仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ!ショウサイフグ!

おおもり丸マルイカ結果は

2009年01月27日 20時43分22秒 | マルイカ
結果は17杯・・・

トップはお隣の方で35杯・・・ダブルスコアでやられました


何が悪かったのか。言い訳すれば色々ありますが、まあこれが実力ということで

今期はひたすら精進すべくあちこちに行きたいと思います


船頭によっても流し方が全然違うもんだと思いました。


気付いた事?


流しっぱだとどうしても潮上有利になるのではないか?

皆に釣らすためにバンバン流し変える船があるんだろうか?

なんにせよ流しっぱは釣り人が疲れる・・・

昨今の釣り方・・叩く。聞き合わせる。叩く。あわす。

の繰り返しを10分も続けるのは辛かったなぁ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおもり丸マルイカ

2009年01月27日 06時48分17秒 | 季節の?釣り
今日は今季初のマルイカ!


反応バリバリでありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新島キンメでカレー鍋

2009年01月25日 20時24分54秒 | 季節の?釣り
最近の我が家の定番になりつつあるメニューの1つカレー鍋にしました。

たいして旨いもんではないと思ってたがやってみるとビックリの旨さ!

そりゃそうですよね。うまいキンメやらタラが入ってるんだもんね。



作り方は簡単!鍋の途中からルーを入れるだけ。


まあ最初からでもいいか…



年寄りは最初の普通の鍋で満足してもらって、途中からのカレー鍋で子供達には腹一杯になってもらう。って感じはどうでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これや!

2009年01月23日 22時51分15秒 | ダッジ
Dodge Ram Van!

今自分はこの車が欲しいのであります。

我が家のマイカーには次はハイエースなんて考えていましたが、

なんせ高い!・・・

キャンプやらアウトドアーに使えてたまに仕事の機材乗せて・・

まあ予算的にないなぁ~なんて思っていた時に立ち寄った店がダッチバンの専門店



いいところ?


値段はハイエースより低い。
同じぐらい出せば最上級のコンディションで出てくる。

シートなど高級志向のものが多い。カスタム具合にもよるが・・・

室内が広い!ロールーフ車でもかなりの広さに感じる。
2.1m以内なので日本でも問題ないだろう。

頑丈、堅牢、な作りらしい・・10万キロなんてあちらでは当たり前のようだ。
まあハイエースでもそうだが。

でなんと言っても車としての魅力がある。かっこいい!この部分はハイエースには感じないなぁ・・



悪い所?


左ハンドル・・・乗ったことがないだけか?慣れで大丈夫?

コンディションが分からないものが多い。・・専門ショップなど数店あるが
現地で外装内装シートなど見てくれをピカピカにして持ってきている。
元はどんなだったのか?現地で済ませれば工賃も相当安く済むようだ。

メーターの巻き戻しなんてのは巻かれてて当然か?・・・
どの店に行ってもうちはしてないとは言うが話半分で聞くべきところだろう(笑)

燃費がよろしくない?・・リッター5キロぐらいか?車重と5.2ℓエンジンなら上出来か?120リットルは入るけど

ebayなんかで現地の価格を見ていると↓
http://www.motors.ebay.com/?_trksid=m37

お手頃な値段で出てるんすけどねぇ~
日本に入ってくる頃には値段は倍近くになってる訳で・・


でいろんな店を廻って様子を見てる次第であります。

今店頭に並んでる車なんかは燃料高騰の円高前の時期に輸送されてきたものだからなぁ。高いはずですよね。


なんで、希望の車を現地でいくつか探してもらってこれから輸入するのがお得なのではないのかと?


今日行った店はなかなかいいアドバイスをしてくれたなぁ。

いい車が見つかりますように












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカの塩辛

2009年01月09日 13時07分44秒 | 季節の?釣り
船上で取り出したスルメのキモを持ち帰り、船上で干したヤリイカの身で塩辛を作った。


生の身より水分をある程度抜いた船上干しの方がいいとタケル名人に教わり、肝は塩で油を抜いた後、ミリンと味噌を少しまぜ溶き身と混ぜる。


2日程寝かして完成!



んーちょっと塩が足らないか?


が売り物より旨いのは間違いない。









あぁ酒がすすむ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釣りは大和丸ヤリイカ

2009年01月06日 17時40分04秒 | 季節の?釣り
今のところポツポツのりで12杯…

スルメとヤリイカが半々だ。


続く

続き


結局後半もぱっとせず14杯で終了・・・・

サメの邪魔も入りなんだかって感じでした。



次回に期待!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうデス

2009年01月01日 05時59分05秒 | 季節の?釣り
今年は釣りに行けるか?

去年は満足な釣行数に達しなかったなぁ・・・

まあ仕事が忙しいのはいいことか。



今年の初釣行は6日。大和丸にヤリイカの予定!!


冬は釣りに行きまくるぞ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加