筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

ミニチュア ライフ 田中達也展

2017年09月23日 22時13分45秒 | 同窓会
本日9月23日、大丸梅田店15階に行ってまいりました。
実は、この日は堺の夫の両親のご機嫌伺いと、大阪のお寺にお彼岸のお参りに行く予定にしておりました。先のブログでたまたま良い情報を知ったので、めったに大阪までは出向かない「ふ」ですが、良い機会だから、寄って見ました。
良い機会ではありましたが、連休の一日、大阪梅田の正午すぎ、どこも大変な人出です。
しかも、腐ったとはいえ、NHKの蓮ドラのタイトルバックです。会場は、直ぐには入場できません。入場券800円(たかっ~)を買うためには、整理券をもらって、1時間ほどかかるということでした。綿密に組んだタイムスケジュールが狂ってしまいます。

仕方が無いから、会場前の売店を冷やかすだけになってしまいました。
そこには、ほんの一部分だけが、展示されていました。

アップにすると

どうでしょうか?
「ひよっこ」のタイトルバックの雰囲気が感じられたでしょうか?
私、会場に入ってないから、詳しくはわかりませんが、
この作者がカメラマンであって、ジオラマ製作者ではないのが、不思議でしたが、売店にこの小さな人間のフィギアが1個500円で色々売っておりましたから、どうやら、かれは、カメラ映りのアイデアで、この独特な世界観、写真を制作しているのかなぁと思いました。

「隠れた名曲を掘り起こす」

「ハンバーグを載せる前に降りてきてはだめ」

「甘島(あまとう)」

これらは、「ふ」が買った会場の中にある作品のお土産絵葉書です。
本も確かに水曜社から出版されていました。
分厚い写真集ですが、売れていましたよ。男性は本を求める方が多かったです。
アイデアですよね。写真の新たな楽しみ方?SNS時代に受けると思いました。
というわけで、入り口だけのご紹介でした。
「わたし」さんも、行かれたならまた詳しいご報告があるでしょう、、、。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日も終わり、日常に?... | トップ | ミニチュア ライフ 田中達... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくむくむく~~ (わたし)
2017-09-24 03:35:05
ご報告ありがとうございました。やっぱり人出は多かったのですね。始まったばかりの土日ですからね。
わたしはやっぱり平日狙いでいきます。
大阪に来られているのに、ご一緒できなく、ごめんね。土曜日は~~ちょっと自由が・・前もってならなんとか・・。
食指がむくむくむくむく動きます。
返信する
ひよっこ (す・・・ん)
2017-09-24 04:57:25
ひよっこも今週で終わりですが、最終回はどのようなのミひよっこセットでしょうか?
ひよっこして成長したにわとりセット?

一枚目の写真でポツンと立っている男性、O157君かと思いました。
ふ~さんとデート?
返信する
細い・・・ (Nr.2)
2017-09-24 09:47:59

『O157君かと思いました。』
・・・もう少しスリムだと思います・・・

「隠れた名曲を掘り起こす」
・・・「♪はがし・・・」という名作!?
~あれは「落穂拾い」か・・・
返信する
確かに、言われて見れば~~ ()
2017-09-24 12:48:10
お腹がへこめば良く似ていますよね~~。
はい、関東の方々、来られる前に連絡いただければ、いつでもデートしますからねぇ~~。

昨日は、電車で大阪を一周した一日でした。凄い人混みでしたが、ちゃんと席は確保できたのですが、でも疲れました。乗り換えが多かったせいかしら?
それとも慣れない人混みのせいかしら?
普段の卓球の練習、1日4時間あるけど、それよりくたびれました。もう、いつもと違うことをすると、疲れるのよネェ。よく、おばあちゃんが言ってました。
言いたくないけど、やっぱり歳のせい?
それにつけても、何時もいってるけど、毎日毎日日本中あちこち行ってるす、、んさんの体力は凄いなと改めて感心、、、。いつも感心ばかりで悔しいけど、、、、。
でも、うらやんでも仕方が無いので、「自分は自分」ともう若くない自分を自覚することにします。

ああ、それから、「Ohしらせ」の「ふじ」さんって、「ふ」では無いからね。誰なんだろうか?
返信する
Ohつり~~ (フジさん)
2017-09-25 09:02:28
昨日、日の出前の朝飯前、薄暗い都内を2時間ほど(~20㎞)下町観光ジョギングしました。
東京のどや街“山谷” お江戸の花魁“新吉原”(跡)、浅草、スカイ釣り~~、谷中のお墓等々。
山谷のアーケードではシャッターの閉じた店先に多くの人がゴロリとまだ就寝中。
(静かに走りました。)
いろいろ社会勉強になりました。

今朝、香取市(成田空港の北)の新しくできたコンビニで100円コーヒを購入。500円を渡したのだが、お釣りを頂けない。レシートにはお預かり金額100円と記載されている。「お釣り~~下さい。」と言うと素直に応じてくれたが・・・。
渡した額は100円だったりしてね。
返信する
二人目 (よね)
2017-09-25 13:19:32
土曜に、次男に長男が生まれました。二人目の孫です。

日曜に取手まで、車で、お祝いに行きました。
赤ちゃんは、可愛いですね。

次男は就職せず、友人とネットを使った雑貨の輸入販売をしていますが、それなりに軌道に乗って来たようで、子供が出来ても、生活していける感じです。

3人は子供が欲しいということで、頼もしい限りです。
返信する
よね君おめでとうございます ()
2017-09-25 21:41:31
お孫さんは可愛いものでしょうね。
他人さんであっても、赤ちゃんは可愛いです。
なんであんなに可愛いのか?
親が喜んで育てたくなるように、DNAの知恵なのか?と思います。
返信する
孫・・・ (Nr.2)
2017-09-25 21:57:50

うちも二人 中一・小五 いずれも”男” 
「女の子が欲しい」は パワハラ??? 
現在”子供3人(もう増えないでしょうから)・・・現有勢力このままで孫7人を目指しています・・・(以前あったドラマとは関係ありやなしや・・・)相手次第ですので・・・意をくんで・・・ほしい?
返信する
おめでとうございます! (K子)
2017-09-25 22:34:59
よね君、おめでとう!!。
超イケメンの息子さんだから、可愛いでしょうね。

「他人さんであっても、赤ちゃんは可愛いです。
なんであんなに可愛いのか?
親が喜んで育てたくなるように、DNAの知恵なのか?と思います」

どうしてあんなに可愛いのでしょうね。ふさんの説かも

最近の赤ちゃん、生まれたときから可愛い。娘の時と、孫の時、病院に並べられた赤ちゃんを見てそう思いました。
どうしてでしょうね。母親の栄養状態と言っても、戦後の私たちの時と違って、自分の子どもが生まれる時は、栄養状態は良かったのに
返信する
いい季節に。 (わたし)
2017-09-26 00:44:41
よね君 おめでとうございます。にこやかになるコメントはいいですね。名前はこのブログで募集は、いかが?な、わけないよねぇ〜〜。

大丸で見てきました。ちゃんと入場券かってね。
また、アップしてみます。
写真家と言うより、プロデュース写真家と言ったほうが、いいかな?
へ〜!面白いと、にこやかになる写真が、いっぱいありました。
朝ドラのひよっこのサザンの歌のときのジオラマ、明日はしっかりみたいです。
返信する

コメントを投稿