ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

昨日の空 今日の空

2006-10-25 23:50:06 | 風景・草花in鹿児島
 ちょっと空の写真が続いてしまいますが。。。

 昨日の日中の空は、いい表情の雲が出ていました。


    雲のじゅうたん~昨日の空(10.24)~

 まるで、雲のじゅうたんを広げたかのような感じ!

 いい天気でしたから、
雲のじゅうたん、ちょっとおひさまに干していたのかしら?

 雲の表情を楽しんだ昨日でしたが、今日は一変!


    真っ青な空~今日の空(10.25)

 いつもベランダから見る風景ですが。。。
   朝から、雲がない!
 見事なまでに、雲の姿はなくて。

 洗濯物を干し終わって、この空を眺めながら深呼吸。

  見れば見るほど
   空気まで青いような気がするくらい
    空の青は深みを増していくようで。。。

   ずっと包まれていたいような そんな空でした。

********************
 今日は幼稚園は「芋ほり」でした。
りーぷんもとっとも、とっても頑張ってきたようで。
さて、どんな風に調理しようかな~?
お芋ご飯は子供達が大好きだけど、オットが苦手。
(オットが飲み会などでいない時に、食べます☆)
う~ん。。。やっぱり「ガネ」ですかね~
  ☆「ガネ」=味つきの野菜天ぷら。
        言って見れば、え~っと、あ!掻き揚げだ! 
 疲れてない時に作ろうっと♪(忙しくて、ちょっと疲れ気味)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終日眺めていても・・ (はたやん)
2006-10-26 10:42:39
おはようございます



澄みわたった真っ青な空もとてもいいですね~

気分までも爽快になりますね。



雲のじゅうたん、雲の流れはいろんな表情があって終日眺めていても厭きませんね、私も時々近くの高台からボ~ッと眺めるのが大好きです。

たまには夕焼け雲なんかも見られて最高です。



返信する
うろこのような (花ぐるま)
2006-10-26 19:37:18
雲が今日の私の空にありました。

丁度昨日のちゃくれさんの雲のようなじゅうたんが。

九州は30℃位になったと聞いています。

今日の空は又真青で綺麗ですね~

お芋掘り、懐かしいですね。

幼稚園の頃は皆行きますね。彫り上げた時のみんなの笑顔が見えてくるようです~
返信する
秋の空 (mayukuro)
2006-10-26 21:14:16
今朝あんまりきれいだったので私も思わずパチリ。

秋の空は色んな表情をして、ついつい空に目がいってしまいますね@@

秋といえば、おイモ堀り。

子供達、楽しかったでしょうね。

ガネ、掻き揚げそれは美味しいわ。

シンプルにお芋だけも大好きですよ◎
返信する
☆はたやんさん (ちゃくれ)
2006-10-27 00:16:16
  こんばんは♪

 こんな青空に出会うと、気分も爽やかになりますよね。

「抜けるような青空」というのでしょうか。



 私が空を好きになったきっかけも、このような澄んだ青空。中学生の運動会の時に見あげた私の目に映ったのが、こんな空でした。

それからよく、空を見上げるようになって。

 一息つきたい時は、空を眺めますね~♪



 雲のじゅうたんは、見ていて楽しいです。

色んな模様があって、1つとして同じ表情は見せませんものね。

 夕焼け雲、私も好きですよ~♪
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2006-10-27 00:22:02
  こんばんは♪

 まあ!この雲は、風に乗ってそちらに飛んでいったのですね

雲のじゅうたん、飛び乗ってみたいですよね~



 今日はまたまた暑い日でした。

その天気の中、外にいなければならなかったので、

   本当に倒れそうでした(><)

朝は寒いくらいひんやりとしていたので、体調管理も大変!

秋が時々何処かへ遊びに出かけるようです(笑)



 お芋堀り、本当に楽しんで帰ってきました。

2人とも、一生懸命掘った様子。掘り当てた時の表情は最高だったんだろうな~と思いつつ。
返信する
☆mayukuroさん (ちゃくれ)
2006-10-27 00:27:56
  こんばんは♪

 この時期、いい空が見られて楽しいですよね♪

いい風の吹く季節。

一息つきたい時は、空を見上げて深呼吸。

いい空を見られた時の嬉しいことといったら!

 そちらでもいい空が見られたんですね♪よかった♪



 定番のお芋掘りです。

でも、何度やっても楽しいんですよね~

出てきたときの感動たるや、もう。。。

 そのお芋、どう調理しようかと思いましたが。。。

私は、ふかし芋・焼き芋も好きですが、お芋を素揚げにして、ちょっとお塩orお砂糖をまぶして食べるのも好きです。

でも、お芋をメインのおかずにするには。。。

  掻き揚げ(ガネ)ですよね~。
返信する

コメントを投稿