筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

S水君から、依頼が。皆さま、どんなコメントでもいいですから、思ったことを。

2022年09月12日 20時13分27秒 | 同窓会
次々、台風の報道にハラハラさせられています。今夜もまだ丸に近いお月様はいいのですが、この暑さをなんとかならないのかなぁ~~。汗から解放できるのはいつでしょうか?

S水君からいただきました。

「この作品は、読売書法展に出品した作品です。今回は杜甫の『曲江の詩』を書きました。この詩の中に【七十古来稀】-2行目-と言う言葉が出てきます。この言葉は『古稀』の由来になった言葉です。七十を前にして、この詩を選びました。杜甫の心境には至りませんが、感慨をもって書きました。」のお言葉とともにです。

S水君これでいいのか≪な??ごめん、これはなかなか読み解けなかったので調べてみました。これでいいのかな??縦書きではないので、比べにくいね。

意解
≫朝廷を退出すると、毎日春着を質に入れ、そのたびに曲江のほとりで酒を飲んで帰ってくる。
 酒代の借金はあたりまえのことで行く先々にあり、どうせ人生七十まで生きられるのはめったにない。(だから今のうちに飲んで楽しんでおきたいものだ)
 あたりを見ると蝶は花のしげみに見えかくれして飛び、とんぼは水面に尾をつけてゆるやかに飛んでゆくのどかな風景である。
 私はこの春景色にことづてしたい。我が身も春光もともに流れに身をまかせ、春のしばらくの間でも、その美しさを賞(め)で楽しみ、そむくことのないようにしようではないかと≪

S水君ももっとコメント参加よろしくお願いいたしまぁす。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急なのですが、楽しそうな計... | トップ | ( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…( ノД`... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老の日 ()
2022-09-14 12:52:43
今年の敬老の日は、19日の連休の日みたいね。
祝日を連休に合わせると聞いたときは、喜んだけれど、いざそうなると、なんの祝日だったかわからなかくなってしまいました。以前は9月15日が敬老の日でしたよね。
清水君力作ありがとうございます。
凄すぎて、いいね。ぐらいしか言えませんが、、、。

日本では、まだ統一教会問題で賑やかですが、アメリカは、いよいよ中絶禁止が実施されつつありますね。次は同性愛の婚姻禁止になりそうですね。
それもこれも、共和党がキリスト教原理主義の票欲しさに、彼らの要望をのんだからです。これも、政治と宗教が結びついて、民主主義という名のもとに法でしばりつけるのですね。
なんだか、中世に逆戻り?
ああ、まさかまたトランプの時代に戻りませんように、、、、。
返信する
・・・ね・・・ (K15)
2022-09-15 19:58:39
・・・杜甫 李白 孔子 孟子 ・・・etc.
 [ 中国 ]

・・・(今の)中国 ~ ・・・ロシア民謡 ~

 ロシア ≠ ウクライナ

 ”文化センター” ”文化ホール” ・・・
 
 文化系 の ヒト !!!  ???

 
 
 
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2022-09-16 09:51:56
相変わらずの、K15君の意味不明コメント。

超難解、判読不可能、訳ワカメ~~。

私の脳は大パニック状態。

誰か翻訳してくれ~いっ!!笑
返信する
本当に残念でなりません。 (YUJI)
2022-09-16 19:59:24
・・・北辰さんが亡くなられました・・・

〇葺合のメールの情報では・・・
明日17日(土)18時通夜
明後日18日(日)11:15告別式
場所 舞子平安祭典 JR舞子徒歩10分
神戸市垂水区舞子台6-10-10

〇先日、このブログにコメントした以外の事を書きます。

〇本人から「この夏を超えられないかも分からない」と聞いていました。

〇それで、メールのやりとりをして、僕の友人がポーアイの先端医療センターでがん治療に成功した話をしたら実際に、受診しに行ってくれました。

〇ところが、先生から「肝臓が持たない」と言われ治療を断念しました。(本当に残念)

〇本人は「すっきりして良かった」と言ってくれました。(号泣!)

〇癌が転移し、それからの時間、本当に素晴らしい時間の使い方でした。これは見習いたいです。(大アッパレ!)

〇北辰さんと知り合った約5年間、本当に有難う御座いました。(合掌)
返信する
師匠・・・! (K15)
2022-09-16 20:41:18
「神戸にかえったら、釣りを教えてね・・・」
 から3年・・・ありがとう~~!!

 【~ 9/4 釣り部-LINE より】

 メダカさん: ・・・部長は体調如何?
 部長: ありがとうございます。
     暑くて動きが相当鈍いです。
     相変わらず”アジ”が釣れてるみたい。
     大分大きくなってるみたい。
     キスも今年は釣れている。

  大蔵海岸~ワンド~須磨海岸・・・  
          また行きたかったネ・・・
返信する
涙、涙、涙 (K子)
2022-09-16 21:12:08
何と言ったらよいかわかりません。
ご冥福を心よりお祈りします。
返信する
ロミオに、捧げる (ジュリエット)
2022-09-16 21:37:33
覚悟は、してたけれど残念・・・・            
遅かれ早かれ、そちらに行くから、その時は、一緒に
旅に、行ったり一緒に酒を、飲もう・・・
ゆっくり休んで下さい・・・・
返信する
昨日まで調子は良かったけれど、 (K子)
2022-09-16 22:50:44
北辰さん、11日が最後のコメントになりますが、昨日まで調子は良かったけれど、きょうは出かけるのやめたというようなことを書かれていました。つまり、それから、たった数日で亡くなられたということで、長患いで、ベッドでの苦痛な日々というわけでなかったということになるかと思います。

2015年の拙著 井上貴美子『102歳の平穏死』のアマゾンカスタマーレビューに「アキ子」というハンドルネームで、苦しいのは避けたいというようなことが書かれていました。平穏死で逝くことができたかなあと思います。
ところで北辰さん、初めにがんが見つかったのは、いつだったのでしょうか。

北辰さんが書いてくれたもの
Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 アキ子

大変読みやすい。休むことなく、最後まで一気に読めました。最後を迎える時期に来ているお年寄りを抱えている家族達の大変さ、役割、どうやって対処していったか、具体的に明記されています。
私の両親は既に他界していますが、ともに、治療を続けて、非常に苦しそうな顔をしていました。

わたしも、今後のことを考えて、家族に自分の考えを伝えておきたいと思います。
返信する

コメントを投稿