筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

恒例関東秋の遠足(川崎 日本民家園)by よね+T中君からのサイクリング

2019年11月10日 20時05分52秒 | 同窓会
最近、ご無沙汰のよねです。今日は、関東支部恒例の秋の遠足でした。
素晴らしい遠足日和でした。多摩川の近くの向ヶ丘遊園駅から徒歩10分ほどのところにある川崎の生田緑地にいある日本民家園に行きました。
企画はいつもの太郎さんです。近くに岡本太郎美術館や藤子不二雄ミュージアムもあります。


1)日本民家園







2)ムーンライトクラフトビア
お昼は、駅の反対側の地場のクラフトビアのお店に行きました。
ブルーパブ・ムーンライト http://brewpub-moonlight.co.jp/
店の中での写真忘れました。外装はおしゃれじゃありませんが、ビールは安くてとっても美味しかったです。


3)近くのカフェで



色々な話に花が咲きました。
次は、お花見か五月連休に春の遠足です。

では(^-^)/

追加です。T中君からいただきました。(ふーさんにですが、わたしが代行です)
テニス仲間でサイクリング淡路島半周してきました。いざなぎ神社等回ってきました。自宅から100キロ。疲れたけれど完走できてうれしかったです。一緒に走りたいね。

テニスのサイクル仲間です。



しらす丼


だそうです。後はふーさんにバトンタッチ!T中君も一言あればいいね。この写真はインストグラムに??
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会と鳥孝お疲れ様会とS... | トップ | 第4回美術館めぐり+11月16... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたし)
2019-11-11 07:12:40
笑顔がいっぱい~!(^^)v太陽も笑顔なようで、遠足日和になったようですね。
関東にもこんな民家があるのですね。
太郎さん企画、頼もしく拝見しています。
関東の遠足にはなかなか参加ができませんが、続けてくださいね。
関西組も今週末から福山へ。S山君企画も負けていませんよ。よかったら、関東組さんも参加いかがですか?
人生、何があるかわかりません、出掛けられる喜びを感じるわたしです。秋だから、オセンチに(^w^)フフ
返信する
お久しぶりです。 ()
2019-11-11 16:48:51
関東の方々。皇居はパレードで大騒ぎの一日、お天気も良く郊外は人出も少ない絶好のハイキング日和でしたね。
ようやく訪れた秋らしい一日、大人の休日という感じが写真から伺えます。
きっと、会話も静かなんでしょうね。「ふ」もその日、友人とランチしていましたが、割り込む相手の口を押えて話をしていましたけど、、、。
さて、関東の方々の話題は、又コメントで聞くとして、昨夜の卓球ワールドカップ女子決勝見ましたか?
中国が段違いに強かった。エースの丁寧が欠場しての全勝。特に第二試合伊藤美誠ちゃんが2セット先取してからの逆転負け。さすが中国でした。さあこれから、日本も研究の一年だと思います。
それを見ているときに、卓球で思い出したと、田中君が写真を送ってくれました。田中君は今、卓球とテニスを頑張っているそうで、ちょうど「ふ」が淡路合宿をしている頃、サイクリングで淡路一周、100キロ走破したそうです。中々決まっている写真なので、アップしてもらいました。
田中君はいつも元気一杯。「ふ」と卓球で勝負しようといってきます。「ふ」は、負けると悔しいのでいつも逃げています。
でも、同窓生でも病気の話を聞くことの多いこの頃、元気な同窓生の話を聞くとうれしいです。
田中君、また元気な写真送ってね!
返信する
・・・やっぱりちがう・・・ (K15)
2019-11-12 20:22:12
関東組のみなさま! お元気そうで何よりです。
~~今となっては 懐かしい~~
やっぱ、ボクは”出稼ぎ労働者”でしたので・・・
帰郷~雨露しのぐだけの(かれこれ40年ぶりの)
神戸暮らし・・・でも ”神戸で暮す” のは いいですよ~~
ただ・・・ ~文化の違い 痛感~~~
※何十年も続く 国際会館”第九”・・・(私は「神戸中央合唱団」のメンバーとしてのりますが・・・)
「大声で歌えないヒトは役に立たない」とか
→これが”関西人が下品”なワケ・・・
※耳が命・・・声で勝負することはまちがい 
と思っております・・・
 
返信する
Unknown (太郎)
2019-11-13 19:51:50
ご無沙汰しています。
関東支部の遠足は、参加メンバーが全員品行方正な方が多いせいか、毎回お天気に恵まれています。
今回の日本民家園には江戸から明治にかけての日本各地の民家が、20軒以上移築されています。
どの民家も当時としては裕福な家ということで、部屋数も多く広々としていますが、床はほぼ板張り
天井も貼られていないので、冬はスカスカでさぞ寒いだろうなぁ、と思いました。
トイレは別棟で外にあるので、思わず我慢してしまいそう。
7枚目の窓から光が差し込んでいる写真は、火を焚いている囲炉裏の煙の粒が写りこんでいるのがわかるかな?
この構図の写真で、どなたか賞を獲ったらしいです。

淡路島1周、100kmとは逞しい。
最近、折り畳み自転車を車に積み込んで出かけ、ちょこちょこ走っています。
いつかこのマイチャリで、また「しまなみ海道」に行きたいな、と思っています。
返信する
しらす丼か・・・ (K15)
2019-11-13 20:43:45
しらす丼
(~しらすピラフ?)
・・・湘南-江の島・・・ でしたよね・・・
→関西人は ”じゃこ飯” ってか!?

 ※Alles Gute zum Geburtstag!!
返信する
フォトチャンネル (事務局)
2019-11-14 06:03:05
それとなく見ていたら、2013年11月13日に集まってますね。あれから6年、早いのか遅いのか。
還暦当時は、やっぱり今より若い。
返信する
太郎さん、お久しぶり! ()
2019-11-14 09:07:14
相変わらず、スマートですね。やっぱり鍛えてるんでしょうね、、、。
なぜか関東の皆様は、全員スマート。関西の暴飲暴食派は、見習わなくてはね、、、。

そして、関東の遠足は、古い建物見学が多い。これ、「ふ」も大いに興味があるからうらやましいです。太郎さんの趣味ですね。DIY好きなご夫婦だからかしら??
昔の建物は、水周り、風呂やトイレや台所は、家の外や北の一角に追いやられていますね。どんだけ住み難いことか、、、。こんなところにも、男女格差、女性蔑視を感じます。本当に今の時代に生きてて良かった。

事務局さん、我々の6年は、いつでもこのブログで振り返ることが出来るって素晴らしいことですよね。
コメントは少なくなり、先細りではありますが、昔の写真、昔の話が見たくなれば、いつでも見れる。
過去6年で果たして我々は成長したのか?
はたまた衰退し始めているのか?
最後まで元気なのは誰か?
これからは、サバイバルですよ。

明日から、東北旅行に行きます。雨が終わってようやく秋らしいお天気を楽しめるかと思ったら、爆弾低気圧が来て、雪の予報だって、、、?
「わたし」さんが同行しないからかなぁ?
我々の普段の行いのせいかなあ?

まあ、しゃあない。寒さも楽しんできます。
返信する
品行方正 (K子)
2019-11-14 21:20:15
「遠足」は楽しかったです。と言っても、私は、ちっとも歩きませんでしたが……

太郎さん曰く、「参加メンバーが全員品行方正な方」、確かに‥‥

Y本君は、小学校の時は、憎たらしい悪ガキと真逆の色白のおっとりとした少し上品な坊ちゃんでしたね!今は色白でないけれど、雰囲気は同じよう。「おっさん」と言う感じはまったくなし。「おっさん」は関西の〇〇君なんて、品行方正な私には言えません。

ふさん、旅行楽しんで行ってらっしゃい~



返信する

コメントを投稿