「今治港第一桟橋下に50cmオーバーのスズキが群れています。メバルもライズしまくっています。ぜひ今治港へおいでませ。」
今週あたま、N野クンからこんなオファーのメールが届いた。断る理由など一切ない。金晩、やらないといけない残業もほったらかし、8時過ぎからババッと今治へ車を走らせた。今治港では10時過ぎくらいまで港湾管理局の人々がお仕事をしているので、今回入ろうとしてる第一桟橋に入るには少し時間を稼ぐ必要がある。日本食研の宮殿のすぐ横にある富田新港でまずメバリングをスタート。なーんのアタリもなく小一時間ほどしてN野クン一押しの今治港第一桟橋へ向かった。
新月の大潮、上げ潮、常夜灯など条件は揃っており、前回の南予遠征のときのように「釣れませんでした」では済まされない。さっそく「関係者以外立ち入り禁止 港湾管理局」というロープをサラっと飛び越えて第一桟橋へ入った。常夜灯が明るすぎて海面がモロにライトアップされている。その中を確かにスズキ・セイゴ・メバルがうようよと泳いでいるではないですか。「これは釣れたなぁ」とほざきながらまずはメバリング仕掛けを投入。今回はTICTのMキャロMiniが初登場なのだ!
結果を先に書くと、ちっさいメバルが5匹釣れただけだった。すべてリリース。N野クンも狙いのスズキはノーヒットに終わった。これ以上あまり書くとことはないのだが、今回はとにかくどのワームがヒットするか、キャロかJHか、ただ巻きかフォールか、スローか速巻きかなどなど、とにかく色々試してみる場とした。Mキャロ仕掛けは見切られたのか、JHへ変えると当たるとか、ワームのカラーは漁師グリーンが本日当たりパターンだとか、トレースのパターンは桟橋切れ目ながし、桟橋先端より桟橋入口が当たるとか、などなど、シロートながらにいい勉強の場になったので得たものは大きい、ということにしたい。つらい・・・
今週あたま、N野クンからこんなオファーのメールが届いた。断る理由など一切ない。金晩、やらないといけない残業もほったらかし、8時過ぎからババッと今治へ車を走らせた。今治港では10時過ぎくらいまで港湾管理局の人々がお仕事をしているので、今回入ろうとしてる第一桟橋に入るには少し時間を稼ぐ必要がある。日本食研の宮殿のすぐ横にある富田新港でまずメバリングをスタート。なーんのアタリもなく小一時間ほどしてN野クン一押しの今治港第一桟橋へ向かった。
新月の大潮、上げ潮、常夜灯など条件は揃っており、前回の南予遠征のときのように「釣れませんでした」では済まされない。さっそく「関係者以外立ち入り禁止 港湾管理局」というロープをサラっと飛び越えて第一桟橋へ入った。常夜灯が明るすぎて海面がモロにライトアップされている。その中を確かにスズキ・セイゴ・メバルがうようよと泳いでいるではないですか。「これは釣れたなぁ」とほざきながらまずはメバリング仕掛けを投入。今回はTICTのMキャロMiniが初登場なのだ!
結果を先に書くと、ちっさいメバルが5匹釣れただけだった。すべてリリース。N野クンも狙いのスズキはノーヒットに終わった。これ以上あまり書くとことはないのだが、今回はとにかくどのワームがヒットするか、キャロかJHか、ただ巻きかフォールか、スローか速巻きかなどなど、とにかく色々試してみる場とした。Mキャロ仕掛けは見切られたのか、JHへ変えると当たるとか、ワームのカラーは漁師グリーンが本日当たりパターンだとか、トレースのパターンは桟橋切れ目ながし、桟橋先端より桟橋入口が当たるとか、などなど、シロートながらにいい勉強の場になったので得たものは大きい、ということにしたい。つらい・・・