筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

「ふ」の沖縄最終回

2015年04月25日 10時05分44秒 | 同窓会
宮城島のビーチ




これは、海の透明度を証明するための写真ね。足の太さは気にしないでね。


残念ながら、今回で最終回です。
なんといっても、3泊4日のゆったり、まったりの旅ですので、観光地に行くでなし、泳ぐわけでなし。ただ、飛行機に乗って、ホテルに泊まって、食べたい物を食べてきました。
二人ともそれで満足して帰ってきました。だからもう、ネタ切れです。
残った写真を一挙公開です。

まずは、大好きなスーパーで見つけた珍しいものです。
1)これはなんでしょう?



2)10年前はこれをお土産に買って帰りました。今ではもう。珍しくはないですよね。



3)これはなんでしょうか?



4)これはなんでしょうか?市場の軒先にぶらさがっていました。写真がぶれているところがいいよね



5)これはなんでしょうか?もう、有名ですよね。



6)牧志の惣菜市場で見つけました。安いですよ~~



7)最終日の朝、牧志の市場に寄って、神戸へ帰った晩のお惣菜いろいろを調達しました。



その中で、一番良かったのが、300グラムで100円の採れたてもずく。モズクは今が旬なのです。流水で洗い、水を切ったものにレモンをかけただけで、ぷりぷり歯ごたえがあって、おいしかった~~。空港では、同じくらいの量を千円で売っていました。もう、それだけで沖縄に行った甲斐があったと思う「ふ」なのです。

また、すぐ行くからね~沖縄、待っててね!!



追記::これでは??



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄第三弾 清明祭(しーみ... | トップ | 同窓生のお店、お好み焼き「... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・つ・い・・・ ()
2015-04-25 12:46:08
朝晩は、まだ涼しいですが、もうじき、こちらもふさんの写真のような夏空に・・・
暑さが苦手な私ですが、5月はUSJもあるし、がんばるぞ~

沖縄のきゅうりって、こんな太いの?

ぶれてる写真、わざと?
いわゆるイラブ~を乾燥したものか・・・と思うのですが。


太郎さん
久しぶりにボウリング行ってみてください。
以前、それだけのスコアを出せているなら、すぐに身体が反応すると思います。
教室には、85才のおじいさんも来られてて、どちらかと言うと、いまの若い人より、昔のあのブームのときに、ボウリングをされていた人のほうが、スコアがよかったです。
最近は、平日にご夫婦でボウリングに来られている人も多いですよ。
ぜひご夫婦で、どうぞ。


返信する
写真の答え (太郎)
2015-04-25 13:20:58
最初はヘチマ?
あと、スパムと海ブドウはわかるけど、黒いのはイラブーってことは
海ヘビの乾燥したもの?
3)は、春子がイモのビーンズとか言ってるよ。
沖縄の弁当、ご飯の上におかずが乗っかってて、台湾の弁当みたいだって。

あとはふーさんのお姉さんとのツーショット。
最後のは前の写真を画像処理して青くしたんじゃないの。

ボウリング、久しぶりにやってみたい気もするけど
翌日、手に力が入らなくてちょっと仕事にならないかも。
返信する
最終回・・・ (KV626)
2015-04-25 19:26:37

 最終回か・・・ う~ん(よしよし) ・・・ 最終回ね・・・(よかったよかった・・・) ええ~ 聞えた?! 
 ^^^%&$#”=+!!^^^
 
最後の写真は”青すぎ” ・・・ 
その昔 ・・・Fujiは”青”Konika”は”黄色” ⇒ ”Kodack”(あれCか?)がBEST ってありましたけど・・・
今は・・・「おじさん フィルムって何??」 ですよね・・・

 ※最初は、瓜 でしょ!?

 29日 Y君(すみしん君のご近所&このまえ一緒に飲んだ・・・)参加します!! 彼に会いたいかた・・・
今からでも”OK”よ~~ ・・・ ねっジョーカーさん!
返信する
お~い、ツトム君 ()
2015-04-25 22:25:49
あなたの為にクイズにしたのに、どこほっつき歩いてるの?
もう、答えが出ちゃってるではないか?
太郎ちゃん、ほとんど正解です。これで、今までの貸しはこれで、ちゃらだね。おめでとう。

1)はへちまです。この青いのを薄切りにして炒めます。

2)はスパム。これを一センチぐらいに切って、炒めたものはそのままでもおいしいし、これをおにぎりの具として、サンドイッチのようにはさむのが定番です。

3)はムーチーといって、月桃(げっとー)の葉で包んでむしたお餅です。独特の香りがくせになるおやつの一種です。「イモのビーンズ」?なんのこっちゃ?

4)はイラブー(うみへび)の乾燥したもの。丸くとぐろを巻いているのもありました。なぜか、どちらもピンボケになってしまいました。

5)は海ぶどうね。これ、お高いほうね。房のおおきさ、粒の大きさで、お値段はピンきりです。

6)はお弁当ね。買おうかどうしようか迷ったけど、おかず色々と炊き込みご飯のおにぎりを買いました。このほかに、ぷりんぷりんのジーまーミー豆腐、生モズクで、帰宅後の夕飯はおいしかったです。

キャバちゃんも一体何処へ行っているんだろうか?

名残りは惜しいとは、思いますが、これで沖縄シリーズは終わりです。また行けたらご報告しますね。








3)は、ムーチーといって、御餅を月桃の葉でつつんで蒸しています。月桃の葉は、独特の香りがあり、サンニンといって、こちらでは好まれます。まあ、おやつの一種です。

4)
返信する
ごめんね ()
2015-04-25 23:23:42
少々見苦しいコメントでごめんなさい。
返信する
ハーイ!! ツトムです。 (ツトム)
2015-04-26 01:21:31
今夜は、お好み焼き会 途中で 引き上げて~夜の三宮 遊んでました♪
新しいメンバーにも会えて♪
楽しく 騒げましたよ♪
バカっ飛びさん、お世話になりました。次の USJ も、ヨロシク!!
おぃら 野菜 嫌いだし~沖縄は、未知の世界なもんで…
でも 最後の写真 ピーかん に、一番 近いかも??
返信する
お好み焼き会 (わたし)
2015-04-26 10:25:17
写真は近日アップしますね。
その時詳しくね。

Jちゃん USJの宣伝してきましたよ。

太郎君  なんでもよくご存じで。まいったと、言ってもらえるクイズツトム君に考えてもらってますから、待ってってね。

KV626君  ジョーカーさんもY君お逢いたいそうですが・・・まだ、調整できていないようです。お誘い感謝してましたよ。
昨夜M輪さんにお逢いしました。

ふーさん  お疲れ様でした。次の沖縄~~(^o^)イイネ

ツトム君  え??あれからまた三宮で??お元気でいいことですね。知らなかった方とも、同じ時間を共有した時代に戻れますね。

返信する
最後の写真 ()
2015-04-26 20:09:08
は、「わたし」さんが付け加えたものです。
「なんで、あんな色の写真を?」と聞いたら、ツトム君が、ピーカンの写真って書いてたから」と言っていました。いつものように、頭をひねって、言葉の見つからなかった「ふ」ですが、ツトム君はこれで満足してるのね???
お二人とも、目の検査を受けたらどうでしょうか?

書きながら気づきましたが、ピーカンって、青空のことではなく、あの往年のたばこ「ピース」の缶のこと?
ああ、そういうことか?ようやく、わかった。
返信する
ええ~?! (KV626)
2015-04-26 21:03:00

 『 昨夜M輪さんにお逢いしました。 』 ・・・ええ~!?

 (ツトム君! ) 聞いてないよ・・・!! 
返信する
まだ、言って無いもんね♪ (ツトム)
2015-04-26 21:24:41
まだ、聞いてないよ!!

そらそうだわ、まだ、言って無いもん。 はぁい。お元気で、楽しく 呑んでおられましたよ。 ってなとこかな~

にゃ~んだァー 最後の写真 ふーさんじゃあ無かったんッスか!?
でも、タバコのピース缶は、知らなかった ッスわ。
返信する

コメントを投稿