仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

熊本天草鳩釜港 凡天丸シャクリマダイ!

2007年08月19日 23時17分51秒 | 季節の?釣り

阿蘇に仕事で来たついでに? 釣友ゴリゴリとスケジュールを合わせ天草からマダイ狙いで出船した。

阿蘇で仕事が終わったのが23時。1時間30分かけて熊本駅まで走りゴリゴリと合流。さらに2時間近くかけて天草まで…

しばし仮眠を取り5時に出船。


仕掛けは手釣り糸にビシマになった先糸にハリスふたヒロぐらいだったか?でかなり大きなカブラがついている。

 ←特大イラ(2キロ弱) マダイかと思った。

 

朝から当たりは活発!が本命ではなくイラの猛攻…熊本ではアマダイって呼ぶそうだ(笑)

我々がイラと遊んでる間に船長は着々とマダイを取り込む。なにが違うのか?

後で分かった事だが船長は底スレスレの棚を攻めていたようで何度もカブラをロストしていたようだ。

確かに棚を取り直すのに落とし込んだ直後の当たりが多かった。

 ←ガラカブのさくらんぼ!マダイの最小サイズ。最大で2キロぐらいだったかな?

マダイ以外にもガラカブ↑(カサゴ)、ショウサイフグ、コロダイ、アマダイ(笑)、キジハタ、イナダなどかなりの当たりと引きを楽しめた。



結果はマダイ、船長10枚以上、ゴリゴリ4枚、俺3枚。

驚くべきは手釣りの面白さ! 僅か1時間程で何が掛かったか判断出来るようになったこと。


一番感度のいい竿に違いない。

 

 帰港後はおやっさんが生簀から魚を取り出し1匹ずつ絞めてくれる。

でおやっさんの釣った分もお土産に持たせてくれるのでかなりの数に。フグもさばいてくれました。

 

かなりの暑さだったので11時には沖上がり。

秋にはもっと楽しめるだろう。次回九州釣行が楽しみだ!!

 


 


やまはち丸で泳がせ

2007年08月17日 09時20分17秒 | 季節の?釣り

15日に城ヶ島沖でワラサがあたったようで様子を聞くためにタケル船長に電話。


「反応あるけどノリ悪いよー」・・・


ってことはワラサがいるから乗り悪いのか?

泳がせやってもいいよ。って話になり、もう一本竿を持って行く。


ハリスは10号、針ヒラマサ15号と14号の2本針。親針の上にガン玉を打つ。

天秤に100号錘をぶら下げて準備万端。


とりあえず10杯取ったら泳がせ開始。とY本さんと決めてみる。がこういう時に限っ

てすぐに取れたためしはない・・・

そうこういってる間に僚船では朝から鰯で狙っていた仕立てグループが全員ワラサの

顔を見たとの無線が入る・・・


辛抱たまらず5杯で泳がせ開始!

・・・・・・

まあそんなにうまく行く筈もなく、しばらくは沈黙のまま。

少し離れたあたりに見える島下の松輪ワラサ船団も徐々に散らばっていく。

・・・・・・・


昼前?だったか、丸十丸からマルイカを盗られたとか反応出てるなど無線が聞こえ

てきた!  すぐさま近くを流す。と、Y本さんがなにやら丸十丸に手を振っている。

知り合いでもいたのかと思ってたら、なんとオマツリ(笑)

潮が早いのでかなり仕掛けが流れてきていたようだ。


「食ってる!!食ってる!!」


オマツリを解いてる間になんとY本さんの竿が海面に突き刺さっている。


Y本さん満面の笑みでやり取り開始!


「あーバレタ―――!」 そんな声が丸十丸からも聞こえてきました・・・

約5秒の格闘の末、天秤↑から道糸切れ・・・・

Y本さん・・残念だったねチチワはやめてビミニツイストにしましょう。

今日のハイライトでした。

 

この後はY本さんに2回、俺に1回、餌をかじるアタリがあったが、食い込まず時間切れ。

 

餌で使ったマルイカは10杯ほどを隣の方におすそ分け。

何の土産も持たず帰宅。「えー!!釣れなかったの?」

当然釣れるもんだと思ってた嫁さんのきついお言葉・・・・・

 

今に食べきれないぐらい持って帰ってくるからなー!!

 

 

 




















 


やまはち丸マルイカ意地でも直結編

2007年08月06日 23時19分31秒 | マルイカ

結果52杯。


海が荒れてようがなんだろうが直結でやり通した。

が、同じ場所で1日やっていた丸十丸にブランコで53杯取った人がいたようだ・・・

うーむ悔しい。

 

まだまだ反応は濃いようで終了間際には4回5回と続けれた。

 

 

 

今日のイカはタコキムチの素でイカキムチに!

ボイルせず刺身に絡ませてみた。なかなかいける味。

明日からの方が美味しそうだ。

 ←ランキング