怠惰らぼっちなおおかみ

へたくそながら、自分で撮った写真や、イベントがあった時などの時事についての感想を書いて行きます。by月風狼

金沢雪景色(2011.12.25)

2011-12-25 16:49:44 | 日記

 今日は、クリスマスにふさわしく、雪が積もったんで、もう、朝からそわそわウキウキとして、なんとも気分が高揚した。

 昨日までは、中途半端で、昼過ぎには融けてしまうという体たらくで、期待外れやったけど、晩方に降り出したから、期待したとおりに。

 

 出掛けようとマンションの扉をあけると、目の前の木々が雪帽子をかぶってる。

 

 横を見ると、真っ白な世界が、

   

 さすがに道路は融雪装置が働いてるんで、雪は融けてるけど、歩道は足が埋まるぐらい。

   

 最初はバスに乗って移動しようかと思ったけど、せっかくの雪なんで、歩いて移動。

 武家屋敷街も行こうかと思ったけど、大通り以外は中途半端な融雪で、道がびちゃびちゃになっていて、めっちゃ通りにくいんで断念。

 近江町市場まで、歩いて行って、市場や店舗をのぞいてみたけど、人はガラガラやったね。

 帰りもバスに乗ろうかなと思いながら、やっぱりもったいないと歩いて戻った。

 途中、ふと尾山神社へよって見たんやけど、なかなか面白い写真や体験ができた。

    

 境内に入ると、道よりも銀世界になってた。ちょっと見にくいけど、雪だるままであった。

     

 この雪の上の穴、何かわかりますかね?

 

 樹の枝に積もった雪が塊りで落ちてきた跡なんですよ。これがあたると、結構痛い。大きいのがあたれば痛いじゃすまんのですが・・・。

  こんな積もってるのが

   どっと落ちるわけです。(真ん中やや左)

 写真には撮れんかったんですが、結構大きい塊りが、車を直撃していましたね。

     

 ちょっと面白かったのが、強面の狛犬の上に

 

 最後に、鳥居を裏側から

 

 この帰りの階段、くせものでした。幸いこけたりはしなかったんですが、2段滑りしてしまい、ちょっとあせりました。

 気をつけてたんやけど、上雪が滑るんまではねぇ。

 気温については、1℃でしたね。最近行った小樽ではマイナス3℃だったんで、体感としては大分ましでした。

 足元がズボンのすねあたりまで濡れてるのに、冷たさが全然なかった。

 

 さぁ、寒さへの耐久度が上昇したし、冬コミも十分乗り切れそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌歩きまわり(2011.12.16) | トップ | コミケ81の1日目へ行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事