あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

ザッハナイトその4【完結編】「ザッハトルテ第2部後半~アンコール」ひとり一芸、みんなで練り歩き~World Music Night vol,22 ~世界の音楽と料理を楽しむ夕べ

2016年11月08日 | 【ライブレポート】


2016年10月14日、高知市かるぽーと小ホールで開催されたWorld Music Night vol,22 ~世界の音楽と料理を楽しむ夕べ 「ザッハナイト」のライブレポート。前半から大盛り上がりでしたが、第二部後半は更に!更に!盛り上がりました( *´艸`)

◆この記事は以下の続きになっています。よろしければご一読ください♪


ザッハナイトその1「クロパン・クロポンと料理編」


ザッハナイトその2「ザッハトルテ第1部」岡山県高梁市観光大使来る!


「ザッハトルテ第2部前半」ヨーロッパから砂漠まで

※記事で使用している写真はスタッフに許可をいただき、スマホの無音カメラで撮影しています。そのためピンボケや、画像を伸ばして画質が荒くなっております。一部承諾を得て画像を頂き使用しているものもございます。ご協力ありがとうございます(^^♪





【第2部・ラストの曲はひとり一芸】



「最後の曲・・・『新しい太陽』という曲です。」


えー!もう最後の曲!?・・・ザッハトルテとの楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます(´・ω・`)



「最後の曲といってもうちのバンド、こっからが長いデス(笑)





「新しい太陽」はスリリングで壮大な曲です。


もう脳内はアンデスのマチュピチュ辺りの遺跡巡りに行ってしまってます(´・ω・`)








「じゃんじゃか、じゃんじやか、じゃんじゃか♪」

がらりと曲調が変わり、「ジョンライアンズポルカ」へ!!
ちなみにキーはウエッコたいし!の大好きな黄色「D」です(*^^*)

曲中では「ザッハトルテのメンバー一人一芸」の時間があるんですよ( *´艸`)



「ジョンライアンズポルカ(John Ryan's Polka)」という曲は、あの映画「タイタニック(Titanic)」で主人公たちジャックとローズが踊ってたアイリッシュ・トラッドです。当時あの映画を観たとき「好きだな!!」と思いました。


やがてザッハトルテと出会い、改めて大好きになった曲です。
ザッハに出会う前はこの曲がどこかで流れると映画のワンシーンが思い浮かびましたが、今はザッハの一人一芸にシーンに変わりましたけど・・・(笑)

演奏する音楽はもちろん素晴らしいのですが、お客さんを楽しませるパフォーマンスがザッハトルテの魅力です。
絶対にアンコールの拍手が起きるわけです( *´艸`)




立ち上がる都丸さん。



「ブリッヂいきます!!」



「くるりっ!」



おお~!風邪気味でも行った~!!
…ちょっと心配( ; ゜Д゜)



※都丸プロにしかできない離れ業です。良い子よりも大人は真似しないように(笑)アコーディオンの重さは推定20kg超えです。
どうしてもしてみたい方はこのような方法がオススメです→【明日香式ブリッヂ】



拍手喝采!


つづいてヨース毛さん!


かぶっていた帽子を…



くるくるくる…

帽子が宙に舞い…


ヨース毛さんの頭にスポッ!…っと入るはずが…。



残念…
場内ため息。


高知ではあんまり決まらないようです(笑)



もう一回!



お~の、めったちや(;´д`)
注)土佐弁『お~、たいへんだ』の意


〈がんばれ~♪〉お客様より大声援!



ウエッコさんも心情穏やかではない?…いや、そんなことないかw

3度目!


「やったー!」
僕も興奮して写真ボケた~(笑)



帽子が決まった瞬間、ウエッコさんにスイッチ入りました。



よいしょっと!



ごそごそ…

お馴染み「南京たますだれ」開始!



「あ、さて、あ、さて、さては南京タマスダレ…♪」



「たいし!マイクの位置が低すぎますぜ!」と、都丸さんナイスサポート(°∀°)




「アラ、フシギ~♪」


「瀬戸大橋のできあがり~♪」




「エッフェル塔に早変わり~♪」



「からのぉ~!」



「土佐の名物かつおだよ~♪」



〈よいしょ…仕事が終わったぜ〉



「じゃんじゃかじゃんじゃか♪」



<ロックだぜぇ~♪>



<ヘッドバンキングしてもいいんだよぉ~!>



「うおおぉ!」



肘鉄弾き!!



負けないよ~!チェロの横弾き!



ぬお~!



イングヴェイも真っ青の超絶早弾き!



じゃん!!



「ドーモ、アリガトございました~♪」





【アンコールも盛りだくさん♪】



「アンコール…アンコール♪」



鳴り止まぬ拍手…



嬉しそうなウエッコたいし!


「アリガトーございます!アンコールは歌います。『ドコノコノキノコ』という曲なんですけどね」



2011年9月、NHK「おかあさんといっしょ」内で歌われていた「ドコノコノキノコ」。久々に高知で演奏される気がする♪



「歌の途中、会場のみなさんで『うんだだ、うんだー!!』などの掛け声を入れてもらってるんですけど、今日はちょっと変えます。さっそく練習してみましょう♪」

と、マイペースなウエッコたいし!

・・・なんだろ。



「まずは『クロパンクロポーン!!』」
おお、今日に共演者のユニット名をここでもってくるとはさすがです(´・ω・`)



「・・・で、最後の『ホイ!!』というところはですね・・・」



「シャーーッ!!!!!」





「…」


・・・ものすごい甲高い声とは裏腹に…場内、ざわつきと笑いに包まれる( *´艸`)



都丸さん「たいし!何言ってるかわからなかった…。『シャー!』て聞こえました、または『シャウト!』?w」



動じないウエッコたいし!・・・。




「もう一回いってみましょう。さぁみなさんご一緒に『志麻!(シマ!)』

高知のアコーディニスト坂野志麻さん(クロパン・クロポン)をリスペクトしての『シマ!』の掛け声のようです。


…さぁ準備は整いました(笑)

曲が始まります。




「サルノコシカケ・キツネノチャブクロ・マツタケシイタケ・アリッタケー♪」
ウェッコさんのラップが光る!!



「ドコノコノキノコー♪ソノキノコドコノ♪」
場内大合唱♪


そして掛け声も・・・



「空にはナイショの話だよ!『クロパンクロポ~ン!!』」
大成功!!「いーですねー♪」とウエッコたいし!も満足気!



「ぷっぷるぱぱーぷるぱっぱー♪」



「♪神様だけぇ~がぁ~・・・知ってるよ!!」




「シマァ!!」



決まった・・・!(^^)!



「名前を叫んだし、せっかくなんで、クロパン・クロポンさんと演奏します」

クロパン・クロポンの3人が登場♪・・・またまた場内盛り上がる!!



先ほど名前を叫ばれた志麻さん登場♪



バンマスのヤマモトダイゴさんは真ん中にチョコンとバンジョー持ってます。アコーディオンの明日香さんはブリッジを決めるのでしょうか・・・w



「サァ。行きますよ。曲は『君とカフェめぐり』」
メジャーデビューのファーストアルバム『おやつは3ユーロまで』に収録♪




なんと優雅で音が濃厚なカフェ巡りでしょう♪



横に揺られながら聴いてしまいます♪




曲は「スタイルミュゼット」へ( *´艸`)
完全にパリの街中にいる感覚になります♪



なぜかみなさん立ち上がりました・・・(´・ω・`)



おお!場内を演奏しながら練り歩くようです♪


…でも、僕は一番前。ステージから誰も居なくなってしまいます…ショボン(´ω`)



…と思ってたら、ぽつんと都丸さんがステージに残りました。



後ろまで練り歩くメンバー(´ω`)
これは盛り上がりますね♪


都丸さんはというと…




なんと地味に凄い「ケンタウロス」を微動だにせず披露!
ケンタウロスとは、ギリシャ神話に登場する半人半獣の種族である。馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をしている。〈Wikipediaより〉





「ステージはオレが守る!!」なんと神々しい姿でしょう…(´ω`)



このポーズ、地味に凄いと書きましたが一度やってみてください。あちこちつりそうになります(笑)




「~♪」





「♪♪~」



〈うぐ…みんな早く帰ってきて…〉




そんな都丸さんのことは知ってか知らずか、ようやくメンバーが帰ってきました(笑)



<あー都丸さん、ステージにおったんや~・・・>



定位置へ・・・(^^♪



なんという豪華なスタイルミュゼットでしょう♪















大満足のアンコールでした♪








「ザッハトルテ~!!」



「クロパン・クロポーン!!」




出演者のクロパン・クロポンさん、ザッハトルテさん、そしてスタッフのみなさま!最高にマーベラスな夜をありがとうございました(*^^*)



【セットリスト第1部】
1,キンメギンメ
2,あの空に虹を・・・
3,ポーリーセット
  鍛冶屋のポーリー
  肉屋のスザンヌ
  ティンキー(trad.)
  牧場主ゴードン
4,ザッハトルテスウィング
 ~大使飲食宣伝
5,私の好きな色
6、妖精の煙突

【セットリスト第2部】
1,砂漠のメルヴィア(新曲)
2,僕の左手 君の右手
3,ウエッコさん手品(ファンキーインプロ~キノコ狩り)
4,陽気なギャルソン
5,死にたくもない人
 ~告知
6,新しい太陽~ジョンライアンズポルカ(1人1芸)

【アンコール】
ドコノコノキノコ
君とカフェ巡り(クロパンクロポンとセッション)
スタイルミュゼット
~練り歩き退場


都丸さんからセットリスト頂きました♪いつもあざす!やるはずだった曲を急遽変更していたり、興味深いですね(°∀°)



【ザッハトルテ来高情報♪】


2017年2月10日(金)ライラホール
トルテとパンVol,5

今回のようにきっと楽しいライブになりますね♪

【都丸さん来高情報♪】

2016年11月29日(火)「とまとなべ」いい肉の日のスペシャルなライブ@室戸屋ジロー3F
詳細はコチラ♪
パーカッションのなべちゃんこと渡辺庸介さんは次の日「いちむじん」の新メンバーとして高知県民文化ホールオレンジにてライブに出演するんですよ(°∀°)!


そう!高知出身のギターディオ「いちむじん」が豪華なメンバーでバンドになったのです!楽しみですね~(´ω`)


【ザッハトルテ情報】


Eテレ、朝の番組「シャキーン!」の金曜日のコーナー『いちぶんがく』での音楽はザッハトルテ♪


ノスタルジックな古本屋さんにぴったり。都丸さんの手ぐせ、聴けましたよ(笑)


文章を抜粋して本を紹介するんですが、内容はわかりません。でも読みたくなる。そんなコーナーです。





【おまけ】


ライブ終わり…メンバーとお話しできるのも楽しみのひとときです(*^^*)ひとりひとり丁寧にサインをしていましたよ♪


そして宝物が増えました♪



「おやつは3ユーロまで」僕のコレクションに何故かなかった一枚!不覚!
この日のライブもこのアルバムから数曲演奏されました♪


若い!(笑)


CDの帯にはアコーディニストのcobaさんのコメント「妙に力が抜けている彼らの破天荒さが、たまらなく好きだ。」まったくその通りです(´ω`)


そして闇ルート(笑)で入手していてヘビロテしていた、とまとなべ「火力がちがう!」に魂込めてもらいました!(°∀°



ヨース毛さんの完全ソロアルバム
全曲解説!
「大漁!」祈願を頂きました♪


ヨース毛さん本人様の手売りのみの販売という貴重な一枚(*^^*)なんと手にいれてしまいました!

もちろん、ウエッコたいし!の名刺も頂いちゃいました♪


岡山県高梁市、観光に行きますー!






また2月に会いましょう♪都丸さんはまた11月に会えますね(°∀°)僕の友人よりお会いしております(笑)


最後に
ザッハトルテのみなさん、クロパン・クロポンのみなさん、いつも好きに書かせていただきありがとうございます!そしてあいすみません(^_^;)

その4までみていただいた方々、こんなに長い文章を読んでくれて感謝!

…また書きますよ(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザッハナイトその3「ザッハト... | トップ | 専業主夫ってどうなのかな話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿