仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

マグロは、、

2016年11月29日 19時43分21秒 | 季節の?釣り
またまた更新をサボっていましたが、、、

特に際立った釣果があった訳では無かったから

更新されない訳でして、大島黒マグロは4回行きました。

本命らしき餌抜かれやハリス切れなど色々ありましたが、今思えば全てこいつの仕業だったかもしれません。




沖サワラ、10キロ以上はあったと思います。





このトンがった口の上顎センターに掛からないと

どんなに太いハリスでも一発で切れます(^^;;



今年はマグロの回遊自体が少なかったようです。

居るにはいましたが、そんなに甘くはないですよね。

来シーズンに期待しましょう。





相模湾キハダに通ってました

2016年10月18日 17時36分42秒 | 季節の?釣り
すっかりブログをさぼってますが9月からはカツオ、キハダに通ってました。


蒼信丸 2回、翔太丸2回、山星丸1回、カツオは順調に食いました。

釣行3回目の翔太丸でキハダを食わせました。

色々言い訳は有りますが水面で取り込みバラシ。

推定30キロ。その後の釣行では当たりませんでした。


キハダの間にショウサイに1度行きましたね。

海苔網の中でやってましたが反応が薄いので昼からカットウで30匹。

この日はサバフグとショウサイフグが半々でしたが手があった1日になりまして頭を頂きましたm(__)m


そして明日は

ずっとやりたかったクロマグロ!



PEもオッズポートに巻き直し、ハリスはマンユウ、

さてさてどうなりますか〜(^^)

今期初カツオ、マグロ?

2016年08月10日 15時41分59秒 | 季節の?釣り
今年初めてカツオ狙いで行ってきました。

船宿は蒼信丸。飯岡丸の船長が独立して立ち上げた船宿です(^^)

アオリイカで何回も行ってましたからね。

釣果はと言いますと



チーン

屈辱の3本。

いやバラしたのは10数本。

ハリが小さかったかなぁ?竿が硬かったかなぁ?

両方かなぁ?

しかし良くもまぁ水面でバレましたね。

カツオでこんなにバラした事は無いのですが。

すっかり隣のお姉さんのタモ入れ係でした(^^;;

まぁ3本でも食べるには充分な訳で


背の方は刺身に


腹身はタタキに

アブラがのっててめちゃウマですょ!

子供達もパクパク食べます(^^)




船中トップは12本。

スソは3本。

マグロがバンバン跳ねてるナブラも1回ありました(^^)

今年は良さそうですね。一日中当たってました。

近日中に出撃しますよ!




モロコ解体から料理

2016年08月07日 07時46分52秒 | 季節の?釣り
釣り上げたモロコは釣友Y田氏の助けを借りなんとかバラバラに。

しかしアタマが2つに割れずこの日は断念。

とりあえず冷蔵庫にアタマが鎮座していたのですが

ヨメのアイデアでまき割用のげんのうとデカノミで



彫刻家じゃありません(^^;;

ゴリラでもありません。


そんなこんなでなんとか全ての部位が料理サイズに分けられジプロックに小分けにされました。



さっそくどんな風に食べたかと言いますと、

暑い日が続いてるにも関わらず、まずはモロコ鍋。

部屋はクーラーガンガンで食べました。

プリップリで旨い!

しかし写真を撮るのを忘れてました

そして朝からカマの塩焼き。

プリップリなもんでナイフを使って取り分けます。

どちらかというとお肉に近いですね。

あ、これも写真を忘れてました(>_
ウロコの素揚げ藻塩味。

コレは以外といけました。子供もパリパリ食べてましたね。

そして、胃袋の炒め物


ミノに似ていると聞いていたので焼肉のタレで下味を付けて炒めました。

コリッコリの食感はまさにミノ(^^)

美味しく頂けましたね

久しぶりに冷凍庫が釣りもので埋まりました〜(^^)



モロコチャレンジ2日目

2016年08月06日 09時50分47秒 | 季節の?釣り
1日目を終えてハリやら足りない物を下田漁具まで買いに行き2日目に備えます。

泊まりは忠兵衛丸の素泊まり宿。

クーラー、テレビ、温泉、個室で2500円という事無し。

そして2日目


2日目もサバ釣りからスタート。

昨日の反省点を踏まえオモリは150号。

上層にいるイワシの群れを通過させるためです。

昨日は一人だし80号で良いやなんてやったもんだから結構イワシに仕掛けを止められました。

まあそのおかげで上層にいたソーダも取れたんですが。

2日目のサバ釣りは順調。

昨日の食いとは全く違います。一回降ろすと7本ハリに5本も6本も付いてきます。


あっという間に10匹以上になったので、さっそく神子元島周りに移動。

1流し目異常なし(^^;;

2流し目異常なし。

この頃、僚船であがったと情報が入ります。

敬昇丸で1本、秀丸で1本、船長もくそ〜とポイント移動。

このポイント移動の直後、

チョンチョン ズドン!

サオヒロモンスターが唸り込みました。

腰痛持ちなんでウインチなのはご愛嬌です(^^;;

よっしゃぁぁ! 喰ったぞ〜!

グリグリ巻き巻き

無事にギャフ掛け成功。

初めてモロコを釣りました。写真で見るより凄い迫力。

ハリは口の中で皮一枚でかかってました(^^;;

コレは使用したハリの種類によるものか?
これからの課題です。

憧れのオトコ持ち


もう一回当たりましたがハリがかりせず(>_

下船後の計量で18.5キロありました


釣れたので1時間ほど早上がり。

全長はイグローの162qtに尾っぽが少し曲がるくらい。


この日は6艘中5艘でモロコが上がりました(^^)

しかも秀丸は2本あげてましたね。まさにモロコ潮な1日。昨日とは全く海の様子が違いました。

大満足でモロコチャレンジは終了。

次回はマグロチャレンジかなと。(^^)









モロコチャレンジ南伊豆1日目

2016年08月04日 15時45分01秒 | 季節の?釣り
すっかりブログ更新を怠っていましたが、久しぶりにフグ、マルイカ以外の釣り物に行ってきました!


やりたい釣り物は色々有るのですがいましたが気になっているのはズバリマグロ! そしてモロコ!

先週から南伊豆の各船宿の予約表を見てみますが予約がすでに大勢の宿や、スケジュールの合わないところが多かったのですが忠兵衛丸はマグロに出るということで8/2.3で予約。

しかし他のマグロのお客がキャンセルしたと言う事で募集をかけてもらいました。

集まらなかったら近場のモロコで1名でも出てくれるとの事。

そして前日に連絡すると集まらないのでモロコにしようと、、、

これはチャンスだと思いましたね。

他の船は6名やら8名やら多数乗っていますが1名でモロコ狙いですからね。

ありがたい話です(^^)




1日目の鯖釣りからスタート。

しかしなかなか食ってくれません。

まさかのサバ取りに苦戦。

ほかの船もサバ取りに苦労している様子。

やっと乗ったと思ったらイワシ。デカイです。

鯖と間違えました。

食べたら美味しいのでしょうが邪魔なのでポイポイ捨てます。

1時間ほどかかったでしょうか?

なんとか10匹程確保。

ソーダ鰹も1匹確保。これは特餌ですね。

そして神子元島周りに移動。

期待の第1投目。特餌のソーダ鰹を投入です。

まあ、そんなに簡単には来ないわな、と思っていたら当たりました!

ちょっと興奮してリールに触ってしまいました

やってはいけない早合わせ。

ソーダ鰹だけ取られましたせっかくの特餌だったのですが、、、

2流し、3流しと流しますが反応なし。

4流し目くらいだったでしょうか?

竿がひん曲がります!

よっしゃ、きたー!などと船長と興奮してリールを巻き巻き。

ドーン

上がった来たのはサメ、、、

招かれざる客です。

このサメが結構かかって来るのでその度にドキドキするのですが、サバがアタマだけで帰ってきたりするのはモロコではなくサメの仕業。

結局この日はタイムアウト。

全船6艘でモロコをあげた船は1艘1本と厳しい釣りになりました。

明日に期待です。



トラフグ祭り!

2016年04月17日 07時53分55秒 | 季節の?釣り
先週の木曜日に鴨下丸のルアー船でトラフグが爆釣~

翌日には野毛屋やら千葉の船が参戦。どの船も驚きのトラフグ限定乗り合い。

すぐにでも行きたいが生憎仕事が入っている。金曜日は仙台、土曜日も仙台、

戻りは日曜の午前3時予定。運転はしないから日曜釣行は出来なくないか?


と思っていたら新幹線で戻れることになった、参戦出来そう。


しかし予報は南西の風。結構吹くけど出るとか野毛屋は言ってる。

釣りになるのか?




こんな写真を連日見せられては居ても立っても居られない。

東京湾の釣り船史上、始まって以来の事件です。


地震の影響で火曜日の仕事がなくなったので緊急参戦です。






乾燥ワカメにしました

2016年03月31日 08時16分31秒 | 季節の?釣り
先日拾った、三戸浜ワカメは一部を乾燥ワカメにしました。



4日間ほど干しまして、カラカラになりました。

1日目アタリはベランダが漁港のニオイになってました。

すっかり春ですね。



きのうはマルイカ参戦初日のはずでしたが

大和丸に向かう途中に船長から連絡がありまして

14mふいてるから中止でっせー、、、

ちーん

高速に乗る前で良かったですねw







三戸浜ワカメ拾い

2016年03月26日 14時00分33秒 | 季節の?釣り
先月に来た時は全くありませんでしたが

今日は落ちてましたね。

水温が高いので成長が悪いなんて鴨居の養殖の方が言ってましたが流れ着く時期にも関係あるんでしょうか?



拾ってる人も全然いません。

天然メカブ食べると売ってるメカブってなんだこりゃってなる位美味しいですよ。





春だなぁ(^^)


野毛屋で午前アジ 息子の船釣りデビュー ID:uha7jy

2016年03月26日 07時39分06秒 | 季節の?釣り
日にちが前後しますが先日の2月28日に、珍しく日曜日休みっだたので息子を連れてアジ釣りに行きました。

船釣りデビューってやつです。

もうすぐ6年生↓  嫁のカッパを着ています。 ブカブカ(笑)


以前カヤックに乗せたときは、べた凪にもかかわらず、頭がフラフラするとすぐにダウン。

30分で帰港しましたが今日は大きい船なんで大丈夫だよと言い聞かせ、親父の常備薬アネロンも飲ませました。


場所は八景のすぐ沖、シーパラが見える辺り。
しかし以外と海はポチャポチャしてますが

息子に一通りレクチャー

すぐにアタリが有りました‼


しばらく息子の釣りをフォローしながら見てましたが、ライトタックルとは言え魚がかかると結構な重みで竿がのされぎみw

ビシを振るのもまだまだ非力な感じなんで置き竿での振り方を教えました


しかし3尾釣ったあたりでなんかフラフラすると申しております


竿先を見つめてちょっと下を見てるので目が回ってきたようです。船酔い体質はオヤジ譲りのようでしょうがないのでしばらく寝てなと、

オヤジはまあ、飽きない程度に釣れてましたが
後半はアタリが止まって釣れませんでしたね。

しかし30匹ほど釣ったので晩御飯のおかずにはなりましたか。



最後まで息子は復活しませんでしたが船に乗れる歳になったんだなぁと、感慨深いものが有りました。


無理に乗せた感は有りましたが、本人はまた乗りたいなどと言ってましたので今度はべた凪の時に乗せますかね。








秀吉丸でキハダマグロ!!^_^

2013年08月14日 23時58分57秒 | 季節の?釣り
今シーズン初めてマグロに挑戦して来ました!



一昨年は3回か4回行って瞬殺が4回!

昨年は行けませんでしたが今季リベンジの成功です。


雑誌の情報に惑わされがちですが
今日思ったのは

①ハリスは太すぎると喰わない18から20号でOK

② 遊動天秤は使って大丈夫。おまつりの事なんて気にしてはいけない。外せる工夫はするべき

③オキアミの付け方が重要。ハリのチモトまで管部分までオキアミで隠す。

④ドラグは船長やベテランに見てもらいましょう。

⑤残り50mはウインチでゴリ巻き。チンタラやってるとサメに持って行かれる。


上記は個人の感想です。絶対ではありません。


今日の釣果
キハダ25キロ1本
キメジ7キロ1本
カツオ3,5キロ1本

キハダ2打数1安打

楽しかったぜ!

剣崎沖のっこみマダイ!

2013年04月26日 15時14分33秒 | 季節の?釣り
今日は久しぶりに仲間と浜鈴丸を仕立てました!


朝一のひとながしだけは調子良かったですがその後は…


しかも痛恨の水面バラシまで披露してしまい(´д`|||)

11時すぎまでボーズでしたが最後の最後に
なんとか釣り上げました(^^;)

みんな釣れて良かった〓