筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

仙台に行って見たくなりますね。

2018年05月27日 11時59分51秒 | 同窓会
ボヤ~~っとした大阪の空です。ボーっとする時間が今はほしいわたしです。

仙台の写真いっぱいいただきました。仙台いいところですね。
1)楽天球場

2)定禅寺通り

3)広瀬川

4)瑞宝殿 伊達政宗墓所

5)瑞宝殿

6)牛タン

7)笹かまぼこ

8)ほや

9)萩の月

10)ずんだ


仙台わたしも大好きな地です。
仙台でほやを生まれて初めていただき、美味しかったのですが、関西でいただいたのは・・・・ちょっと生臭すぎて、血の味がして、ほやは仙台でいただくのがいいのだと。え?血の味~~(^o^)ご存知ですよね。

今日は錦織さんの全仏が生放送されますね。ナダルまで勝ち進んでほしいです。
サッカー・Jリーグのヴィッセル神戸に「イニエスタ選手」が。見に行きたいです。
ワールドカップの西野監督の選抜選手も召集されましたね。ワクワク(^-^)
スポーツマンシップって言葉は、今も健在?

スポーツ見るだけでなく、しっかり動いていきましょうね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有吉先生のリサイタルと後の... | トップ | 地中海クルーズに行って来ま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週仙台へ (ずんだ)
2018-05-27 13:44:47
東北大学のある青葉山山頂の真下(底)に地下鉄の駅ができ、大学へのアクセスが随分楽になりした。但し、地上に出るまでは長い道のり。

夕方、仙台到着後の打ち合わせ前に散歩、翌日の早朝ランでの仙台市内見学の写真+αです。

多くの人たちが楽天のユニフォームを着こみ球場へ。楽天vsオリックスの試合でした、地元に十分根付いた球団って感じでした。イーグルスの年棒総額28億円、イニエスタ君一人で33億円。同じ楽天がスポンサー、いいのかね!!????(イニエスタは不要論派です。)。

“杜の都“仙台、その象徴が定禅寺通り(日本の道100選の一つ)。中央分離帯を覆う”けやき“の木。信号が多くジョギングするには少々イライラ。ちなみに、大阪御堂筋も100選のひとつです。

仙台と言えば、青葉城の段丘にある“伊達政宗の騎馬像”ですね。そこから見える光景が“青葉城恋歌”にもなった“広瀬川”の風景。「時は巡りまた夏が来て、あの日と同じ流れの岸~~~♪」。段丘の遥か下(20~30m)を流れる大きくうねった川、脇に小高い青葉山があるちょっと変わった地形です(深くって曲がっているはちょっと矛盾)。ブラタモリの候補?

騎馬像からさらに1km程下流には、伊達政宗の墓所“瑞鳳殿”があります。立派です。誰も居ない早朝の墓所、「熊出没注意」との注意書きがあり、恐る恐る。

地方に行って一番お楽しみは郷土料理を食べること。
仙台名物は牛タン、笹かま、ほや、萩の月、ずんだ。最も地元感があるのが“ほや”、珍味です。ずんだ,ご存知でしょうか?
(走歩行距離:~18km)
返信する
ずんだ (す・・・ん)
2018-05-27 14:05:30
わたしさん、“ほや”は美味だよね。好きって言う人は周りにあまりいませんが・・・。
“ずんだ”は東北地方の食べ物で、枝豆等をペーストにしたものです。

「イニエスタ、セニョール♪、イヌエスタ、セニョリータ♪」ちょっと高過ぎ!
返信する
ずんだ (わたし)
2018-05-27 15:22:09
しっかり、ずんだ餅もいただきましたよ。お豆の香りと味に違和感なくね。
ずんだショコラは知りません。やっぱりお豆の味のショコラ?ちょっと想像が・・・。
宮城のタンは最近は輸入物だそうですね。国内産のタンは高価だと。食せなかった。残念!
藤田喬平ガラスはきれいでしたね。う~~ん。なつかしい。
いいですね、行かれたところのお話、いろいろな思い出も蘇って。
返信する
イニエスタ~~ ()
2018-05-27 18:00:10
ええ?イニエスタ不要論ですか?

最近、ロシアのギャングやら、中国やら大金で有名選手を呼んでくる傾向があって、ようやく日本もそうなったか?という感慨!大金持ちがお金をどう使おうと結構よ。
でも、若いミランファンはとっても喜んでいますよ。
私も、世界一流のプレイを日本サッカーの中で見てみたいです。日本のレベルが上がるのでは?
年棒の高さは、三木谷さんのネームバリューを上げるため?「あのイニエスタを獲ったチームのオーナー」といえば、海外では即通じるのでは?
今でも十分「三木谷」で通じるの?そこらへんは、よく知らんけど、、、、。


仙台もね、知りません。行ったことありません。
すごい都会だとは聞いています。
「ずんだ餅」は、デパートの東北祭りのコーナーで、期待して買いました。期待が大きかっただけに、初めて食べてみて、「あれ?」
あんまり甘くなかったせいかな?
そういえば、枝豆はあまくないよなあと納得した覚えが、、。
「ほや」も興味はあるけど未知の味。
きっと、好きになると思っているけど??

よね君、ようやく、サピエンス全史、上下読み終わりました。小説ではないからちょっとしんどかった。
でも、ホモサピエンス、7万年の歴史をこんな風に、解釈するなんてどんな脳細胞をしているのだろうか?とまだ若い著者に感心しました。
宗教も、思想も、資本主義も単なる妄想とはね~。
でも、今日の考えから、過去の奴隷貿易、ナチのホロコーストが理解できなかったけど、現在も同じように家畜を一生檻に閉じ込めて殺しているのだといわれるとと、う~ん、、、。
返信する
イニエスタ (ずんだ)
2018-05-27 21:48:09
イニエスタは頭のいい選手だから周りのレベルに合わせ、周りを生かすことができるかと思うが・・・。「やはりイニエスタ?」、「なんじゃイニエスタ?」、どちらになるか?
少なくとも“客寄せパンダ”にはなるでしょうが、最近上野動物園の子パンダも人気に陰り。

神戸を勝たせるなら33億円の選手一人より日本代表級の本田+香川+長友+A+B+Cでまだお釣り。日本のレベルを上げるには日本人選手は海外でプレイした方が早道でしょう。

余談だが年棒キャップのある日ハムは偉い!

PS 今日の桃田の試合はハイレベルでした。
返信する
仙台・・・ (K15)
2018-05-27 22:43:48

 「青葉城恋唄」・・・ 
返信する
名谷、須磨しょう風高校の星 ()
2018-05-28 13:19:05
阪神の才木投手。
昨日、巨人戦で初勝利。
前回、初先発の中日では、結構ボカスカ打たれたので、駄目かと思っていたけど、今回は、甲子園で大活躍。
卓球仲間のお孫さんが、チームメイトだったので、我々仲間内では、去年の入団の時から注目しておりました。
阪神ファンではないけれど、頑張って欲しいです。
遅くなりましたが、すんさん、写真がきれいです。
返信する
仙台、サピエンス (よね)
2018-05-28 17:09:21
仙台は、テープやディスクの工場があったのですが、3度ほどしか行った事がありません。覚えているのは、美味しい牛タンだけです。名古屋と一緒で、遊びに行くには中途半端な感じです。

サピエンス全史面白くて良かったです。私は、今でも家畜トラウマです。ベジタリアン願望です。なれませんが(^-^)v

海賊女王あと少しです。史実だということで、とってもおもしろいのですが、これまた、絞首刑で息のあるうちにはらわたをとる出すのを民衆が楽しむっていうのが、人の残酷さを見せつけられます。
返信する
天気が悪い (小倉支局)
2018-05-29 06:08:28
とうとう、北九州に梅雨入り宣言が出ました。暑いし天気悪いし、気が重い。
返信する
重い… (K15)
2018-05-29 07:08:19
体も重い…
財布は軽い…
返信する

コメントを投稿