あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

竜巻の脅威!そして釣果は!?~水路どうでしょう ~

2016年10月07日 | 【釣り日記】

久々に昼休みバスフィッシング「水路どうでしょう」です。

その前に、先日大変なことがありました。


10月5日のこと…
台風18号の影響で、午後イチに突風が吹き荒れました。

バケツをひっくり返したようなドシャ降りが数分間続いたあと、ゴォォー!という風の音、あちこちから『ガーン!ガシャーン!』と大きな音…そして停電。さらに強くなる風音…体験したことのないくらいの突風でした。


天気図を見ると、台風は高知を逸れて、暴風域にもなってはいなかったのですが…すっかり油断していました。

風が止んだら、今度は鳴り響くサイレンとヘリコプターの音。


一大事と感じ、恐る恐る周囲を見渡すと…


近所の交差点では風であおられ横転する車が…ドライバーは大丈夫だったのでしょうか…心配です。


工事のパイロンが飛ばされたり、建物の一部が散乱し道が塞がれていました。窓が割れていた場所が数ヶ所ありました。

まとめサイトによると、大きな屋根がぶっ飛んで、駐車場に落ちて車が数台ぺしゃにんこになったとか…。怪我人も数名いらっしゃったのことです。

被害に遭われた方々、この度は思いもかけぬご災難、心よりお見舞い申し上げます。


僕は幸いにも努めていた会社は被害なし。しかし、しばらく停電してしまい、この日は作業になりませんでした。




そんなとてつもない竜巻を体験した次の日…





久々に快晴!




僕は呑気にも釣欲を抑え切れず、昼休み散歩がてら、水路を見に行きました。



いきなり「見えバス」発見!!


しかもいつもよりサイズが大きい!30cm、600gほどのサイズのスクールバスです!

※注)スクール=群れ


はあはあ…(;´д`)
なぜロッドを持って来なかったのか…。



あちこちで木が折れてます…


水没したりして、いいストラクチャーにはなってますが、昨日の恐怖が甦ります(;´д`)



そして、水路から池にたどり着きました。なんだか様子がおかしいぞ…。


近づくと…新しいストラクチャー!?


( ; ゜Д゜)マジカ!?


建物だ!



どうやら事務所?倉庫ごと吹き飛ばされたようです…


道路を挟んで反対側(写真左端)にあった建物のようです。

壁は壊れてないし、道路にはキズなど無かったから…飛んで舞ったということか。

凄まじい竜巻に、更に恐れおののきました(;´д`)

…どうやって回収するのだろうか。



水路に戻り探索。



う~ん、アオコだらけ。


そして…

カラスがヒモをつついてるなぁと思って近づいたら…


閲覧注意!!







白いヘビ!!

縁起がいいのか悪いのか…(;´д`)





【さぁ!釣りだ!】

前日の夜は久々にタックルを用意。



そして快晴(*^^*)秋だねぇ、鱗雲…でも暑い!


タックルはヘビーカバー用に
7フィートのベイトタックル「スーテク」に、故・林圭一氏を偲んでケイテックのラバジを装着。そして、いつものゲーリーのワッキーをセットした骨董品の名竿テクナAV・スピニングの2本。



美味しそうな倒木にジグをそっと置くようにピッチング。

そっと倒木から逃げるバスたち…涙



藪こぎして水路まで降りてきたのにあんまりだよ(*_*)



いつものワッキーをキャストすると…



はい!いつもの子バスちゃん。



『また釣られてしもうた…』




いつものトンネルにスキッピングしても、何もナッシング…。



昼休みということをうっかり忘れそうになり、慌てて会社に戻ると仕事開始のチャイムが鳴りました。あぶない!(笑)



今日の教訓。

オカッパリに竿2本持っていった日は釣れない。


釣りバカ人生、昼休みバスフィシング…つづく。














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカミスを減らないのは、親... | トップ | にゃんずの『ざっ、ざっ』の訳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔の拳王)
2016-10-09 17:39:44
こんにちは!
本日釣りに行ってまいりました。
主様のように草の種だらけになりましたが、2時間程度で24匹いただきました!
返信する
Re:Unknown (twotoo0118)
2016-10-09 18:01:13
それはすごいですね!根こそぎですね(笑)
返信する
Unknown (昔の拳王)
2016-10-09 18:03:38
たまたま運が良かったです!
アオコの上をグラビンバズで爆発しました(笑)
返信する
Re:Unknown (twotoo0118)
2016-10-09 21:35:46
お!いい釣りですね!おめでとうございます(*^^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-16 22:46:56
最近バス釣りしてないのですかー?
返信する
Re:Unknown (twotoo0118)
2016-12-21 19:49:09
おっと!そろそろ釣り納めします(´ω`)
返信する

コメントを投稿