筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

お花見(2)

2016年04月04日 22時01分39秒 | 同窓会
よねです。ご指名により記事をアップします。

日曜に京都の東寺に行きました。私も家内も初めてでした。
東寺は、1200年前の平安京遷都の時に建てられた官営のお寺です。当時から唯一残っている建物だそうです。弘法大師空海が建設を任されたました。

1)東寺の不二桜です。不二桜は三重から平成18年に移植された13mもある八重の枝垂れさくらです。


2)不二桜とと五重塔。絵になりますね。現存の五重塔は、徳川家光が建立したものだそうです。


3)アングルを考えてみましたが…


4)お庭


5)天皇をお迎えするための特別な建物の小子房も公開されていました。お庭と見事な桜。



6)最後に抹茶で締めました。


金堂や講堂の中は、撮影禁止ですが、効果的な照明がされていて、とても幻想的でした。国宝の大きな曼荼羅もありましたが、講堂の実際の仏像を配した立体曼荼羅が有名です。国宝や重文がいっぱいです。私には、重文のほうが立派に見えたりしましたが(^^♪



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見にいきましょう~~桜... | トップ | 関西遠足部第3弾決定!と桜3➕近... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜2いいね (わたし)
2016-04-05 00:53:41
よね君、ありがとう。桜の花の命は短いけれど、ブログは、ながぁく~~花を咲かせていきたいね。

Yuki ちゃんからも、すん君のご要望に、答えてくださり、桜いただいてます。またプラスしますね。
伸こちゃんや、さくらさんからも、きれいなサクラいただいています。
アップもう少し待ってね。お休みなさい。
返信する
桜6 (す・・・ん)
2016-04-05 05:55:08
立派な枝ぶり、手入れの行き届いた巨大な桜ですね。咲いた姿は初めて見ました。
(意外や、東寺にそんなに人がいない。)
そういえば、昔の携帯電話の待ち受けが東寺でした。(今は買った時のそのまんま)
東寺の五重の塔の中を見たことがありますが、耐震対策の心柱はよく考えてますね。
対照的に昔の神社仏閣は落雷被害が一番多いそうですが、避雷針って発想は心柱よりず~~~と後。電気は謎の物体だったのでしょうか。
東寺の近くに羅城門跡、西寺跡がありますが、今は住宅街の公園の中にxxx跡と書かれている石柱だけ。時代変われば・・・・淋しいね~~~~切ないね~~~。
来週京都に行きます。桜も散って空いていることを望んでおります。
返信する
似合わない (よね)
2016-04-05 20:26:19
す・・・んに、寂しいは似合わないよ(^o^)

明日から、つくば一泊です。しんどいな(・_・;
返信する
桜のお化け (さくらさんじゃないさくら子)
2016-04-05 22:27:41
多摩市、鶴巻にある桜
樹齢200年 17メートルです。
まさに、優雅というより、桜のお化けって、感じです。都内有数の桜とか。

http://www.sakurakaido.jp/f_cm/f_025.html
返信する
桜・・・といえば・・・ (KV626)
2016-04-06 00:25:50

桜美林大学オラトリオプロジェクト2016
: オベリンナー・カントライ
バッハ「ヨハネ受難曲」 やります!といか”のります”本番は・・・11月5日(土)@パルティノン多摩
ちなみに指揮者:植木 紀夫氏は・・・
教会音楽家A級ドイツ国家資格(カントール)だそうな・・・
いろんな”資格”がありますが・・・要は本番の出来でしょうね・・・ 行って来ま~す!※練習会場は桜美林大学キャンバス内⇒無料送迎バス有り
特に、キーコさん&N川君 ☆本番聴きに来てね・・・!!
以上 さくら 繋がり で・・・ 
 
 
返信する
桜7 (す・・・ん)
2016-04-06 05:21:42
よね、産総研の北門の道路の桜は満開で綺麗だよ。私は今日は夜まで都内うろちょろです。
枝垂れ桜は垂れた枝の下の空間がないと成長できないとい言われていますが、これだけ大きな枝垂れ桜は手入れ十分なのでしょうねが、お化けに育ってしまったってところでしょうか。モネの絵のようです。
ところで、桜美林大学の桜は美しいのかと調べたら、大学名の語源はアメリカ・オハイオ州のオベリンカレッジ(Oberlin College)にちなんでいると。それで桜を植えたとか・・・でした。本当とですかね??
返信する
さくら、さくら (太郎)
2016-04-06 14:12:03
東寺は仏像ファンには魅力たっぷりの寺ですが、桜?と思ったら、移植されたんですね。
多摩の桜もなかなか見事だけど、日本で一番古いと言われる山梨県の神代桜。
http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
秋に行ったので咲いていませんでしたが、お世話している樹木医によると、弱っていたのを何とか手当てして、多少樹勢が回復したようです。

今、車で京都に移動中。
あちこち見事な桜が咲いています。
返信する

コメントを投稿