自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

天気予報は当たりますな~

2006年05月25日 00時19分05秒 | 自転車
今日の昼間はすごくいい天気
明日は天気が良いそうだ。

気象庁のホームページの降水レーダーナウキャストでも
昼の時点で全く雨雲が無かった
雲行きは少し怪しかったけど今日は大丈夫だろうと
いちかばちか自転車で帰宅した。

職場を出た時は全く雨は降っておらず
鎌倉街道では空の色が少し怪しかった
吉野町近辺でポツポツ来はじめる



みなとみらいでは進行方向の北西方向の空が暗い
でも雨はまだ本格的には降っていない。



広台太田まで来ると
さらに空の色が怪しくなる。
進行方向の空は
明らかにどす黒い



国道1号をわたり終えたところで
雨が強くなってきた。



これが最後の写真
携帯電話をビニール袋に退避させる
そしてバックバッグにカバーを掛ける
ここからは約20~25分ぐらいで家に着く
何とかなるかなんて思いながら
走っているとどんどん雨足がつよくなり 
雷雨になった。
大粒の雨が顔に打ちつけてきて痛い
そして雨のために目が開けられなくなる
あっという間にパンツや靴の中まで浸水してきた。

ここまで来るとどうにでもなれという感じ
前に湘南平に行った帰りよりもひどい雨だ。

気温もあまり高くなく
冷たい雨は体温をどんどん奪う
一生懸命漕いで体温を保ちながら進もうとするが
雨のせいで視界が悪くあまり飛ばせない

結局濡れネズミになって家に到着
ひどい目にあった。
天気予報は本当に当たるものだ。

明日晴れということで
無理して自転車乗って帰ったのだから
絶対に晴れて欲しいものだ。

雨の降りそうなときに乗って帰れるような
自転車が欲しくなってきた。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けましたね(笑) (Gon)
2006-05-25 20:47:59
こんばんわ、Gonです。雨に負けましたね。私も雨が降られるか?降られないか?というとき天気と勝負して降られなかったら「勝ち」降られたら「負け」。という賭け的なことをしています。大概は負けますけど(笑)今日の大阪は快晴でした。もう半そででも充分自転車に乗れます。ポチしておきました。
返信する
あの日は大変でしたね (yuzito70)
2006-05-25 20:59:18
あのすごいといか、猛烈というか、尋常じゃないというか、とにかく夜のテレビニュースのトップになるような大雨のなかを自転車で帰宅したなんて、ほんとに凄すぎます。



でも一度走りだしてしまったら家にたどり着くしかありませんものね。それにあれくらいの雨であれば、もうスイッチを切り換えざる得ないからかえってすっきりした気分で走れたかもしれませんね。



とにかく、お疲れさまでしたの一言です。
返信する
 (つう)
2006-05-25 21:10:23
雨ってものすごく体温を奪いますよね。

一度だけ体験しました。

すべるし寒いし・・・



話は変わりますが、こないだ町田のアウトレットのモントベルに行ってみました。

自転車のパーツがたくさんあって良かったです。

帰りに青葉台に寄って轍屋さんを初覗きしようかと思ったのですが、地図が頭に入っておらず発見できず・・・(´・ω・`)ショボーン。



今度行くときは見つけられるようにしなくちゃ。

返信する
雨用自転車 (カワケン)
2006-05-26 15:24:31
雨の日用自転車って欲しくなりますよね。

出勤時に雨が降ってたらダメだけど、帰りに雨なら、濡れても気持ち良く帰れる自転車があればと。



安物クロスバイクが有るので、泥除けとか付けて雨用にしようかと考え中です。

返信する
雨には勝てないっすね (自転車通勤チャリダー)
2006-05-27 02:29:51
今年2回目の雨

乗りはじめにあれだけ降っていれば

初めから乗らないのに

走っている最中に降られてしまっては

どうしようもないですね。



雨はイヤだけど

次の日は晴れたので

朝から自転車通勤しましたよ。



<Gonさん

賭けに負けてしまいました。

勝ったと思ったんですが

家まであと20分というところで

逆転負けというところでしょうか



まるで夏の夕立のような

雷雨でしたよ。

やはり地球温暖化が進んでいるんですかね。



<yuzito70さん

本当にすごい雨でした。

それも急にでしたからね。

携帯電話を避難させるのと

バックバッグにカバーを掛けたんですが

自分の体は雨ざらしでした。

本当はレインウェアを持っていればいいのですが

自宅まで1時間ですから

軽量化優先してしまいました。

でもロングツーリングには

雨具はあった方がいいですね。たぶん



<つうさん

あの日は本当に冷たい雨でした。

家に帰ってからシャワーを浴びたんですが

シャワーのお湯が本当に温かかった。

夏の夕立ならそんなに寒くないんですけどね。



南町田のアウトレット

MontBellならばアウトドア用品もたくさんあって

楽しそうですね。

私も今度のぞいて見ようかな。

青葉台の轍屋は青葉台郵便局の通りの

きのこ公園のそばにありますよ



<カワケンさん

雨の日用自転車、

タイヤむき出しではなくて

フェンダーの付いている奴

安価で自転車置き場に置いていても

気にならないようなのがいいですね。



安物クロスバイク、使えますよそれ





返信する
う~ん (masa@あぁ、湘南の夜は更けて)
2006-05-27 12:18:27
>いちかばちか

って無理でしょ、初めから(笑)

ちょー強気ッスね。

僕なんて弱気ですから、自分の上だけ雨と思ってます。
返信する
あの日はどうしても自転車で帰りたかった。 (自転車通勤チャリダー)
2006-05-27 22:21:14
職場に自転車が置きっぱなしで

次の日の天気予報は晴れ、

乗って帰らなければ

晴れている中電車で通勤しなければならない。



だから少々のリスクは承知の上で

自転車に乗って帰ったのです。



でも初めからあんなに降るって分かってたら

自転車には乗って帰らなかったでしょう。



また今日も雨でしたねぇ

今日はコペンで通勤してしまいました。
返信する