仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

マルイカゼロテン竿作製

2017年05月12日 11時00分12秒 | ロッドビルディング?
今ある竿に穂先だけ作ってみましたが、元竿の径やらで穂先の種類があまり選べないとのことなので一から自分で作ってみることにしたのはGW直前の事。


元竿はコレ

まぁ作ると言ってもほぼプラモデル感覚のはず、、


リールシートエンドのウレタン?は好みで形を作ってもらえます。



でもってGW前には元竿にガイドを付けまして




黒スレッドに金のスレッドで縁取ります。
この辺りもふじさわ釣り具で教わったのですんなり出来ましたね。




とまぁここまで出来てすぐに作りたかったのですが
仕事で1週間旅に出なければなりませんでしたので、

GW明けに穂先を購入しにふじさわ釣り具へ


穂先を2種類購入して、マイクロガイドも購入。

ガイドの足の削り方や理屈なども教わり、コーナンで
リューターも購入。


マイクロガイドの付け方なども一から教わりました




そしてなんとか先日、形になりました






ここまで作るのにザックリですが金額的には15000円
くらいですかね。工具や塗料、スレッドは含んでいませんが一度作り方を覚えて、工具や塗料があれば色々な竿が安価で作れることがわかりました。
もちろん一から丁寧に教えてくれる、藤沢釣り具さんの存在が1番ですね。行ってみて良かったです(^^)



竿のバランスを取るためにケツに鉛を入れました。

グリップ上部辺りで前後バランスが取れるとタタキが楽になるそうです。



こんな感じで接着すれば完成。

次回の釣行が楽しみです(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿