日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

おそうじ

2011-07-25 22:09:56 | Weblog
とうとうアナログが終わってしまいました。
デジタルのチューナーが品切れとかで世間様は騒いでいるようですが、ほんの1ヶ月前まで安売りしてたのに何で買っておかなかったのか。
まあ、わたしもそのうちの一人ですggg
しょ、正午の切り替えを見たかっただけなんだもん!けして「買うのがメンドイ」とか「PCで見れるからもういい」とか思ってないんだもん!

仕方ないので支払いのついでに電気屋さんに行ってみました。
ちょうど昔勤めていたときにお世話になった方がいらしたので聞いてみたら「品切れで次がいつ入ってくるかわからない」とか。
まあそうですわね。量販店に期待したわたしが馬鹿でしたよっと。

三河安城のハードオフに行ったら1つだけありました。若干強気な値付けな気もしましたがジャンクでいつも買い叩いているので買っておきました。
入荷待ってたらいつになるかわかんないんだもん。
ついでに豊田上郷のハードオフに見に行ったらハクバの三脚が。
脚もしっかりしてて2台載せても問題なさそうだったので¥2100でお買い上げ。
ハードオフ最強。俺大勝利。 どっか死んでても場所取りに使えるしね。




さて肝心の24日正午の切り替えですが用事があって見逃しました。何のためにチューナー買わずにカウントダウン見てたんだか・・・

大学時代に所属していたサークルが休部になるとかでサークル室をお掃除しましょうと葉書を頂きました。
確かに5年間(+1年なのがミソ)お世話になったので恩返しも悪くありません。しかも遠方の仲良かった先輩まで出席とか。
学校が岐阜で11時に集合なので早く行く必要はありませんがついでに”ながら”も撮りましょう。
平時はがらがらだったため臨時に格下げしてしまったながら。詳細は諸兄のほうがよく知っておられるかと。
今年は373が運用から外れ、なぜか東日本の183に。夏季の日の長い この時期なら晴れてなくても撮れるはず。
しかも特急色の10連。大垣着が5:53なので冬季は走行シーンがほぼ無理。メンドイ掃除のついでのお楽しみもないとねw


大垣に6時前ということは家を3時過ぎには出なくてはいけません。
前日Tさんとお城探訪で歩き回った体で仮眠も取らずに出ます(自殺行為としか思えない)。
R23で桑名からR258にスイッチ。(岐阜経由R22もあるけど交通量がまったく違う。R258のほうが自分のペースで走れるのでよく使う)
途中南濃の道の駅で休憩を入れ、大垣着が5時過ぎ。大体のポイントは絞りましたがどこで撮るかは決めてなかったのでロケハン。
大学時代によく撮っていたのですが、アレからすでにn年(nは任意の数)。線路の南側にショッピングモールや住宅地が広がり、すっきり収まるポイントが見つかりません。
若干早めに着いたとはいえ、あまり悠長にもできない時間。本線と樽見鉄道の線路が分岐していく踏切で妥協します。
南側が住宅地なので踏切北側にしかスペースがなく、時間が時間なのでど逆光。上等じゃワレェ! やってやんよ!

のぼりが2本通過したので、これにあわせて露出を計測。もうどうにでもなぁれw

80-200mmにて。
この日晴れの予報が出ていたので覚悟していましたが、曇って緩和してくれたおかげで飛ばずに見れるものになりました。

田町所属の183+189なので前面の特急マークはなし。しかもヘッドマークは見てのとおり”快速”の文字だけ。
要は臨時スジの”ムーンライトながら”なわけですが、特急色の10連なんてこの時代どこを探してもありません。
グリーンも入っていないMM'x5で組成されるこれもある意味”亜種”ですが、貴重品になってしまいました。


この日も本命が終了したのでほぼ終わりな感じなのですが、集合時間までにまだかなり間があるので117でも撮りに行って見ましょう。
平日は米原ー名古屋・金山・岡崎まで運用があったりしますが、休日は米原ー大垣のみ。
最近では隅々まで313が幅を利かせるようになってきたので運が悪いと117自身すら見れないorz
これまた大学時代によく撮りに行った近江長岡ー柏原まで移動します。

大垣市内からポイントまで1時間弱。訪れるのもn年ぶりw

下り米原行きは313の8連だったり223の6連だったり。「あぁ。やっぱ休日だと117はきついかなぁ」


上り3200F。なんでか373。ながらの運用を外れたと思ったらこんなとこでバイトしてたのか。


3202F。東海色の8連だけど117が来ないよりぜんぜんましw 路盤より下だと床下が隠れてしまうのをすっかり忘れてた。


3204F。「原色あたんないよなぁ」とか思っていたら大当たり。
117の8連ってだけでもすでに貴重なのに原色が名古屋側にあれば、なんて罰当たりw 見れただけでも幸せと思わないと。


3206F。伊吹山の麓を走るのはいつまでなのか・・・。


連続3本117x8.ごちそうさまでしたw
10時に出れば集合時間に間に合うので残りの時間は日陰に移動して仮眠を頂きます。さすがに体力が。



ケータイのアラームで起こされ移動。
予定通り集合時間少し前に到着すると懐かしい面々が。1発でわかる人もあり、わからない人もありw
つか、みんな社会人になったらかなり太ってるんだが。特にお腹とかお腹とかお腹とk(ry
「お前はかわらんなー」「いや、おっさん顔だったから時代が追いついたんだ」ほっとけっつーの!

13時前までだべり、大学に移動。サークル室はやはりカオスなまま。
いるものといらないものを分け、2時間ぐらいを費やしたものの予想通りほとんど変わりませんでした。
すっぱりと全部捨てないといつになっても片付かないだろうね・・・

いったん解散となり有志は飲み会や温泉へ。わたしは前日の疲れもありお暇させていただきました。
サークルは休止しましたがOBがいなくなるということはないので数年に1回ぐらいはこんな集まりはいいですよね。





























□今日のサークル室

それはもうひどい状態で。きちんと掃除するときは防塵マスクがいるね。

サークル棟にいたツバメ。うちのサークルらしく、1眼デジを持ってきていた連中の格好の的に。
えさを運んでいる親が入ってこれなくて「ぎーぎー」と文句言ってたw

H先輩は嫁さん・娘x2、息子x1と一緒に遊びに来てた。5,6年位前に娘さんとH先輩とで一緒に撮りに行ってたので顔を覚えていてくれたらしく、とことこ駆け寄ってくれてちょっとほっこり。
お母さんによく似て美人さんになっていたので「将来もてるぞぉ~」と言われまくっていました。
早くに結婚した人たちはすでにお子さんが大きくなっているあたり、われわれの世代がおっさんになる証拠ですね。


そうそう、すっかり書き忘れていましたがTOPは台風通過後の夕方。
見事な茜色には撮影意欲がわきます。AFは迷うのでMFでないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部峡谷鉄道 40周年の旅 (... | トップ | (゜д゜)!ソウダ!避暑に行こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事