明日から頑張ります。。

極個人的に興味のあるコトに没頭してます。
~それはカフェだったり、モノだったり。どれも愛してやまないものたち~

Webページをスクラップ

2006-05-20 | フリーソフト
ネットサーフィンというか、ネットで探し物をしているときにふと目に止まるページというのはよくあります。それが本来探しているものとは違っても、ちょっと気になる内容だったりすると読んでしまいます。
皆さんは、そういうページをどうしてますか?お気に入りに追加?名前を付けて保存?

「名前を付けて保存」すると、htmlファイルとそれに伴うフォルダができます。このように保存しておけば、万が一そのページがリンク切れになっても大丈夫ですね。でもそのように保存した場合、常にファイルが2つできるからファイルの数が多くなるし、わざわざそのファイルを探して起動させなければならない、という手間がかかります。
では「お気に入りに追加」はどうでしょう。こっちのほうが手軽でいいんですけど、なんでもかんでもお気に入りに追加しちゃうと、お気に入りがどんどん増えて、スクロールバーがどんどんちっちゃくなっちゃって、一目見てわかるように整理しようにも一つ一つ確認してから名前を変えていかなければなりません。これはこれで、面倒だったりするんです。

雑誌とか新聞ならそのページ、その記事だけを切り抜いて保存できるから便利なんですけどね。
そう、Webページを雑誌の記事を切り取るように、そのページだけを保存できればいいんです。そんなソフト、見つけちゃいました。その名も「紙copi Lite」。(※ダウンロードはこちらからどうぞ)

このソフトの良いところは、操作が非常に簡単なところ。気になるページや部分のみ選択してドラッグすると、勝手に取り込み窓が出てくれるのでそこで離すだけで、取り込み完了なんです。
そして取り込む内容も、テキストだけではなくて、写真や画像も一緒に取り込めるんです。さらに、そのページのURLやリンク先なんかも一緒にコピーされるので、その記事からTOPページを見たくなったら、ネットにつながっていればすぐ見にいけます。なんて高性能なんでしょう。

その取り込んだページから、テキストだけを選択することもできるので、WordやExcelなどにもすぐ使えますね。
分類する時も「箱」というフォルダみたいなものを作っていけば分類も簡単だし、しおりをつけたり重要度を変えられたりするから、取り込んだあとも見たい記事をすぐみつけられます。

使い方は人それぞれ。私の場合は、今は自分の勉強に関係することのスクラップしかありませんが、ネットで調べた行ってみたいカフェや、ブログになりそうなサイトなんかをスクラップしておこうかな、なんて考えてます。

お気に入りの整理に威力を発揮します。お気に入りがいっぱいになっちゃった人は、ぜひお試しあれ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。足跡代わりにポチッとお願いします。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿