つるまき鉄工所 

水と空気とAFV、クルマ、テッポウ、クラシックも好き。趣味のささやかな記録

グランカングー修理

2017-10-02 19:35:00 | 愛車たち


 本日、グランカングーがいつもの竹内自動車さんに入庫。いくつか不具合を修整してもらいます。4~5日はかかりそう。暫しのお別れです。



 それで、不具合その1。
 数か月前(正確にはわからない)から、フロントバンパーとフェンダーの隙間が拡大傾向にあり、先日、かなり悪化していることに気づきました。これは右側。写真では分かりにくいかも知れませんが、隙間が上に行くほど広がっています。要は、わずかですが、バンパーが前に落ちています。



 左側。こちらの方がズレが大きいようです。フェンダーのホイールアーチとバンパーのラインもずれ始めています。写真はありませんが、フロントグリルもこころなしか下に下がっています。今のところ原因不明。組み付けの不具合では?と推測されています。



 左のリアドア。ドアが少し浮いているのが判るでしょうか?これはドアキャッチの緩みが原因。左右とも緩んでいましたが、左は緩みが大きく、キャッチがやや外側にずれてしまったようです。今回、位置を正して、緩み止め加工を施してもらいます。



 ドアキャッチの拡大写真。ずれたために生じた傷が確認できます。

 なかなかやらかしてくれます。ただ、いずれも機能には致命的な問題が無いことも事実。ドアキャッチは時々増し締め必要ですが(1年は持ちます)。まだまだしばらく付き合うので、この際キッチリ直しておこうかと。
 こうやって段々と自分のクルマとして仕上げてゆく感覚です。これもまた楽し。




 代車は3代目ワゴンR。11年モノで10万Km越え。しかし、これがよく走る!ボディの立てつけは良く、ガタピシ感はまるでない。ただし、アスファルトが剝れたような不整地を走ると、内装に微振動が伝わってガタガタ音を立てるのは仕方ないかな。それにしても足がシッカリしている。
 ああ、やられたって感じ。ワゴンRの底力を見た思い。真面目にワゴンR欲しいです…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにき)
2017-10-03 10:16:29
マイナートラブルはありがたくありませんが、手直しができるものなら問題ないですね。
僕はアルトが欲しいな・・・
返信する
Unknown (つるまき鉄工所)
2017-10-03 20:57:45
あにきさん、その通りですね。機関良好、足回りも角が取れてきました。
アルトもいいですね。ワゴンRにMTが出たので、406と乗り換えを妄想したりしてます。
返信する

コメントを投稿