがまた、渋い蝶です。・・・へんなやつ・・・(笑)

☆オマケ☆
蝶から離れること1m。
アフリカマイマイの子供
これで、貝部分が5cm強。大人はこの2倍。
デカイうえに、異常に沢山います・・・。
触らないほうがいいそうです。
梅雨時期はホントに沢山出ます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解しました! (micho7)
2005-06-15 07:27:24
「蝶!」

すぐに分かりました。わーい!!

地面に固まっているみたいですね。

これは、珍しい蝶なんですか?

ちゃくれさんは、昆虫の名前もよくご存知なんですねぇ。

さすがの私でも、アフリカマイマイの親には触れられません。(汗)
返信する
☆micho7さん (ちゃくれ)
2005-06-15 09:49:49
・・・・・・正解!!(みの○んた風)

与論で、イシガキチョウはけっこう飛んでいる様です。晴れた日には、素早く飛んでいますから、近づくのは難しいかも。昨日は雨模様だったので、動きが遅かったのか?それともサービス?(笑)

この蝶の名前は、たまたま知っていたんです(笑)見られて良かった

アフリカマイマイは、危険なんです。寄生虫を持っている可能性が。感染すると、命に関わるようです。子供達には、絶対触らない様言い聞かせています。そうでなかったとしても、さわれませんが 
返信する

コメントを投稿