筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

台風がすぎ~~秋が急速に?あ、北海道に、御嶽山に初雪が観測だって??

2014年10月16日 01時28分13秒 | 同窓会
こんな情報いただきました。
Jちゃんのソープ・カービングの作品展だそうです。
後はJちゃんにバトンタッチです。
載せないで~~とは騒いでらっしゃいましたが・・・・ヽ(´▽`)/
説明はバトンタッチさせてくださいね。



当時の陸上部、今の体重とは大差ないんだよね。あの頃は、パンパン今はプヨプヨの差(*´ェ`*)ジェジェ



わたしの自慢!はこれ。エクセルで作った編地。緑色が真ん中です。今製作中です。パソコンがなかったときは、手書きだったんだよね。
パソコンが使えるようになって、楽になりました。



すみしん君から6種の道具の写真頂きました。道具もいるんだね。



写真もプラスしてくださいました。

筑波山のガマ



筑波山登山道



頂上の絶景から



自転車道でローラブレード



花岡岩用のこぎり



筑波大学クロカンコース



説明はよろしくお願いいたします。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋本番!!こんな計画が~~... | トップ | Happy Birthday! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動 (す・み・し・ん)
2014-10-16 08:47:03
最初の写真は6種の道具。自転車にも乗る予定が、いつも車に積んでいる折り畳み自転車がパンク。7種競技とはならず。

筑波山(~880m)は地殻変動によりマグマが固まって形成された山で、中央が斑レイ岩、中腹までが花崗岩。噴火することは無いでしょう。頂上からは関東平野が一望でき、遠くには富士山、スカイツリー等々が見えます。駆け上りたい方、ご案内します。但し、朝9時ごろまでには下山しないと人だらけ。
巨大ノコギリの写真は自転車道脇の花崗岩加工工場。
ローカル線(土浦-岩間)跡を自転車道に転用し筑波山裾野を巻くように走る自転車道。ところどころに駅もあり、地元のじいちゃん&ばあちゃんの散歩道でもあります。のどかでいいところです。自転車ロードを横切る小道も多数ありスピード出しすぎは要注意。ローラーブレードはストップできない人は危険です。家から土浦、岩間まで往復~100kmを2回走ったことがあります。1回目はママチャリ、2回目は折りたたみ式ミニチャリ。結構きついですよ。
いつも走っているのは筑波大構内。夏場でも殆ど木陰で、一周5kmの信号機一つの好コースです。写真はクロカンコース。あまり利用者はいません。

さて、出張。
返信する
証明写真 ()
2014-10-16 14:13:16
いやいや、懐かしい写真ですね。
ラブりんちゃんのコメントが待てなくて、マダム御自分で証明写真を引っ張り出してきましたね。
ああ、ツトム君もいる、そしてお隣はかの伝説の、、、、あの方ではないですか?御髪も黒々と、ようやくそうではないかと思い当たりました。あれ?、真ちゃんがいませんね。真ちゃんは小学校の頃から、変わっていないから見落としではないと思うのですが、、、、?
高田君のお姿が、、、。

マダム、この頃ですか?ラブレターばんばんもらいまくりのモテモテ時代は?
ええ?そんなこと言った覚えはないってか?
あれ?だれから聞いたんだっけ?
でも、その面影は、この写真が十分証明していますよ。
くやしいけどね!!
ツトム君もこの頃から、もてもて時代は始まったの?
二人とも楽しい中学時代だったんでしょうね。
「ふ」はね、心も身体も、子供から大人への脱皮にもがいていた時期でした。今、振り返るとね、、、。

これが自慢の編地ですと言われても、素人には、さっぱりわかりません。作品と並べてくれるとわかるかも?わかないかも?

真ちゃん、なるほど自然の移り変わりを楽しんで走っているのですね。それは、「ふ」の大好きな散歩に通じますね。山間スキー、昔一度だけ経験したことがあります。あれは楽しかったです。本来の道具としてのスキーの楽しさを感じました。
またやってみたい、、けど怪我が怖い、、、ジレンマです。





返信する
エボラ熱 ()
2014-10-16 21:55:42
ここ2,3日の株急落は、エボラ熱の猛威による景気後退見通しだという説があります。
海の向こうの話だと思っていたけど、実際はもっとこわいのかも??
投資はしてないけど、昨日海外旅行のプランを決めてきたので、俄然ひとごとではなくなりました。
このごろついてないからなぁ!!
返信する
あれ??? (#551)
2014-10-16 22:14:22
・・・おなじもの もう一度・・・(コメント後半は前のページで観てネ・・・)

『 Jちゃんのソープ・カービングの作品展 』 ・・・水に流したいところ、あえて”刻む”・・・これみんなシャンプー いや 石鹸?

『 あの頃は、パンパン今はプヨプヨの差(*´ェ`*)ジェジェ 』・・・ ノーコメント・・・

『 パソコンがなかったときは、手書きだったんだよね。』・・・こんな書き込みも出来なかった!?

『 筑波山 』 ・・・ も サガミッパラ も・・・関東平野は狭い日本のなかでは広いね・・・神戸ではちょっと味わえない風景・・・だよね すみしん君 26日 楽しみだね・・・

 ・・・そのままでは申し訳ないので、何かちょっとちがう話題・・・
 
 -----捨てられない人の共通点-----
”自分に対する自信のなさ” なんて記事 どう?

  コンサートのプログラム、新聞記事のスクラップ・・・最近机のまわりが、また山になりつつあったので、先日の台風(=農作業不能)の時、いろいろ捨ててみましたが・・・(しばらく置いておくと 気がすむ???)

「モノに自分を投影し、捨てる対象が、まるで自分であるかのように錯覚する。無意識の不安を抱えて・・・」

混乱した内面を悟られたくなくて誰かにかたづけを頼むこともできず、部屋にますますモノがあふれて自己嫌悪、とうい悪循環に陥りやすい・・・云々 そんな大袈裟な・・・と思いつつも・・・
・・・ヨメさんに(僕が知らないまに勝手に)捨てられ・・・
は、ないと思いますが・・・自分で整理整頓 デスネ・・・


返信する
ジャージーボーイズ (よね)
2014-10-17 08:46:55
この前の日曜に「ジャージーボーイズ」を見に行きました。私はフォーシーズンズって全然知りませんでしたが、音楽は全部聞いたことがありました。http://html5.warnerbros.com/jp/jerseyboys/synopsis.html

そう言えば、中学の頃にグループサウンズが流行って、Y原やW松達がエレキギターを買ってやっていたような記憶があります。私は見ているだけでしたが。タイガースやスパイダースとかいましたね。懐かしい!

ふさん 海外旅行ですか。いいですね。計画を立てるのは、面倒だけど楽しいですね。
返信する
カービング ()
2014-10-17 10:14:42
#551くん
反応をありがとう。
この中の、花の部分が石鹸です。
以前、先輩が、彫るための石鹸を買いに行ったら、店員さんから「この石鹸は、泡立ちがよく、お肌にも優しくて・・・」と、説明されたそうです。
そりゃ、そうだよね。
で、先輩は、彫りますと言えず、そのままその石鹸を買って帰られたそうです。
私は、カービングを習い始めて1年半、それも月1回なので、チラシにあるような作品は、まだ作れません。
先生の作品は、すごく素敵なので、チラシにあるような作品が作れるように、これからも、頑張ろうと思っています。
返信する
海外旅行 ()
2014-10-17 11:11:54
Jさん、おひさ~~。
Jさんの説明待っていたら、Jさんはみんなの反応を待っていたのか?それは失礼。「ふ」の卓球と同じで継続は力なりだよね。お互い続けましょう、、、、。

よね君も、おひさ~~。
初めて会う、ご親戚のアテンドはどうでしたか?
そのお話も聞かせてください。

海外旅行はね、高千穂峡行きが台風で流れたから、一人はせっかく有休とったのに、、ということで、食事会をしたのね。そこで、決まっちゃったのよ。以前から話には出てたんだけど、彼女は行く気まんまんだから、じゃあイイよって具合。その日のうちに、皆で旅行社へ行って、申し込みをしてきました。だから、「ふ」はまだ何も勉強していません。でも、いいだしっぺの彼女はもう、かの地の旅行本5冊は読んだというから、お任せです。
最近、もう海外旅行は、しんどいかな?という気持ちがあったんです。自分でも意外でしたが、これが歳というものでしょうか?真ちゃんに聞かれたら怒られそうだけど、若い時はそんな事は思いもしなかったけど、でもそう感じる今日このごろだったんです。
それでね、そんな自分に「活」をいれるため、刺激を与えるために、いってみようかな?と思いました。

これからの自分のために、また新たな好奇心が芽生えたらいいんだけどね。

きゃばちゃん、出張は延期ですか?仕事であちこち行けるのは、いいよね。
それから、同窓会2回とも欠席のツトム君がなにを言おうと、なぜかキャバチャンだけには強気なマダムが何をいおうと、きゃばちゃんあっての筒井台同窓会だと、「ふ」一人は、支えているからね。。。。。
阪神強いね。おかしいね。
返信する
カナダ人の従兄弟 東京見物報告 (よね)
2014-10-17 20:01:56
先日、はじめて会ったカナダ人の従兄弟を東京見物に連れて行きました。私の父は移民の子でバンクーバーで生まれ、長男だったので教育を日本で受ける為に子供の時に戻り戦争で帰れなくなりました。父の弟はそのままカナダで大きくなりました。その息子です。

初めての日本で日月と祖父の故郷の鹿児島の従兄弟たちが彼をもてなし、私は東京でと言うわけです。まず、#551君お勧めの東京江戸博物館に連れて行きました。ボランティアの方が英語でじっくりと説明してくれました。品の良い女性でシカゴに住んでおられたとか、電車代も出ないボランティアだそうです。次に、東京スカイツリーに行って大展望を楽しみました。富士山は見えませんでしたが。そして浅草に行って、天丼を食べて、浅草寺にお参りしました。彼はカソリックなので十字を切っていました。次に浅草からお台場まで水上バスでクルーズを楽しみました。お台場ではフジTVで暇を潰してから、築地が本店の寿司屋での食べ放題で締め括りました。レインボーブリッジの夜景が綺麗でした。私はとっても疲れましたが、彼はまだ55のナイスガイでスポーツマンだったので元気一杯でした。次の日に朝4時に築地の競りを見物に行ったそうです。

叔父と父も2度しか会ったことがなく、殆ど連絡を取り合ってなかったのですが、私と彼がFacebook 友達になってから、連絡を取るようになりました。今回は家系図の話や、叔父の日本や父に対する思いなど色々と聞けて良かったです。人生色々ですね。8
返信する
海外・・・ (#551)
2014-10-17 22:17:58

『 海外旅行はね 』・・・今年9月(5連休を利用して)・・・ライプチッヒ聖トーマス教会でバッハを歌う話にとびついたのですが・・・・”年令制限”&”演奏経験”の壁が・・・ウイーン、ベルリンで歌うツアー(リタイア組のお遊び?!)とはちがい本格的だっただけに・・・”ガッカリ度”も大きかった・・・「年令制限」 ね・・・そんな歳なんですかね・・・

『 カナダ人の 』 ・・・昔憧れた”CANADA” ←スペルは?? ダメね・・・(前にも書いたかも) 国歌が前半・後半でガラットちがう・・・要は”イギリス系”と”フランス系”の2曲(前後は忘れたが)を続けて演奏し、ひとつの「国歌」とする・・・結構イイカゲンン?!またはソノマンマ~ある意味強引・・・な曲 でしょ? よね君 ご存知でしたか・・・?

それと・・・有名なオーケストラ 「スイスロマンド管弦楽団」 の スイスロマンド(と訳されていた)= ただの”フランス系スイス” そのまんま・・・

#551 も そのまんま使用中ですが、そろそろ賞味期限が でも ≠消費期限 まだいいか・・・


返信する
♪寒い朝♪ ()
2014-10-18 11:51:57
今朝は、とっても寒かったですね。
そんな朝は、なぜか♪寒い朝♪を口ずさんでしまいます。
ご存知ですか?吉永さゆりの歌です。
それはともかく、6時に目覚め、コーヒーを一杯飲みましたが、寒いのでまたふとんに入り、読書しておりました。9時前には暖かくなってきたので、もう一度おき出して、我が家の冬支度にとりかかっております。ちょっと、早すぎるよね。

よね君、リクエストに答えてくれてありがとう。何度聞いても、ドラマみたいな、歴史の生き証人ともいうべき、おじいさまですよね。従兄弟さんとは顔は似ているのですか?
DNA的にも似ていましたか?とっても興味深いです。

551君、卓球仲間で合唱もやっている人が、あなたの言う「お遊び合唱ツアー」でウィーンだったかでこの秋歌ってきたといっていました。そんなツアーがあるんだ。そして、551君は、もっと本格的なのね。おみそれしました。
返信する

コメントを投稿