K's notes

趣味(ゴルフ等のスポーツ関連、グルメ、旅行、等々)を中心に...。

10/21 感激の指導碁(七子局)

2011年10月21日 | 囲碁


週末の囲碁教室で、第五十回全日本女流アマ優勝(平成二十年三月)の小田彩子さんに指導碁を打っていただきました(七子局)。

終盤近くまで打ち終えて、再度並べ直し(検討)。

いやー勉強になりました。盤面至る所に「問題」が隠されていました。私が気がつくかどうかをチェックしているのです。

自分の弱い石が気になって相手を攻めるという意識が希薄、盤面全体を見ていない、等々。

習い始めて二年半、一番勉強になった1時間だったような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/20 | トップ | 10/22 囲碁の人ってどんなヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事