仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ!ショウサイフグ!

マルイカ行ってきました!

2017年01月24日 16時45分26秒 | マルイカ
今日はマルイカへ大和丸ですよ!

昨日はトップ60と絶好調だったので期待大です。

深さは85m前後。

ほとんどの方が電動でしたね。手巻きは俺ともう一人くらいか?

電動は嫌いなもんで(マルイカの場合)

朝はこんな感じのスタート



棚が深いのと幅広く反応が出るようなので6本。

深場なんで多点掛けも期待出来る?仕掛け。

上半分は直結。下のプラヅノは直ブラです。


朝2時間は風と潮が反対に流れていたんでしょうか?

ボチャボチャしてましてミヨシでは大分やりにくかったですね。

しかしながらノリは朝2時間は良かったですね。

大体2回位は出来ました。





20杯を超えたのが10時半位?


今日は潮が速く、昨日と違って反応の上に止まっていられる時間が短い様です。

11時からはひと流し一つの拾い釣り。


着ノリは全くなく、誘って誘って何とかアタリが出る状況。


反応は物凄くデカイんですが、乗らない、、、

あの手この手、あのスッテこのスッテと、全て出しましてみましたが


マルイカ様のご機嫌は掴めませんでした。



似た様な写真ばかりですが(^^;;

結果は33杯。

一応、頭を頂きましたm(__)m

しばらくはマルイカ三昧ですかね。



また来週(^^)


おしまい











コメント

マルイカ開幕戦!

2017年01月20日 10時37分07秒 | マルイカ
いよいよ相模湾マルイカの模様が出て来たのでウズウズしているのですが今年に入ってから腰の調子がすこぶる悪く病院通いが続いています。

やっと靴下が自分で履けるくらいに腰が曲がり出したので湾フグに行こうと思っていましたが

金曜日は雪予報でしたし木曜日は野毛屋の定休日。

大和丸のマルイカは土曜日からだしと、、

沼津の夜イカに行ってイカの感覚を思い出してみるかなと。


オモリは30号と軽いし腰にも負担は少ないかな?


沼津 秀丸に予約。


しかしながら当日の朝、船長から風邪ひいて熱があるからと出船中止のメールorz


しょうがないってわけではないですが同じ港のふじ丸Zに電話。

そして19日夜の出船となりました。




出船は15時半。場所までは30分くらいの大瀬崎周辺です。

魚磯丸のすぐそばですね。


水深は30m前後でした。岸から投げたら届くんじゃないかくらい近いです。実際岸からイカ狙い?の釣り人が見えました。

暗くなってから本番だよと始まりました。

まずは直結ゼロテンで開始。

上2本はクリア系のスッテ、下3本はプラヅノです。

反応に当てているわけではないのですぐにはアタリは有りません。

薄暗くなって船長が水中集魚灯を投入。

船上も明かりが点きましてそれっぽくなって来ました。

巻き落とし。巻き落とし。たまに叩いたり。

で、乗りました。一番上のクリア系スッテに良型のヤリイカ。船中でもムギイカやらスルメやら乗り出した様です。

さあさあココから調子を上げて〜〜

と行きたかったのですが中々どうして?

たま〜に当たるのですが乗らなかったりの状況か続きます。

2杯3杯と続いた18時半くらいでしたか?

ドーンと結構な重量感。

なんとアオリが!


薄暗いので微妙な写真(^^;;


この時間帯が一番良かったですかね。

20時位には船長もアンカーを打った掛かり釣りに見切りを付けて流し釣りに変更しました。

残り時間は大瀬崎の外側でながして数杯追加。


結局大きく盛り上がる時間も無く終了。

結果はアオリを入れて13杯、、、

しかしながら沖上がり後に船長から福将丸だけ爆乗りのだったと聞いて愕然としましたね。

トップは80杯。何もしなくても落とせば乗ってくる状況だったとか?! しかも何故か一人だけだったと。

今回感じたのは渋い状況で有りがちな直結の反応が悪かった事。ブランコに変えてポツポツ取れだした。直ブラにした時も叩きよりは巻き落としなどが有効に感じた。

マルイカ釣りと言うよりはヤリイカ釣りの誘いが有効かも。

スッテよりもプラヅノで、棚を広めに探るためツノ数は多め。

毎日状況は変わるので一概には言えませんが昨日はこんなでしたね。

夜のイカも奥が深そうでしたね。


おしまい












コメント

初釣りは

2017年01月13日 19時07分06秒 | 湾フグ
初釣りは先週の5日に行ってきました!

もちろん湾フグ。


野毛屋へ行ったのですがなんと4時なのにだれもいない。


???


やってしまいました。定休日なのに来てしまった(^^;;


しょうがないのでイチロー丸へ。


風はビュンビュン吹いてましたが港のすぐ前なんで

出ましたね。まぁアタリはとりにくいし根掛かりが

多いしで、なんでしたがコモン中心に
19匹。


ショウサイは4つ、、、、

こんなのも頂きました。



外道は多彩でしたね〜

食べかけですがアイナメ


赤ナマコと黒ナマコ


デカカワハギにホウボウと食卓は色とりどりに(^^)


で、今日野毛屋に行こうと思ってたら西風で出船中止。

残念でしたがしょうがないですね。


寒波が過ぎた来週に行きましょう。

神子元のワラサも気になるし、沼津の夜イカも行きたいなぁ〜




コメント