ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

秋めいて

2006-10-24 23:44:07 | 風景・草花in鹿児島
 最近、朝晩の空気がかなり冷たくなってきました。
特に朝、オットを送り出す時に玄関を出ると。。。。

  寒っ!!

 マンションというものに、初めて住んでいるのですが、
   けっこう密閉されているようで。
日中の暖かさを外壁がためこんでいるのか、締め切っていると夜も暑い!
 それが朝まで保たれるので、家の中は暑いまま。
その感覚で外に出た日にゃ。。。寒すぎますっ(><)
 いまいち気候の感覚がつかめないでいる我が家は
  衣替えが終わってません☆
世間様は。。。もう終わっているのかしら??え?うちだけ?(笑)

 そんな鹿児島市の夕焼け空、すっかり秋です。


    ベランダからの空(LUMIX DMC-FX7~コンパクトなほう~)

    反対の玄関側からの空(LUMIX DMC-FZ7)

    マンション前の道路から(LUMIX DMC-FZ7)

 なんだか、見えそうで見えない夕日。
でも、夕焼けはかろうじて見えます。
   どうやら。。。
夕日を見るのは、来年の春以降におあずけのようですね☆
   それまでは、
見えそうで見えない夕日と夕焼け空を、楽しんでみます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣替え (かの)
2006-10-25 07:49:15
夏物を出す前に秋が来てもうすぐ冬です(汗)

仕事用は一年中でているので足りてしまいました。。。



きれいは夕焼けですね。雲の色がとっても素敵。

今のお住まいからは低くなった太陽は見づらいのですね。

でも、夕焼け雲は夕日よりきれいなこと多いですもの、たくさん紹介してくださいね。

楽しみにしてます♪
返信する
はじめまして (はたやん)
2006-10-25 18:58:12
こんばんは~

何時もお世話になっています「花ぐるまさん」のブログから訪ねて来ました~

素敵な夕焼け空に見入ってました、そして過去の画像も拝見させて頂きました。

鹿児島やヨロンの風景、花画像なども楽しませて

頂きました。



あ~「それから我が家のベランダからも日によっては富士山が見えて夕焼け空が綺麗なときがありますが電線が邪魔して・・絵になりません。



「はたやんの気まま写真館」ブログ開設していますので、どうぞこれからブログでお付き合いいただければとても嬉しいです、宜しくお願いします。



返信する
秋だねぇ~ (こうしん)
2006-10-25 21:38:26
こんばんは。何ともいえない色ですね。ピンク、オレンジ、薄紫、水色・・。俺もこんな空の色が大好きです。うちの職場では、夕焼けを誰かが見つけるとみんなが「おぉ~!!」と見るんです。カメラで撮ったりして・・(笑)。
返信する
オットは元気かオット-より (鮎川さとる)
2006-10-25 22:06:20
 「ハインリヒ・フォン・オットー」こと鮎川です。子供は相変わらず「おっ父ォ-」としか言わない(未熟者め)。ところでそちらのオット殿、夏場に膝を痛めてたようですが,達者のようですな。一度身体を痛めると寒い時期にソコが再故障しがち。御自愛を。

 ちゃくれさんと同じ頃,夕方。私も空を見ていた。西の空だ。

 10/22(日)新月で闇夜。ブログのとおりの作戦行動。この方面のネタ好きと会話する。マニア同士の世界です。無視して下さい。



 10/23(月)月齢0.9の二日月撮影を狙うが発見出来ず。

 10/24(火)月齢1.9の三日月を発見。カメラが手元になかった。

 10/25(水)月齢2.9陰暦四日の月ならば我家のカメラでもなんとか撮影できることを確認。来月の再チャレンジを誓う。



 最近,月が細くなると西の空を凝視する鮎川でした。
返信する
寒くなりました・・・ (tengtian60)
2006-10-25 22:11:25
こんばんは!^^



こちらの昨日は最高気温が2桁を切りましたよ・・・^^;

11月下旬の気温だったようです。

関東なら冬ですね。。。



いい色合いのピンクです。^^

空の色とよく合っていますね。。



ミナさまお風邪を引きませんように。。
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2006-10-25 23:58:13
  こんばんは♪

 今までは、夏物は年中出してて、羽織るものを冬に出す、という感じでした。確かに冬の風は強くて冷たかったのですが、風が止むと暑かったりしましたから。。。やはり南国です。

でも、こっちではそうはいかないようです。

 衣替えしなきゃ!と思ってはいるのですが、邪魔が入りますからなかなか踏み切れないでいます。

でも、着々と秋は深まりつつありますし。

  重い腰を上げなきゃ。。。



 そうなんです。

1枚目の写真、右端に写るマンションのむこうに沈むので、見ることが出来ないんです。仕方ないですよね~

 見えないからこそ、恋しくなったりして☆



 夕焼け雲、夕焼け空は、本当に綺麗ですよね。

またいい空が見られたら、撮ってみますね。
返信する
☆はたやんさん (ちゃくれ)
2006-10-26 00:06:22
  こんばんは♪初めまして!

 おいでくださってありがとうございます!

 花ぐるまさんの所で、お名前はよくお見かけしていましたので、初めましてという感じがしないですね(笑)

 過去記事まで見てくださって。。。

  楽しんでいただけたら嬉しいです♪



 ベランダから富士山が!?

うわ~~いいですね~~♪♪

富士山は、大学時代の帰省のときに、新幹線の窓から見た記憶が。いつも目の前にド~~ンと現れるんです。あの存在感たるや!

 その富士山が見えるなんて。ステキ。

こちらは桜島が、どうにかこうにか右端だけ見えます(笑)



 こちらこそ、よろしくお願いします。

  後ほどお伺いしますね♪
返信する
☆こうしんさん (ちゃくれ)
2006-10-26 00:11:24
  こんばんは♪

 いろんな色が混ざっているのに、それぞれが一番いい色を見せてくれているような。そんな感じの空でした。

 夕日本体は全然見えないんですが、

その色が映る雲や空、大好きなんです。

 窓の外を見るチャンスがあって、いい空が見えると。。。すっごく得した気分になりますね。幸せ~な気分になって。



 こうしんさんの職場、ステキですね~♪

皆さんで、いい景色を分かち合い、感動できるって、とても素晴らしい事だと思います。そんな、「心のゆとり」がある職場、いいな♪
返信する
☆鮎川さとるさん (ちゃくれ)
2006-10-26 00:37:37
  こんばんは、オットーさん♪

 未熟者~といいつつこの呼び方、

気に入っておられるのでは?そんな気がしてなりません♪

 うちのオットの膝は。。。

靭帯をつないで2ヶ月半ほどになりますが、だいぶん元に戻りつつあります。ただし、あと4ヶ月弱は「装具」を付けていなければなりませんが。(膝を伸ばしきると、また靭帯が切れるそうで。伸ばしきらないように、と)

 御心配、ありがとうございます!



 同じ頃、同じ空を見ていたのですね~♪

半島がちがえば、見え方もちがうのでしょうけれど、それでも綺麗な空だったのでは?



 細い月、私も好きです。

あの繊細な感じがとても綺麗で。

あ!鮎川さんのブログにあった「黄色い彼岸花」、くるんとカールした黄色いしべが、細い月のように見えませんか?細い月のことを書きながら、思わずあの黄色いしべを思い出しました。

 細い月。。。撮影は結構難しいですよね。。。
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2006-10-26 00:44:40
  こんばんは♪

 そちらはすっかり、冬が近付いているのですね。

最高気温がそんなに低いと。。。もう外に出られないかも☆

このところ毎朝、ごみ出しに出るのも寒いな~なんて思ってて。それが大体17~19度くらい。tengさんの、最高気温の話を聞いて「ごめんなさい!」と思いました☆

 与論は2桁を切る(1桁)ということがなかったので、この冬が本当に心配です。無事に冬を越せるのかしら・・・?



 この日の夕焼け空を見て、以前の夕焼け空の写真を見たら、あきらかに焼け方がちがいました。季節の色というものも、出ているのかしら?

 でも、どの季節もいい空の色がありますね。

夕方窓の外を見るのが楽しみだったりします。

でもよく、見逃します。(忙しくて。。。)



 tengさんも、お風邪などひかれませんように。
返信する

コメントを投稿