日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

大人の遠足(行くぜ、東北。編(その3-1

2020-09-08 14:22:36 | Weblog

本日は半日で仕事終了。(もともと1日の予定だった

気分よく同僚と昼ごはんを食って帰ってきました。えぐい、暑いばかりなので、たまにはこういう日もあっても罰は当たんないんじゃないかと思う@なかのひとです。

 

台風一過、とはならず、南から湿った空気がいまだ入ってきているようで、地元は晴れたりぐずついたりと変な天気です。

が、さすがに朝だけは涼しい風になったことを実感しました。

 

 

 

今回は東北行きの2日目。(実質はすでに出発して5日目くらいにはなっていますが

先回の

 

OGPイメージ

大人の遠足(行くぜ、東北。編(その2-2 - 日々是後悔也 ver.3.50

今回の台風10号、各所から警戒せよ、とはいっていたんですが・・・まさかこんなに雷雨がひどいとは。おかげでどこかの変圧器に落雷して停電しました...

大人の遠足(行くぜ、東北。編(その2-2 - 日々是後悔也 ver.3.50

 

十和田湖畔→八戸市街地へと移動します。

 

 

アブに襲われたわれわれは逃げ出すかのごとく八戸に向かいます。

市街地に入ってから気がついたのですが、いわゆる”八戸”と付く駅は(旧)JR八戸(現青い森鉄道、新幹線八戸、八戸線-陸奥湊と3種もあるのです。

したがって意外と市街地が広い。ナビ、グーグルマップ、自分の方向感覚とすべてがごっちゃになり、自分がどっちの方向に向いているかが分からなくなるのです。

(後述するが、ナビで”八戸駅”といれたら新幹線につれてかれた

なんという初見殺しですかw

 

昔からの町は陸奥湊。在来線八戸と陸奥湊とのちょうど中間に市街地が広がり、その北の端っこに新幹線の駅がある感じなのです。(いまだマップを見ながらでないと分からない

朝市の開かれるのは港町でもある陸奥湊、だそうで、K君から聞いたときにはやはり混乱しましたw

陸奥湊のコインパーキングに止めたときにはちょっとへろへろになっていて口数少なく。(眠いものだが、アブ騒動で疲れた

「(普段は食べない)朝飯かぁ・・・。うーん・・・」(かなり気がそがれている

 

函館とかの朝市と一緒で、ご飯をよそってもらって市の中で好きなおかずを見繕って勝手に食べるシステムです。

駅のほぼ向かい側に魚介類を扱う市が並んでいますが、やはりどれも旨そうで目移りしますw(前日にあれだけ食ったにもかかわらず

欲望のまま選んだご飯。後悔もしてないw

魚卵セットに縁側。縁側なんて¥250ですよ! ガッツリたらこといくらを全部乗せたらご飯は足りなくなりました。

根昆布の入ったお味噌汁もまたいいお味。朝から幸せになれますね。

 

この市場の2Fは乾物を扱うお店。自分で食べる用の乾物をK君とともに買いましたが、おばちゃんが「まあまあ、愛知から来たの?遠いところからご苦労さんだねぇ」と試食用に棒鱈?(忘れてしまったが、えらく硬かったけど美味しかった)を分けてくれました。

おばちゃんも商売上手だとは思うけど、念願のいちご煮が手に入ったのでオッケーですw

 

1時間ほどのんびりしたあとは洗濯します。

荷物縮小のために着るものは最小限にしていました(もうどうしても、の場合はユニクロでも寄ればいいや、とか考えてた

朝に人の少ない時間に洗物をして翌日の替えを確保してから観光、と目論んでいました。

 

洗濯が完了するまでのんびり休憩。薬局に寄った後にK君を送り届けます。

え。送り届け、ですか。

K君、今回の北東北、八戸の目的地が決まると八戸の友人と遊べなないか連絡を取ったそう。ちょうどその日を双方が都合つけたそうで、それも目的の1つだったとか。

わたしは、といえば 「車を1日貸すから自由にしてて。夕方あたりになったら連絡入れるから」

 

事前に告知があったとはいえ、見ず知らずの土地で放り出されてもなぁ・・・。うーん・・・八戸ってなんかあったっけ・・・?

 

三沢基地は近いけどお盆にF-16やら飛んでないしなぁ。平日ならもしかしたらF-35とか見れたかもしれないのに・・・。

八戸臨海あるけど(これまたお盆で)運行なんてないだろうし・・・。

いっそ大湊線や八戸線で鉄するか?! ・・・でも(キハ)100系しかいないから面白くないよな。

ん?そういえばハードオフは?! 

調べると、ありますよ!しかも八戸と十和田に!

・・・ちょーっと待て。十和田ってなんか記憶にあると思ったら十和田観光だ!確か廃線跡がまだ残ってるはず。

最近余り出番がありませんが、大井川に引き取られた両運7200はもともと旧型車置き換えのために東急→十和田に行った車両。

つい最近駅舎が取り壊されてしまったものの、平成24年まで走っていたので路線後はまだ分かるとか。

これで決まりました。 十和田市→ハードオフ→廃線めぐり→八戸に戻り→K君回収

というルートですな。こんなところまで来ることもなかなかできないので、思いつきにしてはいいかも。

ついでにコインランドリーに行く時に見えたレンガ造りの建物も気になるし、市街地散策も悪くありませんね。

 

いい感じに点が線とつながり、くるんと一周できそうで我ながらニヤニヤしてしまいますw

それでは早速いってみましょうか。

(散策以降、画像が大量なので8/13分も分割します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□きょうの八戸

 

すごく涼しかったのです。(いや、毎日尋常じゃない気温の愛知が異常なのか

確かに直射日光は暑いのですが、日陰に入るとスーッと汗がひきます。

内陸からの風が冷たいのと湿度の低さが原因なのでしょう。この感覚は塩尻や松本でも感じました。

K君なぞは「もう夏の間はここに(八戸に)住みてぇ」を連呼。でも、数週間で慣れちゃうんだろうよ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遠足(行くぜ、東北。... | トップ | 大人の遠足(行くぜ、東北。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事