筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

しまやん 「お誕生日おめでとう」

2014年04月10日 02時29分58秒 | 同窓会
遅れちゃったけれど・・・ごめんね。同窓生の中では1番かな??
楽しい1年にしてくださいね。もちろんわたしたちと一緒にね。



すみしん君から仙台の写真いっぱいいただきました。面白いコメントと同時にご覧ください。思わず笑みが・・・

(1)白石城と枝垂桜


(2)天守閣


(3)天守閣からの蔵王


(4)桜を見下ろす


(5)う~麺


(6)う~麺作りのWOMEN


(7)肉う~麺480円


(8)天井の写真


(9)こけし


(10)すみだ


(11)12%アップ


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この方、どなた???? | トップ | 原田の森ギャラリーでの「モ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白石城の桜 (す・み・し・ん)
2014-04-10 03:54:41
昨日から1泊2日の出張で仙台へ。
仙台の桜は2日前にようやく開花、朝は零度以下でまだまだ肌寒く遅い開花に納得感。
コート無しで歩いているのは私ぐらい。
開花宣言直後の仙台だが、仙台の南に位置する白石城の桜は咲いていると今朝のTVで。
帰路、予定変更。仙台からの新幹線一駅分はローカル線に乗り、白石に立ち寄りました。

この地白石は、昔仕事の関係で頻繁に立ち寄った懐かしの町。
名物は油を使わず練り上げた“う~麺”と“こけし”
今日は青空の下、桜と雪をかぶった蔵王が印象的でした。
タクシーの運ちゃんに「のどかでいいですねぇ~。」と。
「のどか過ぎます。」との返事が。

う~麺のおつゆは天井がくっきり映るほどの濃さ。
このつゆ、お世辞にも旨いとは言い難い。
何故かこけしの展示室のそばに炭が? こけしの失敗作は炭に?

最後はおまけの便乗値上げ。
12%!! 
50円の飲物の自動販売機がつくばにあり、NHKで全国放送もされましたがーーー。
このざま。

寸暇を惜しんで、暴飲、暴食、暴走してきました。

返信する
STAP2 (す・み・し・ん)
2014-04-10 04:24:56
昔より実験ノートの意味合いは薄れ、少々日記化していますよね。
写真もすべて実験ノートに貼り付けていましたが、今ではデータのほとんどがPCの中。
徹底的に調べるなら晴ちゃんのPCも合わせて調べるべきだったのでしょう。

本件、理研の対応にも問題があるが、マスコミも同じでは?
そもそも実験ノートが数冊しか無いと言い出したのは、マスコミ報道を鵜呑みにした第3者では?それとも理研?

パソコン上でチェックを残すには変更履歴は必ず残すと言うルールの徹底でしょう。
経産省への報告書の一部にはワードの変更履歴を必ず残すことと言う決まりがあります。
手書きの実験ノートのみを重要視するのは時代錯誤。
もう一つの時代錯誤がISO。
ISOの紙ベースで残すというのは、少々時代遅れ&エコ推進に逆らうものですね。

トカゲの尻尾切りをしないと一つには特定研究開発法人に指定されないからでしょう。
組織運営も一つの評価ポイントですので、個人の責任にする必要があります。
4月に閣議決定の予定が延びています。
返信する
STAP3 (す・み・し・ん)
2014-04-10 05:26:38
今、晴ちゃんの会見をTVで見ました。
しっかりしてるじゃないですか!

〔訂正〕
便乗値上げ 12%→1.2倍 20%!
ちなみにこの自動販売機の正面に販売している飲み物は安全であるとの記載あり。ちょっと心配。
返信する
特派員報告ありがとう (Unknown)
2014-04-10 11:31:22
ほんとに、すみしんのフットワークの軽さには、恐れ入ります。
白石市なんて、知らないから地図で探しました。確かめて、「ふ」は、きっと、一生行かないところだなと思いました。仙台さえ知らず、東北といえば、大学時代雪の秋田に一度行ったきり。東北って、関西人からは距離以上に遠い所なんです。これからも、知らないところの写真を待っています。2番の桜と天守閣って、ちゃんばらもののTVのタイトルバックで見たような景色ですね。日本人が好きな景色。こけしですか?子供のころ、どの家にも、一つはあったような、、、。確かに、写真からものどかさが伝わってくるようです。

晴ちゃんの記者会見、みなさんはお仕事のためにライブでは見ることが出来なかったんですね。残念でした。近来になく興味深いものでしたよ。ニュースでは、流れない間がね。良かった。
でも、なんでも直ぐに黒白つけようとする時代に、科学の最先端の問題が、グレーのままで、何時決着が付くかわからないというのも、皮肉で面白いですね。
返信する
ケーキ ()
2014-04-10 20:37:26
しまやん、お誕生日おめでとう。何日かは、知らないけれど、、、、。もう、61歳ですか?そうか、今年はみんな61歳に、なるのね。まだ、60歳にも慣れていないのに、年月って残酷なんですね。本人の成長とは無関係に、身体だけは、確実に老化していくんですね。どうしよう?
このブログに書いている時は、歳を忘れているんです。本当に中学生気分で、書いています。精神だけは、中学生でいいか?
それにしても、おいしそうなケーキです。もう、そんなにたくさんは要らないけどね。

前のコメントも「ふ」でした。
忘れっぽくってごめんなさい。
返信する
おっ!! (ツトム)
2014-04-10 21:29:34
しまやん、おめでとう!!
うれしくないかぁ 男からじゃあ…

ところで、消費税 上がるし
へんてこりんな、記者会見あるし、…

どうでも いいんだけど…
タイガース!! やとたね♪ サヨナラ♪
ヴィッセルも、 3位!!
まずまず順調♪

157 わりぃ~な♪
返信する
リケンのワカメちゃん (キャバちゃん)
2014-04-10 22:53:37
ニュースしか見てないけど、よく頑張っていたように思う。弁護士がよかったのでしょう。普通ニュースでは、アゲツリやすい場面を取り上げるけど、今回はそういう場面はなかったのだろうと想像する。芸能記者みたいのも行っていたと思うけど、芸能記者にとっても突っ込む場面がなかったのでしょう。
しかし、科学実験については、科学実験として第三者による検証はいるでしょうね。

で、本当にウーメンなのだ。ラを小さくしているのかと思っていました。
ウーメンより格調高いレディを作ってみてよ。
返信する
ビックリしたナアもう~ (しまやん)
2014-04-10 23:50:19
なんで誕生日バレタの~、本当のケーキが食べたい!
年金申請に行ったからでしょうか?28年生まれは61才からで1年違いで1年分貰い損ねたわけです。悔しい~、けど、毎年1年づつ繰り上げになって最終65才までしか年金は貰えないようです。まだマシか・・・・・

ところで、すみしんの食べた仙台の肉うー麺は、どんな味?山形の「いろは」?で食べた肉そば は、肉は廃鶏で堅く出汁は冬でも冷たい方が美味しいです。大阪でも食べれる店があるようですが未だ行った事がありません。誰か教えてチョ!!
返信する
 (す・み・し・ん)
2014-04-11 05:02:36
しまやん(江戸っ子は“ひまやん”となるかもね)
年金に一歩前進ですね。おめでとうございます。
う~麺は:
ちょっとおつゆがちょっとしょっぱく(塩)、少なくとも関西人好みではないでしょうね。
そもそも、胃が悪い親の為に孝行息子が油の無い麺を作ったのが始まりでのようで、麺そのものは非常にさっぱりしています。そうめんの類です。肉は牛で、480円にしてはまあまあ。結局はおつゆで決まる気がするが、この濃さのおつゆでないと麺がさっぱりしているだけに、うまくないのでしょう。
ここまで濃い味だと胃の悪い人にはよろしくないのでは?やはり、東北ですね。
山形はうまい蕎麦屋がいっぱいですが、冬でも“せいろ”、“ざる”のような冷たいやつでないと蕎麦ではないと言う感覚はあります。
一般的に、そばの鶏肉(鴨)は硬く癖のあるものが多いですね。
そばの食べ方もいろいろで、盛岡あたりでは冷たいそばには山葵ではなく七味と言うところもあります。
ラーメン、う~めん、レディー、いいですね。
ふ~さん、なんでも黒白のデジタルでは無く、人生アナログですよね。

昨日夜157君と東京駅近辺で会いました。
返信する
・・・会いました・・・ (157君)
2014-04-11 21:13:02
『 157 わりぃ~な♪ 』 ・・・ まだ、始まったばかりだからね・・・ ところで・・・僕 いつからベイスターズファンになってしまってるの・・・? ただ地元というだけのはず・・・

『 ウーメンより格調高いレディを作ってみてよ。 』 ・・・めきめき腕をあげてるね・・・

『 年金申請に 』 ・・・ もう もらうの・・・?

『 昨日夜157君と東京駅近辺で会いました。 』・・・
おつかれさま&すみしんカンパニー殿 ゴチになりました!
「支部長・幹事長会談」は、当然、5月の ”お・も・て・な・し” についての意見交換 ・・・ すみしん君は僕とちがって細部にわたり気遣いが・・・イイカゲンな僕としては・・・彼がいるのですっかり”お任せ”です・・・で またまた飲みすぎ(美味い”一刻者” 空けちゃいました)・・・ 
と言う事で、”終身名誉幹事長”から 近々、スケジュールをお知らせできそうです・・・乞うご期待!
我々の次回会合は今月下旬 MM21近辺の予定です・・・ 
返信する

コメントを投稿