筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

奈良の魅力をプラスしまぁす~~。しまやん君からいただきました。

2016年10月09日 14時49分24秒 | 同窓会
10月5日にいただいていたのですが、今日が「2017年春の奈良はいかが?」のお返事の締切日ですので。

「昨日、御所(ごせ)の風の森神社・菩提寺・高天彦神社・かもきみの湯に行きました。台風の影響もあり、汗だくでした。帰りの有名な酒屋により町屋の保存に興味が出てきました。」
「高取の雛祭りをみていただきたくて計画してみました。今は3人なので、決行は、無理かも~~」だそうですよ。
みなさん、声あげてくださいね。おいしいお酒もばカッ飛び君がご用意してくださっているようですよ。
1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)


コスモスもきれいですね。カメラ隊はよく奈良にはまいりますが、だいたい1場所からは動かないので、こんなにいろいろ観光できる場所があるのですね。しまやん君のご案内は、説明つきですものね。
最後のお酒は、あまり目にしない貴重なお酒だそうですね。
あ!!獺祭のシャンパン風スパークリング50を、昨日いただきました。おいしいのかなぁ~~。こんなのもあるのですね。

11月14日スーパームーンが見られるそうですね。Jちゃん、ちがったっけ??
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月25日(日)に戻ってのお話... | トップ | 残念なお知らせです。2017年... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良… (BWV245)
2016-10-09 17:13:13
大阪営業所勤務で…帝塚山に、1年だけ住んでました…大和郡山は、シニアリーグの名門「郡山パワーズ」で長男がお世話になりました…
懐かしいですね…しまやん…3年小谷組…奈良違い?くらいいろんな名所がありますよね…
返信する
あぁ〜! (LOVEリン)
2016-10-09 17:42:38
そうか3月なんや。
漸く安定期、公表しても、良いとの、次男坊〜結婚5年目近く私が、全念力願い続けた、18年ぶりの、孫登場です🎶
それを、お嫁ちゃんから、聞いた時、号泣したよ。
授かったら、私は、何よりも、孫で、マゴマゴしたーい!

今日は、もう何年も、付き合ってる方と、デート(楽)
返信する
別ピン (す・・・ん)
2016-10-10 08:15:59
<別ピン1>奈良
ご多分に漏れず、御所あたりも、観光スポット間の微妙な距離はハイキングって感じとなりそうですね。また、自転車よし、走ってよし。(御所古道を走ってみたいですね。)。奈良は京都には無いいい処すね。
<別ピン2)14代
金曜日、山形のサテライト飲み屋@東京で玉コンをつまみに14代を頂きました。(玉コン美味し!)
14代の名前の由来ご存知ですか?面白いです。13~16代で商標登録できたのは14代のみ。
<別ぴん3>朝ドラ
今、朝ドラでべっぴんさんをやっていますが、ファミリアは懐かしいですね。量産物が多い中、まだ生き残ってたんだって感じです。あの娘達、神戸女学院なんだね。その時代にしては飛んでる娘達~~。

返信する
展開が早いね~~。 ()
2016-10-10 09:49:44
知らぬ間に、ニットショーの記事が始まり、終わってました。さんざん、待たせたくせに、、、、、??
「ふ」のコメントを避けたんと違う??

まあ、今回は、ご自分でしっかり語っておられますので、「ふ」が付け加えることもございませんが、、、。
当日、「ふ」達の席は、正面の裏だったので、モデルさんたちの背中を見ることが多かったのね。しかも、隣とおしゃべりしながらだったもので、美しい数々の作品の記事の写真を見て「ああ、そうだったのか!」とびっくりしております。次回は、正面の席にします。

「す、、、ん」さん、見ているのですか?お忙しいでしょうに、、。はい、私もNHKの朝ドラ神戸が舞台だと聞いて、毎日見ております。でもね、、異人館の館に住むお嬢様がヒロイン。時代は昭和18年、ちょうど、わが母も女学生だったので、同世代かと思います。
そうですか、女学院なのですか?当時の灘高は、「ぼんぼん」の通う学校と聞いたことがありますが、女学院もお金持ちのお嬢さんの通う学校だったのでしょうかね?きっと、そうなんでしょうね。
観光客が思い描く神戸を描いているのでしょうが、神戸育ちには、なんかちょっと違うなあと思ってしまいます。それは、お嬢様の世界を知らない、ひがみでしょうか?
ところで、さくらさんから、本日12時、読売テレビ「ヒルナンデス」で、しまなみ海道の特集があるよという連絡がありました。みなさん、見てください。
11月には、さくら夫妻と「ふ」とその他がしまなみ海道を自転車で走ってきますからね~~。
ご期待くださ~い!!
返信する
秋だ ()
2016-10-10 14:15:39
大好きな秋。
急に涼しくなったので、早く服の入れ替えをしなくちゃ・・・

スーパームーン、そうですね、みなさんもたまには、空を見上げましょう。
これからの、夜空は、空気が引き締まっていて、とてもきれいですよ。

土日、横浜に行ってきました。
土曜は、親戚の結婚式、日曜は、フリータイム。
中華街で朝粥を食べ、いままで行ったことがなかった「人形の家」と鑑定団でおなじみの北原さんの「ブリキのおもちゃ博物館」「Christmas Toys」に行き、ランチは港の見える丘公園のホテル。
今回は、時間がなかったので断念したけれど、次回、横浜に行くときは、八景島シーパラダイスに行きたいなぁ・・・と思いながら、帰宅の途に・・・

で、今日は、朝イチで、ホテルから送った荷物一式が届いたので、洗濯や片付けに追われております。
明日からも、また、がんばらねば・・・

ふさん、そして、しまなみ海道へ行かれるみなさん、写真もいっぱい撮ってきてね。
私は、それを見て、行った気にさせていただきますので、よろしく。
返信する
おやすみ (す・・・・)
2016-10-10 18:34:27
・Jさん、横浜では1泊2日旦那付き?ゆっくり出来ましたか?Jさん行ったところは未踏のスポットです(中華街除く)。
・横浜ベイスターズ、勝ちました~~~!うちの息子、中華街の入り口の横浜スタジアムの外野席が見えるところに住んでいます。よって、中華街へは時々行きます。夕がゆ食べに。
・本日のしまなみ海道のTVをちょこっと見ました。のんびりゆっくりがよさそうなところですね(電動アシストで)。向島へは行ったのは、3歳~4歳ぐらいの時です。
・ふ~さん、朝ドラを見るのは週に1~2回ぐらいですが・・・ストーリーが単純ですからフォローできています。神戸の話でやはり興味がありますね。
・米国大統領選の討論、超低レベル。子供は真似をしないように。
・最近また、地震が多いです。

本日は久しぶりのお休みって感じでした。
返信する
同窓会ウィーク (K子)
2016-10-10 21:28:08
昔、奈良に行きました。のどか、田舎、鄙びた、昔をしのぶ・・・、どうもいい言葉がでません。金魚、ニジマス?の養殖が頭に残っています。

2日は、小学校&中学の遠足、8日は元職場のミニ同窓会、9日は大学の卒業40周年の同期の同窓会、もう40年も経ったのかしらと不思議。どれも楽しかったです。疑問に思うのは、どうして、若く見える人と老けて見える人がいるのでしょうね。やっぱり日ごろの心がけ?
返信する
横浜~~ (BWV245)
2016-10-10 23:49:57
Jさん はやく言ってよ~~
み~んな ウチの職場のすぐそば→庭みたいなところ・・・
ご案内できたのにね・・・
横浜スタジアムの外野席が見えるところ・・・
ウチの(職場の)目の前じゃない・・・知らなかったね・・・

 「I ☆ YOKOHAMA」 ・・・ 「WE ☆ YOKOHAMA」!
返信する
横浜 ()
2016-10-11 08:15:42
す・・・んくん
はい、一泊二日旦那付きですよ~
「ブリキのおもちゃ博物館」は、お勧め。
かなり懐かしいものがいっぱいありました。
「人形の家」は・・・
怖かった。
人形でも、ぬいぐるみ系のかわいいものならいいんだけど、こちらの人形は、ちょっと苦手・・・
息子さん、スタジアムが見えるところにお住まいなのですね。
では、中華街は、本当に庭だね。

BMW245くん
そうなの?
職場が、スタジアムの近くにあったの?
ごめんね。
今回は、時間もそうなかったし、従姉妹たちが車で、いろいろ回ってくれたから。
今度、相模原へ行く機会があれば、必ず連絡するので、よろしくね。

さて、母を病院へ連れて行ってきます。
午後からは、仕事だから、火曜日は、大忙しの一日です。
朝から、冷えてます。
みなさん、風邪に気を付けてね。
返信する

コメントを投稿