日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

大集合

2011-08-27 19:10:24 | Weblog
金曜のエヴァ破、寝過ごして50分分見れなかった件。
いろいろカットされてるとこ多かったらしいからDVD借りるのが1番なのか。



えー、お久しぶりでございます。@中の人です。

先回からずいぶん間が開きましたがネタがないだけです。アッハッハ
ほぼ3週放置でしたが熱心に来て頂く方がいるようで感謝です。



さて、今回のネタですが先回に引き続き5300です。画像が使いまわしなのはキニスルナ
名鉄公式を覗いていたところセントレア駅に1800,5300が普通運用で入るとか。
ォオー!!(゜д゜屮)屮唯一2連で残った09Fが入るって凄いなそれ。5300は運用読めないから公表されているなら撮っておきたいものです。
本線近くに住んでいるわたしにとってはパノラマSuperに増結される1800は見慣れてるんですがね。

が、わたし常滑線は撮った事がない。
O氏に聞いた所「長浦ー日長しかないよ」とのこと。
予想はしていたけど大田川から先が直線な上に常滑まですぐ。後は現地でロケハンするしかないかー。
Webでも長浦ー日長の作例しかないところを見るとそこ以外ないらしい。



問題は天気。曇りでないと全体に光が回らないとか。半逆行つらいぉ・・・
6時過ぎに起きたけれどなんか晴れすぎていく気が失せます。1800は2往復あるので5300の通過にあわせて出撃します。
知多半島を縦断する県道を通り、高浜から抜けますが、知多半島に入ったとたんに通り雨に遭遇。
うちのほうは晴れていたけど常滑はお天気悪し。1800通過の1時間前に到着したので撮り散らしてみます。


6500の最終型。いわゆる鉄仮面w 6800は2連でこの顔。


2200の増結なし。本線だと岐阜側に増結がつく。本線で撮ると指定席側は半逆光になるため指定席側から撮ったことがない。。。


逆向き位置から2200.たまに小雨が降ってきてお天気悪し。

撮り散らしている間に1800の2往復目の時間になります。が、やはり真っ黒な雲が。
かぶりつきで撮っているのでシャッタースピードが稼げません。ISOを上げ対応。

ビミョーにピントがずれた件。小さい画像だとわからなくなるけど元画像はいまいち・・・

さて。本命の5300が通過するまでさらに撮り散らしてみます。そのまま待ってても暇だしね。

2000の8連。そういえばもともとはポケモンがメインのイベントでした。
正面がちなので側面のステッカーはほとんど見えないorz  これぐらい長い編成だときっちりきれいに入るなー。


準急で3500のポケモン号が続行。


1700から改造された普通車付も当然来ます。が、こいつよく考えたら前パン車だ。
2000とか2200にあわせておくとパンタが切れてしまう罠。ワスレテタヨ

本命5300通過の時間です。
2連なのでシャッターを切るポイントを手前に調整。

(´・ω・`)うん。いつか出ると思っていたんだ。タイミングがビミョーに合わなくなって失敗。
あとでトリミングするかぁ。でも5300に「中部国際空港」の幕がちゃんと仕込んであるんですねぇ。

セントレア駅で折り返し3分で大田川に戻るために他のポイントには動きようがありません。
その前に他に撮れそうな所がないんですがね。なので復路も同じポイントから逆向きで。


2000の4連はタイミングgggg
やっぱり常滑行きは長い編成でないとなー。


名古屋方面行き2000はさっきのポケモン号。8連なのでケツが切れたし!

5300の30分前に1800が通過したのでこの返しの大田川行きが通過します。

2連ならぴったり。縦位置でないといろいろ画面に入ってしまいますが。

5300も3分で折り返しですが普通なので少し時間がかかります。のんびり待ちます。往路で通過したやつはほとんど撮っちゃったし。

お天気悪くて暗めな画像だけど常滑線に入ることもないだろうし、これはこれでいいか・・・
ちょっとバックがうざったいぉ。


もう撮るものもなくなったのでお昼で引き上げです。たまには早く帰ります。おつかれっしたー。




























□今日のお昼寝

帰ってからなんだか頭痛がひどくて寝込みました。何の呪いだ!

今日のレンズは全部初代80-200mmED。くっそ重いし三脚座もないやつだけど明るくて使いやすい。(しかも中古だと安いしね




8/28加筆修正
昨日「ローカルバス乗り継ぎ旅」「アド街”桐生編”」見ながら打っていたので日本語が変な部分とか直しました。ニホンゴムズカシイネー
アド街、わたらせ渓谷出てたんで思わず見入っちゃったw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5300 | トップ | けいはん! (前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事