筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

2023年10月14日(土)クイズラリーに行ってきました。

2023年10月14日 23時27分31秒 | 同窓会
暑くもなく寒くもない、薄曇りの郡山に7名が参り、クイズに挑戦してきました。頭がどんなに硬くなっているのか、問題が理解できるのか、ワクワクドキドキしながら、しまやんと出会いスタートしました。
1)これから始まりです。

2)参加者です。これを主催されている市民交流館のまえで、エイエイオーです。

3)この看板を見てくださいからはじまりました。

4)しまやんのしっかりした、わかりやすい説明です。みんな覚えたかな??きこく地蔵です。

5)看板と問題を解こうと必死さが伝わる写真になっていますでしょ。みんな真剣です。

6)本当は自転車で回るとの話も合ったのですが、だれかのせいで歩きになりました。ごめんなさいね。でも健康的でしょ。

7)賣太神社と書いてめた神社と読みます。

そこからはポチポチとでしたので、カメラはお片付けして、わたしもクイズに没頭しました。
8)答えが正解でしたので、記念品をいただきみんなの笑顔で最後のパチリです。

9)大和郡山市のマンホールだそうです。しまやんからこれはアップしろ!と



金魚の町らしい図柄ですね。
10)回った地図を載っけました。


しまやんには、とてもお世話になりました。わたしたちだけでは、正解にたどり着けたかな??
ただね、ランチの予定のうどん屋さんが、リノベしていて休業でしたのでお腹をすかせて・・歩く速度の減速はしかたないよね。ポチポチもきになったので、2パターンまで空腹のまま終え、コンビニで簡単なランチにして、しっかり答えを見出しました。(*^▽^*)しまやんがいたからですが。
そこから奈良に1駅、や台すしに予約を入れてくださっていて、宴会が。とってもリーズナブル価格で、お魚が美味しく、大満足でした。チェーン店だそうで、灘にもあるとか?しまやんに、飲み物代をごちそうになりました。ごっつあんでした。

ポチポチもそれほど大したことなく、折り紙をしたりで刺激にあふれ、皆様の頭は柔らかく、笑顔いっぱいの1日になったと思います。参加者の皆様からのお言葉があればいいな。です。

わたしからのクイズ修了しました。ジュリエットさんありがとう。
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山に初冠雪!すっかり涼... | トップ | S水君の東京会場で開催されて... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまやん)
2023-10-15 16:35:11
◉早速のアップ有り難うございました❗
・最初ガイド仲間三人で回った時は、頭が回らなくて後から来た岐阜のペアに抜かれて〜ヒント頂きました~
・2回に渡って挑戦して、皆にも挑戦して貰いたいと曽山君、坂本君に提案しました。
・時間的に厳しいのと、雨雲がやって来たのにガイド案内とクイズを混ぜるのが大変でした❗
・公民館で第1集を完成して金庫?から第2集を取り出す時、わたしさんが四苦八苦?
・まさかの昼食抜き?丸亀製麺が改装工事?!
・リーダーの一声「一食抜いても死なへん❗」に勇気付けられ助かりました~
・コンビニに駆け込み、おにぎりを買い全員テーブルに座り最終のクイズに取り組み、スムーズに解答出来たのは奇跡でした❗
・全員修了の【天晴れ❢】頂きました❗
・懇親会も一時間前倒し出来て格安でした❗
・今回皆さんのご協力有り難うございました❗
・今後も元気なうちに挑戦しましょう~❗
返信する
Unknown (名谷支部局)
2023-10-15 17:16:52
さっそくのアップ
感謝 感謝
当日は朝から 今にも泣き出しそうな暗い空模様
おかげで陽射しも無く気候的には最高の〜
郡山のアチラコチラで稲刈りが
(奈良の米作りは 1ヶ月ほど全国に比べて遅いんです島田)
コンバインが刈り取った後は
何故か草の青臭い匂いが〜
せっかく楽しみにしていた(ランチ)にはガイドさんのせいで ありつけなかった。非常に残念でした。
しまやん ありがとね~
皆さん  おつかれー
返信する
難しかった (S海林)
2023-10-15 19:33:16
わたしさん 早速の写真アップありがとうございました。
島やん 今回もお世話になりました。
前回の大和郡山ウォーキングも楽しかったですが今回はクイズが加わって盛り上がりました。
クイズラリーなるものは初めてでしたが島やんからヒントをもらわなければとてもゴールにはたどり着けなかった。
こんな問題を考える人に脱帽ですがそれでも9割くらいの人がゴールまで到達するそうで恐れ入りました。
懇親会が早く終わったので特急を使わず急行を乗り継ぎ呑み鉄で名古屋に帰りました。
返信する
クイズラリーって楽しい! (S山)
2023-10-15 23:58:32
しまやん、お疲れさまでした。素晴らしい案内人でした。ありがとう、感謝!
わたしさん、早速のアップ、ありがとう。ウォーキング中に、あの重いカメラでの撮影、ひ弱な私には絶対無理です。
天候は曇り、温度は20度を少し超えたぐらい、絶好のウォーキング日和、途中で小雨がありましたが気持ちよく歩けました。それに加えて、クイズを解きながらのウォーキングは楽しさ倍増でした。今回の問題は難しかったので、もう少し優しい問題のラリーを探して挑戦しようと思いました。
返信する
懐かしい~ (K15)
2023-10-17 16:57:39
 郡山・・・
 大阪転勤で1年だけ奈良-帝塚山に住んだ・・・
 長男が”郡山パワーズ”(シニアリーグ)で野球を
 やっていたため、1年ほど毎週、近鉄-結崎近く
 の「光洋精機グランド」へ通っていた・・・
 神宮球場で行なわれた全国大会に出場のため奈良
 から車で同行し相模原のホテルに一泊したっけ・・
 ※ステージパパ
 神宮球場傍の「青年会館」?に選手たちは宿泊
 「郡山パワーズ」というと”東北のチーム?”と
 よく訊かれた・・・
 チーム名は「大和郡山パワーズ」ではないから?
 ※ウチの試合のあと松坂大輔の「江戸川南シニア」
  がベンチ入り 喧嘩と思うほどの怒声で挨拶
  して入っていた・・・
 ※横浜(松坂大輔)VS横浜商大高(ウチ)
  最後の夏 準決勝で 25-0 で完敗
  皮肉にもその大会で松坂から最多安打(7本)
  打ったチームが わが横浜商大・・・
  デシタ~~
返信する
関西ダービー (ジュリエット)
2023-10-22 14:15:22
こんにちはぁ~
皆さんは、お元気ですか❔わたしは、ボチボチです
59年ぶりの関西ダービー、59年前は東京オリンピックで、記憶に無いです、タイガースvsオリックス
皆さんは、どちらを応援しますか❔わたしは、オリックスを応援します。
11月8日左目の角膜移植手術が決まったので、11月19日の同窓会残念ながら参加出来ません、良くなったら、同窓会や少人数のイベントに参加したいので声をかけて下さい。
    追伸
【11月14日クイズラリー・・・】と何か意図があるのか、それとも わたしさんの単なるミスなのか❔
【細かい所が、気になるのが悪い癖・・杉田右京】

又、皆さんと会えるの楽しみにしています。
see you again some day!!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-27 21:55:23
小〇さん
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (わたし)
2023-10-28 17:58:20
ジュリエットさんありがとう。
そうです。わたしのミスではなく、ちょっと、遊んでみましたよ。
どなたかが、指摘くださるか、クイズラリーに参加させてもらったんだもん。
(⁠^⁠^⁠)なおしておきました。
決まったのですね。よかったですね。治られましたら、高松にいきたいと思います。希望が、いっぱいの手術ですね、頑張ってくださいね。
返信する
安心しました❕ (ジュリエット)
2023-10-28 21:18:26
クイズでしたか😊
安心しました、70歳になってついに、来たかと・・・
目が良くなったら、是非高松お越し下さい、お待ちしております。
私からの、クイズ分かりましたか‼
【杉田右京でなく、杉下右京でした❕】
      追伸
オリックス❕ ガンバレ❕~
返信する
懺悔 (ジュリエット)
2023-10-29 08:18:06
ありがとうございますぅ~
わたしには、元気になる御守りがあるので、手術頑張ります。
       懺悔
【杉田右京でなく、杉下右京】実は、コメントした後で気が付きました、ごめんなさい。
言い訳では無いですが、わたしを手術してくれる先生が杉田先生(眼科杉田病院)十年以上お世話になっているので、つい間違えました。
オリックス残念❕タイガース強し❕タイガースプレッシャー強し❕オリックスは今日勝ちます❕
ガンバレ❕オリックス~~😊
返信する

コメントを投稿