仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

2019キハダチャレンジ第2戦は翔太丸から

2019年08月31日 18時14分19秒 | 季節の?釣り
行ってきました27日の火曜日に小網代の翔太丸からです!



席は予約時に選べます。予約が早かったので左前をゲット。

9名で出船。


日曜日はアタリは何回かあったようで船中2本ゲット。

朝から期待が高まりますねー!



相変わらず繁盛している大和丸を眺めながら出船。

仕掛けは最初からマグロ仕掛けの20号3ヒロ。ハリはジャイアントキハダの15号です。

15号は強さ、オキアミを着けやすい程良い大きさと形、

などの理由で最近はコレ一択ですね。

しばらく西に向けて走ります。

船団が見えてきました!

ちょうど平塚沖のあたり。

オォーさっそく黄色の回転灯を回してる船が居ます。


どうぞー!30m!


とりゃー!

35mまで沈めて3回くらいシャクって来ます。

30mでしばし待ち。


群れの動きはそんなに早くないようで、船団もそんなに動きはありません。


必然的に流しも長くなってきます。


何回か流し変え。

同じく30m!


流しも長いので置き竿です。


お、ちょっと反応入って来たよー!

この日初の船長の入って来たよアナウンス。

船団がかなり翔太丸を中心に接近。

中々の囲まれ具合。



クン!?

ドン! ギューン!


喰った〜!!


船中初アタリを頂きました(^^)


間違いなくキハダの走り。

80mくらい走ってストップ。

しかし前方に向かって走ったため、洋征丸とおまつりした模様。




私の誘導天秤とミヨシのエビングマンでマツってます。

しばらくして洋征丸側で外してもらいまして、

ガンバレよー!


はいよー!頑張ります。


時間がかかりましたので30mくらいまで来ていたキハダも大復活。

セカンドランで100mくらいまで走られました。




親戚でも知り合いでも無いのに親切な方がいまして、

乗り合わせた右のミヨシ氏が動画を回してくれてました。

なもんで今回はスクショで画像が多めです(^^)


ここからは時間をかけて出来ますが、ダラダラやっててもしょうがないのでドラグ締め気味でグイグイやります。


5分くらいで残り10m近くまで上がってきました。

オレが手繰って〜、船長が竿持って〜、隣の森さんがタモ入れて、なんて打ち合わせながら、間も無くでっせー!


7mくらいで急に頭を振ったような動き。

グングングーンと。

あれ?何今のうごき?

やば!やつ?

船長に竿を渡して急いでたぐります!



マジか!



やめテェー!


まぁまあデカイっす(笑)

1/3喰われました(泣)




笑ってますげど、腕はパンパンでプルプルです。

オマツリもあったので時間がかかり過ぎましたね。

サメ被害はあまり出て無いですからね。時間がかかったのが敗因です。

この後は徐々に食い気も落ち着き、ダラダラモグモグタイム突入。。


しかしながら最後の最後にトモのサカナ屋氏にヒット。

見事キャッチされました。

良かったですね!


船中3ヒットで1.5本でした。

ヒット数は平均的な数じゃないですかね。

カツオは跳ねてましたがヒットするのはマグロって日でした。


しかしながら身は20キロありまして、


中トロ


竜田アゲ


鉄火巻き(毎日)


マグカツ(半生で)


中落ちアボカド丼



マグロカルパッチョ

毎日マグロメニューで最高ですね。

金曜日に再度予約しましたが悪天候で中止。


次回は月曜日に出れるかな?


ではまた来週。















2019アキアジチャレンジ! 内地から弾丸ツアー

2019年08月30日 05時17分00秒 | 季節の?釣り
お盆も過ぎて仕事が落ち着きましたので今年も北海道に

アキアジを狙いに行きました。




初日の日の出の時間ですね。


ゴールデンタイムでアキアジのハネも見られ期待大!


この日の午前1時過ぎに苫小牧に到着。

そのまま釣り場に直行。

家族は就寝中。私は釣りの準備🎣


ポイントに車を横付け出来るのでラクチン。


昨年まで入れた場所からのエントリーが出来ず、

エントリーポイントを探すのに時間を要しました。



昨日まで台風9号10号と立て続けに影響があったそうで

この日から釣りが出来るといった状況だったそうです。


なので地元の人も誰も今シーズンはアキアジを上げていません。


水色がまだ濁っていましたね。


浮きルアーの人も朝の良い時間が過ぎてから1人また1人と帰って行きます。



そのまま1日目は終了。


うむむ。今年は難しいのか?


去年知り合った方とも話しが出来ましたが

今年は去年よりアキアジの群れのよりが遅れているとの事。

2日目!



同じく2時半過ぎから開始!


今年はヒットセンサーを付けてます。

アマゾンで3つセット。


結構使えました(笑)


ピリリリリ!

鳴った〜!


竿に飛びつき合わせを入れます!


ん?


なんだか雑巾のように重い。


昆布でした。。。。


この日は時化で昆布が切れて流されて波打ち際付近を

漂っています。それが道糸に絡み波で引かれる。

ラインも引かれる。ヒットセンサー発動! 巻く。

仕掛けに絡む。重過ぎて上がらない。仕掛けロスト。


このパターンで釣りになりません。。


なるべく昆布の漂ってないところに投げますが

難しかったですね。濁りは昨日より取れていましたが


アキアジの寄りは悪かったように思います。


と、その日の夕方片付けていると、長靴を履いたチンピラ風の若者4人が海を見に来ました。


アキアジ釣りかな?なんて思っていると


チンピラリーダー お兄さんアキアジ?

オレ そうですよ。


釣れた?


ダメですね。なんもなし。


オレら、そこでアミやってたんだけど80本くらい入ってたよ。まあまあ良かった。


へ?タモ網?西タップで?


いやいや。そこのテトラの見える沖で刺し網。


あぁー漁師の人達ね(笑)見てましたよ〜
網入れるところ。
そんなに入ってたんだ!?


すげえ入ってたから丘ではどんなに釣れてるのか見に来たんだよね。


と、漁師の話ではテトラ際にアキアジが群れをなしてるらしく、、、、


まぁこっちに来るのは時間の問題かってところで

3日目!


この日も2時半起床。


うぉ〜波が荒い🌊


海が悪過ぎで釣りにならなさそう。

場所的に南寄りの風に弱いですね。6mくらいですが釣りのできる感じではなかったですかね。


しばし眺めて明け方まで仮眠。

明け方にまた眺めるも状況は変わりません。


予報も変わらないようなのでこの日は子供達を連れて水族館へ。

クマか魚かって聞いたら魚が見たいってんで


Googleに教えてもらった登別マリンパークニクスへ。


外人の観光客で賑わっていましたが、まぁまぁ楽しめました。

そして一日中遊んで温泉に入って3日目が終了。

この日の23時59分の船で🚢八戸へ向けて出発。


短い夏休みの弾丸アキアジキャンプツアーでしたが

今年も家族で楽しめました。


もう2日くらい出来たら良いんですけどね。

今年は時間が足りなかったですね。


時化の時のポイントと釣り物を考えておきましょう。


来年も行けると良いなぁ。


それでは。

2019キハダチャレンジ初戦!

2019年08月08日 00時28分12秒 | 季節の?釣り
8月6日、まだまだエサには反応していませんがとりあえず出撃してきました。

小網代の仲間たちと山星丸の仕立てです。

キハダはほぼルアーと活き餌での釣果が中心。

エビングは昨年一回だけやりましたが、私には向かないかなと今年はやめました(笑)

気持ちが持たないんですよね。エビングで一本取れれば違うんでしょうけど。。。うむむって感じ。


それではと昨年結構な確率で出会った、ボゴボコ
キハダナブラに対応すべくキャスティングタックルの購入を検討。

リールは昨年購入した15ツインパワーの8000番。

PE4号が300m巻いております。ノットやらは日頃からシーバスで練習してきましたから大丈夫。

ロッドはリップルフィッシャーかなと張り切っておりましたがヤフオクでは競争率が高く毎回落とせず。。。

しょうがないので新品だなとキャスティングに向かうも、リップルフィッシャーとかヤマガブランクスは当店では取り扱えないとのこと。

店舗によるんですって事で。うむむ。

ソルティガを勧められましたが、いやいやダイワ以外でなんて話をしながらw

行き着いたのは、テンリュウのスパイクツナ。

金額的にも入門者向け?信頼のmade in Japanって事で決定。

ルアーは実績の3種類


誘い出し用と、投げて祈る用と(笑) エサが小さい時用と。

リーダーはナイロンで100lbくらい。コマセで言う所の30号くらいか?


急いでいたのでキャスティングでシマノ製品購入とかw

値段も御構い無しの買い物。


これでコマセに見向きもしないナブラにぶん投げれる準備は完了。


まあでも浮くかどうかわかりませんからコマセからスタートです。


昨日まではカツオがほとんどいなくてマグロの反応が中心だったって事で、ハリスは20号3ヒロ、ハリはジャイアントキハダの15号で、エサは昨日までエビングが良かったって話だったのでワームでスタートです。

そんなこんなで、朝から何回か落とせますが反応無し。


まぁそんなに簡単には行きません。



船団が固まり始めたあたりでけーちゃん船長から

カツオの反応みたいだよーってアナウンス。

ならばとエサをオキアミにチェンジ。針先を隠すように2匹掛けでスタンバイ。


40mでやってみて〜!

そりゃ〜

45mまで落として40mまでしゃくりあげてきます。

しばらく置き竿で待っていると、

コツン!ギューン!

オォー当たりました!


ロッドを手持ちにして重量を確かめカツオと確定。

来たよ〜!

無事にタモどりされ船中一番乗りでカツオゲット。



一気に活性が上がり他船でも食ってる様子。

すぐさま反応に当て直し再度投入!


45mから40m!

45mまで落としてシャクってシャク、ドン!


オッシャ〜!また食ったよ〜!


シャクってる途中で食ってきました。


良し良しなんて手繰ってると水面でアタマを振られて

ハリ外れ。。。タモの枠にカスってはいサヨウナラ(笑)


まぁカツオなんで仕方がないです。口が弱いですからね。

この流しで船中4人にヒットするも他船とおまつり大会。仲間のみんなもバレててしまいました。



気を取り直して流し変え〜、。。。。

どうぞ〜40m!


アレ?


喰わないっすね?


どうぞ〜40m!


シャクってシャクって、、。、

アレ?


喰わないっすね?


うむむ。何が変わったのか?船下を反応が上手く通過しても当たりません。


他船を見るも同じ状況の様子。


朝のモーニングタイムはあっという間に終了。


そのまま反応を追跡。投入を繰り返しますが状況は好転しません。

船団もバラけますが結局反応も多くないようで同じ反応を再び同じ船団で追いかける状況。


湾内にいくつも船団が出来る状況ではないです。


そんなこんなであっという間に昼過ぎになり、

アレよアレよと言う間に沖上がりの時間に。


帰りながら反応があったらやりますからね〜


うむむ。まさかの船中私のカツオが一本という結果に。


テンリュウに魂が入ることもなく、いや、一投もする事がなく初戦は終了しました。


まだまだこれからですからね。


徐々に良くなる事を期待しましょう。


マグロ万歳