仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ!ショウサイフグ!

乾燥ワカメにしました

2016年03月31日 08時16分31秒 | 季節の?釣り
先日拾った、三戸浜ワカメは一部を乾燥ワカメにしました。



4日間ほど干しまして、カラカラになりました。

1日目アタリはベランダが漁港のニオイになってました。

すっかり春ですね。



きのうはマルイカ参戦初日のはずでしたが

大和丸に向かう途中に船長から連絡がありまして

14mふいてるから中止でっせー、、、

ちーん

高速に乗る前で良かったですねw






コメント

三戸浜ワカメ拾い

2016年03月26日 14時00分33秒 | 季節の?釣り
先月に来た時は全くありませんでしたが

今日は落ちてましたね。

水温が高いので成長が悪いなんて鴨居の養殖の方が言ってましたが流れ着く時期にも関係あるんでしょうか?



拾ってる人も全然いません。

天然メカブ食べると売ってるメカブってなんだこりゃってなる位美味しいですよ。





春だなぁ(^^)

コメント

野毛屋で午前アジ 息子の船釣りデビュー ID:uha7jy

2016年03月26日 07時39分06秒 | 季節の?釣り
日にちが前後しますが先日の2月28日に、珍しく日曜日休みっだたので息子を連れてアジ釣りに行きました。

船釣りデビューってやつです。

もうすぐ6年生↓  嫁のカッパを着ています。 ブカブカ(笑)


以前カヤックに乗せたときは、べた凪にもかかわらず、頭がフラフラするとすぐにダウン。

30分で帰港しましたが今日は大きい船なんで大丈夫だよと言い聞かせ、親父の常備薬アネロンも飲ませました。


場所は八景のすぐ沖、シーパラが見える辺り。
しかし以外と海はポチャポチャしてますが

息子に一通りレクチャー

すぐにアタリが有りました‼


しばらく息子の釣りをフォローしながら見てましたが、ライトタックルとは言え魚がかかると結構な重みで竿がのされぎみw

ビシを振るのもまだまだ非力な感じなんで置き竿での振り方を教えました


しかし3尾釣ったあたりでなんかフラフラすると申しております


竿先を見つめてちょっと下を見てるので目が回ってきたようです。船酔い体質はオヤジ譲りのようでしょうがないのでしばらく寝てなと、

オヤジはまあ、飽きない程度に釣れてましたが
後半はアタリが止まって釣れませんでしたね。

しかし30匹ほど釣ったので晩御飯のおかずにはなりましたか。



最後まで息子は復活しませんでしたが船に乗れる歳になったんだなぁと、感慨深いものが有りました。


無理に乗せた感は有りましたが、本人はまた乗りたいなどと言ってましたので今度はべた凪の時に乗せますかね。







コメント

野毛屋で湾フグ修行

2016年03月22日 18時17分29秒 | 湾フグ
今日も野毛屋で湾フグです。
先週の爆釣が忘れられずまた来てしまいました。

今日は大潮ですが朝の2時間?大貫沖は全く流れていませんでした。

しかし餌が取られることも多く、、先週のわかりやすいアタリは全くなく、

今日のアタリを見つけるまで全く手が合いませんでした。



何とかポツポツ取れるものの、餌を取られることの方が多かったですね。

潮が流れない時のハリスの長さや誘いのタイミングなどで船長からアドバイスをもらいました。

ふむふむ、勉強になりますます


11時過ぎでしょうか?上げ潮がやってきてからは手が合う様になりまして



3時間ぐらいは同じポイントでできました。

結果今日は21匹



満足です☺️
コメント

湾フグ 修業中 野毛屋

2016年03月16日 06時45分13秒 | 湾フグ
2015年の末からゼロテンションの練習になるかと始めた湾フグですが

昨日は出来すぎでした。



風がまだかなり吹いてましたのでアタリを取れるか?

と心配しましたがガツガツ当たってきます。

朝の2時間はまさに入れ食い!




ポイント移動は1回だけ、移動後はポツポツノリでしたが

1日中、当たってました。

結果37匹、大漁です。

コメント (2)