日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

大人の遠足 (流星群を見に行こう リベンジ編

2015-09-08 12:46:52 | Weblog
TOPの画像は流れ星ではありません。残念ながら飛行機。
これぐらい鮮明に写るといいんですがねぇ。


本日も@なかのひとは時間調整のためお休みをしております。ちょうど雨が降っているので濡れずに済みました。

先週の某お仕事で2泊3日、関西方面へ出張しておりました。でも同じ道を通って帰ってくるのはツマンナイです。
…なんだか下駄を履いた某アンドロイドな人になっていますがw
時間制限がある(指定時間までにお届けをしなくてはならない。でも急配や宅配便ではないです)ので、どうしても同じ道を辿らざるをえないのですよね。
R1を名古屋⇔京都、大阪⇔京都とかもうめんどくて・・・。気晴らしが深夜に食べるラーメンになっています(カロリーたっか!




さて。今回は時系列的には舞鶴へ行った次の日のお話し。


結局名古屋に帰ってくるまで晴れなかったわけですが、海津の道の駅で小休止中に
「今日は南のほう、晴れるみたいよ?」
「・・・というとやはり例の所?」
「まあ、あそこぐらい見やすいところもないし」
という話題になりました。愛知県内、稲武でも・・・とも考えましたが若干曇りの予報。であればもういっそのこと仮眠を取ってまた午後の早い時間から出れば高速を使わずにいけるよね、という結論に。

かくして流星群を見よう。リベンジ編ということに。


K君のおうちに帰ってきて一度仮眠。お昼前に起きてK君ご家族とお買い物。わたしもそういえばお盆でお休みの間の朝食用パンが切れてたんでした。
お昼過ぎに出発。R302から23へ繋ぎいつも通り南進。松阪からR42へ。

紀伊長島の道の駅には22時過ぎ。さすがに前日に舞鶴まで走っての往復、で荷坂峠を越えての南紀は眠くなってきます。
でも距離的にまだ半分来たかどうかのところ。尾鷲を越え、熊野市花火の準備を隣で見つつ紀伊勝浦のコンビニで夕食難民になっていたため夕食と朝食の足しになるようにと買い出し。
・・・をしようとしたらお弁当やおにぎりなどの食品類がほぼ売り切れ状態! なんすか?!なんかイベントかなんかかわれわれのように食料難民でも出たんっすか?
ほとんどの人が買い物カゴいっぱいにビールやお弁当を買いだしている模様。おかげでかろうじてつかんだお好み焼きにおにぎりが1個。
これならまだ先にあるコンビニに行けばよかったと思わないでもありません。


紀伊勝浦からはまだ20キロ超。いい加減眠くて飽きてきた頃に橋杭岩の道の駅。寄らずに横目で見ましたが夜中だというのに駐車場は既に満車状態。どうやらわれわれと同じ目的のようです。
橋杭岩を越え、トンネルを抜けるとわれわれの目的地、串本海中公園に着きます。
串本海中公園は1年半前に来てすっかり星空撮影の筆頭に上がるほどになりました。

まずはお腹がすいたので(ちょっと冷めてしまったけど)腹ごしらえ。0時を回り雲も晴れていく様を目を慣らしていきます。
極大日は8/13の昼なので随分すぎていますが、月齢が26か7、光害もないところなので結構なペースで流れ星が見受けられます。
われわれがウン十万をはたいて買ったボディは今回のためにあるといっても過言ではありませんw さあガッツリ行ってみましょう!


今回はどうやら北東から南西に落ちていく流星が多い模様。もう「数撃ちゃ入るだろ?!」の感覚でやらないと捕らえることなどできません。K君マシンガンのごとく5秒間隔でガシガシ撮りまくっていきます。
さすがにDfはそこまでバッファの性能はよくないので2~30秒にセット。

24mm 30秒露光 f3.5 ISO3200
おぉ?入ってる? 見難いのでペイントで囲んでみました。


ボディのモニターではわかりませんでしたが2つ!


24mm 20秒露光 f3.5 ISO6400
天の川もホントに綺麗に。で、この中に・・・


キタ――(゜∀゜)――!! 天の川と流星。K君も狙ってましたねー。


(以下同じ)




…だいたい狙ったほうとは逆。そしてバッファ中かシャッターの落ちたあとに流れていく、というのがデフォw


おや…これは


人工衛星が4つもw これはこれでネタにwwww


結局(まあ当然ながら撮っているときに「やった!これはどう見ても完璧だろ!」というのはわからず)撮れているのかどうだかわからないまま数えてみれば150カットを超え、さらに電池パックもフル充電のを1つ使い果たし4時半に。
4:15を越えるとどうしても星空よりも朝日で白んでいく明るさのほうが増してしまうので撮ることが不可能になっていきます。
時間当たり優に20以上、一晩に見れたのはほんとに数え切れないほど肉眼で確認することができました。
逆にこれぐらい見えないとココまで来た甲斐もないというもの。



機材撤収後、徹夜状態なのでさすがに今回はどこにも寄らずに帰ります。
橋杭岩の道の駅でトイレ休憩後、ふと空がいい色になっているのに気が付きました。どうやら夜通し流れ星を見たあとに朝日を見るためにみんないたようです。

24-120mm(35mm) 1/350 f4


24-120mm(24mm) 1/400 f3.5  
ウン。面白い色ですねぇ。満足です。

と、機材を仕舞って出ようとしたところにちょうど朝日が昇ってきました。あの金魚鉢をひっくり返した形。「やや、これは海から登るところだし撮らねばw」


70-300mm(280mm) 1/200 f5.6


70-300mm(280mm) 1/500 f5.6
海から昇ってくる朝日のイメージそのままで。もう少し赤くなると面白くなるんですが、調整→撮影としている間にさくっと上ってしまい、ガッツリと赤は出ませんでした。まあしかたないですな。


橋杭岩で拾い物の朝日も見れたので満足。後はもう帰るだけ・・・ですが眠いのなんのって。

那智の駅。

そして新宮を通過してついに紀宝町で力尽き、ウミガメの道の駅で仮眠。隣のK君は既に爆睡状態。



ふと車内が暑く感じ、「飲み物が欲しい・・・」と起きた時には9時を回っていました。
トイレに行き、ついでに物産の中で朝ごはんを見つけたので朝食。お腹を満たしてから帰り道へ。


途中、道の駅やコンビニで休憩しつつ帰ってこれたのはお昼を回ってでした。
さすがにやはり1泊3日の連続移動でトータル700キロに近い移動は体に堪えます。































□今日の艦これ

旧海軍艦船の重巡以上には地名が付けられるのは有名ですが

うちではLv71。何かと航巡のほうがLvが高くて使いやすかったりするので・・・。1年半前と比べてだと改二が実装されたので改二にはなっているんですがね。


くまのん! ちなみにLv88。
・・・でも熊野倶楽部ってなんですか?w
看板を見てもやっぱり何をするところなのか想像が付きませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの歴史を感じます | トップ | ひとつの時代の終焉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事