怠惰らぼっちなおおかみ

へたくそながら、自分で撮った写真や、イベントがあった時などの時事についての感想を書いて行きます。by月風狼

金沢散歩(2011.8.24)

2011-08-24 20:16:13 | 日記

 今日は、いつも行かない方向を歩いて、街の風景を撮ってきました。

 暑さも、大阪や東京と違って、さわやかな感じです。

 木々の間をとおる風が、気持ちいい。

 

街中には、融雪のためか、小さな川が結構あります。

  

ちょっと、横道に入ると、古い街並みが沢山残ってましたね。

  

小さな神社なんですが、あれ、芦屋にゆかりの歌人がここで祀られてる。

  

かなり由緒あって、金沢最古の神社らしく、

写真ではわかりにくいんですが、太い樹が何本もありました。

  

 

おまけ

最後はローソンへ寄って、冷たいものをと見たら・・・

値段180円はボッタクリやと言いながら、買ってしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この対応って何なんでしょう。考えられない事故対応(某安価な飲食店)

2011-08-23 18:55:14 | 日記
 友人のmixi日記見てたら、ちょっと信じられない対応のことが書いてあったので、転載OKもあり引用させてもらいます。

 運んできた熱々の鉄板を、足の上へ落としてるのに、一切謝罪しない、非を認めないなんてお店考えられますぅ?

 たまたま大怪我にならなかったけど、重大な事故が発生しているのに、無かったことにしようとしているように見える態度。

 こんなお店、行きたいと思いますぅ? 安価でおいしいところやけども、これ読んだら行くのが怖くなります。

 業務上過失致傷になるんやないかと思いますが、どうなんでしょう。

 以下は、転載内容です。かなりの長文なので、読まれる方はご覚悟を。それでは。

=================================================
□■□■□■□■□■□■□■□■

8月12日
自分と友達(女二人)
でサイゼリアに行き、ひどい事件に巻き込まれました。

話し合いを続けてもまったく先が見えず
サイゼリア側の反省もほとんど見られないため
この出来事をインターネットに書いてもよい ということはサイゼリア側からも承諾済です。
真実である事はサイゼリア側も認めた、話し合いの最中の動画があります。

8月12日の6時すぎにサイゼリアに行きました。
自分と、友達(女2人)です。
4人席の半分に男友達と荷物 逆半分に私と女友達が座りました。
料理を注文しテーブルに若い店員が運んで来ました。
男友達は通路側に荷物を置いて座席の奥に座り、リュックの中身を整理してました。

若い定員は注文したカツレツを自分の前に置こうとしてます。
その時に皿を置く向きが逆なのに気が付いたようです。
熱々の鉄板を自分の目の前で回転させました。
文字で説明は難しいですが、空中で手首をぐりっと回して回転させようとしていました。
離れてる場所に手を伸ばして、無理な体勢で置こうとしてるから危ないなと思ってるうちに
熱々の鉄板が自分の右太ももに落ちました。

咄嗟に、リュックで受けとめました。
机に戻したいけどこんな熱い鉄板を触れるわけもない。
店員も動転してその場であたふたあたふたしてるだけ。

リュックが溶けだす前にどうにかしないと火傷するので店員の居ない方(机の下から、通路方面へ)
鉄板をスライドさせて落としました。

危なかったーとホッとしてるとあわあわした店員は何も言わず立ち去りました。

放置される自分たち。
床に転がる熱い鉄板と荷物にはケチャップつきまくってるし女の子のバッグは溶けていた。

少し待つと女性店員がやって来たので対処してくれると思ったら惨状をいちべつして
まだ届いていなかった料理置きにきた。
真横に料理が散乱しているにもかかわらず、その女性店員さんはスルー。
もちろん、他の店員さんも放置。というか見て見ぬふり。

友達が「これ、どうするんですか?」とカツレツを指さし聞くと「代わりをお持ちします」と言って帰って行った。
後でなんで掃除等の対処しなかったか聞いたら落とした店員がやるから自分の仕事じゃないと思ったそうだ。

その後しばらくして、
鉄板落とした店員が帰って来てタオルでケチャップ拭きながら初めて「すいませんでした。お怪我無いですか?」と聞かれたので
「リュックで受けとめたから怪我はしなかった」と話す。

1分くらいタオルでささっと拭き
床に散らばったカツレツを拾い店員は帰って行った。
私たちは呆然。
すぐに店員はホールへ戻っていたけど、こちらのテーブルには何も言わず他のウェイター業務をしてる。

何も無いまま10分以上過ぎる。
早く帰りたい。
このままだと大ケガされそこなってバッグとかされてケチャップつけられて泣き寝入りしないとダメみたいだ。

落とした店員を呼び止めて店長を呼んでくれと頼みました。
ちょっと待つと店長がやってきた。

なんだか会釈するみたいに謝りながらモジモジする店長。
鉄板落とされてその謝り方はないだろう・・・。
「なんでこちらから店長呼ばないと対応してくれないの?」
「どういう事?」

と、我々が聞くが店長モジモジ。
ほとんど話さない。
対応はどうするんですか?と聞いても考えてますと言うだけ。
らちがあかないので店長の上司を呼んでくれと頼みました。
ですが、店長は上のものは呼べないとかたくなに断る。
でも対応を聞くとまたもじもじしながら黙る。
しばらく話し合いにならない話し合いをして
らちがあかないので対応できる上司を呼んでもらう事にしました。
店長は上司に連絡をするからということでスタッフルームに行きました。
その後20分ほど 待つと
店長が戻ってきました。
が、代わりのカツレツ持ってきてやはり私が対応しますと不思議な答え。

なんで店長が対応か聞いたらサイゼリアのフリーダイヤルのお客様センターが営業時間外だからだって。
そんな理由で上司呼べないわけがあるのだろうか?
お客さんの上に鉄板落としておいて・・・?

お客様センターがダメなら、上司の携帯にかけてくれと言う。

かけましたが出なかったので無理ですと言われる。

無理で終わる問題なの?

(上司が来てから発覚しましたが、この店長さんはスタッフルームにいる間
上司に1回しか電話をしていませんでした。20分も待たせておいて・・・。
そりゃあ、休日に一発で電話出る人はなかなかいないと思う。)

店長に出るまで掛けてとお願いし、その後何度か掛けてもらうと上司が出てくれた。

店長が自分に都合良い感じに事を話すので
電話を代わってもらい説明すると 上司ことエリアマネージャーさんが来る事になりました。

上司が来るまで約1時間。
店長になんで対応出来なかったか聞きました。
忙しい最中にバイトの店員が来て料理を落とした とだけ聞いたので、
食器を下げるのに忙しく
私たちが呼ぶまで謝りに来なかったそうです。
料理を落としただけでも、お客さんに汚れはなかったか、怪我はなかったか
確認なり謝りになり、普通は来るよなーと思い
じゃあ、ただ落としただけなら放置なんですね。と店長に聞くも
またもじもじする店長。
(料理を落としたとしか聞いていない というのが店長の嘘なのが後で発覚しますが・・・。)

バイトの店員が気が動転してダメな行動をしたって話になった。

エリアマネージャーさんが来て、
事の顛末を私たちが説明するより
当事者に聞いてちゃんとハッキリさせようと、
鉄板を落としたバイト店員さんを呼び
最初からどうなったかをみんなで確認する。

説明は、途中までは自分達の認識と一緒でした。
鉄板落とされて、
放置されて、
女性店員に無視されて、
店員が帰って来て、
拭いて戻ったら、
また、放置。

バイトさんに聞くところによると、
落として動転してどうしていいかわからなくなったそうです。
そして、キッチンに戻った時に、別の契約社員さんへ何が起きたか説明をしたそうです。
ここで、その契約社員さんを呼び話しを聞きました。
バイトさんは、契約社員さんにどう説明したか 動揺していたのではっきりとは覚えていないそうですが
バイトさんから説明を受けた契約社員さんは、その内容を店長に伝えたそうです。

「ウェイターがお客様の上に鉄板を落とす事故が起きました。対応お願いします」
と、ちゃんと伝えたそうです。

話がおかしい・・・・。

その後、店長はバイト店員呼び、鉄板をお客さんに落としたと説明受けたそうです。

バイト店員と契約社員の話しと完全に食い違う店長。
店長の言い分を契約社員に話すと「それはおかしいです。対応お願いしますと伝えました」とハッキリ言う。

事故が起きたと報告しても店長の言う食器下げるのに忙しいと後回しになるの?と聞くと
「そんな事はあり得ない。事故を確認して対応するより優先する仕事はありません」
と立場的に危なくなるのではって思うくらい
ハッキリ言う契約社員。
もじもじする店長。

私たちやエリアマネージャーから話がおかしいと突っ込まれようやく嘘をついてた事を認めた店長さん。

なんで対応出来なかったかは鉄板を客に落とす事故が初めてだったからどうして良いか分からなかったそうだ。
奥に居て対応しなければ客が帰る可能性もあるし。

そんな事情は理由になってない。
だから、その場に居ないバイト店員のせいにして逃げようとしたそうです。

私たちはポカーン・・・。

店長って責任者じゃないの?

もう眠いし呆れ果てて……
自分たちは帰るからこの事は文書にまとめて
会社に持ち帰ってこの話をちゃんとした公式な見解と謝罪をしてくれと頼むと……

上司が言うには
会社で、この件は持ち帰り話し合いをしますが
会社の規約により
「一切の文書をお客様に渡す事は出来ません」
「何が起きたかを文書に書く事は出来ません」
「会社にちゃんと伝えるか心配でしたらお客様で報告書を書いて下さい」

一切の文書で自分たちのミスを認めれないんだって。

事故が起きたら逃げてバイトのせいにしようとする店長の上司を信じられるわけがないよ。
私たちが帰ったら、店長は
「あの客が大したことないことで大騒ぎしましてねー」
って説明する可能性だって大いにある。

謝罪する側が残る物では謝れないって言い張るって不思議でしょ?
敵に後ろは見せないって考え方としか思えない。

形に残るものは何も渡せないけど
謝るので納得して帰ってくれとしか言わないエリアマネージャーさん。

5時間、よくわからないトラブルに巻き込まれたのに。
そんなんで帰れるわけもない。
次の日5時起きだから早く食べて帰ろうと思ってたのに・・・。

じゃあ後日、文書をなぜ渡せないのかの見解と、そちらの会社の対応を伝えにここから歩いて3分の家まで来てくれと頼むと「出向く事は申し訳ありませんが出来ません」だって。

閉店になる時間だよ。
もう疲れたよ。

被害者が納得してないのに時間切れはズル過ぎるでしょ?

謝罪する気持ちがあるなら来てほしい。
来ないなら後日対応を口頭で伝えるって言うのも嘘になるじゃない?

と説得してどうにか来てくれる事になった。

本当に疲れた。

この上司ってのが謝罪はするけど、こちらの要望を全然聞かなくて社則だからとしか言わない。
社則でお客さん納得しないよ。

書いてない色んな事がいっっぱいあるけどサイゼリアさんってこんなに酷いのって事ばかり。
ここの良心は契約社員のあの人くらいだ。

レジで落とされて料理以外の料金を払う。
女の子二人は疲れてフラフラ。
帰り道3人でサイゼリアの酷さを話してたら怒りで夜寝れなくなったよ。

そして今日、家に上司が来て話をしたがサイゼリアで話した事とまっったく同じ事を言ってた。
それじゃ納得しないから、あなたなここに来たんですよね?
同じ話ししてるって認識は上司にもあるらしく「平行線ですね」だってさ。

平行線じゃなくなる人を呼んでくれるか公式にサイゼリアの意見を文書で出してほしい。

地元で商売してるのに大ダメージだよ。
恐喝に来てるチンピラみたいな扱いを受けてます。



追記

いやー
奴らは最悪すよ!
びっくりします。

前回の続きです。

この地区のエリアマネージャーが家に来て話をしたんすよ。

謝罪に来たのにコッチの話は全部、却下して社則だから、社の方針だからの一点張り。
被害者に社則だから理由も言わず却下して謝罪にならんよね?

話し合いにならないから次回にまたここで協議しよう。
話し合い出来る人を連れて来るか、今回の件をしっかり会社で話して来てくれと何度も話したんですよ。

そちらの都合に合わせるから日時を電話してと頼んで今日、電話がかかって来ました。

「エリアマネージャーの○○です。会社で話し合いましたが前回、お話した内容以外は話せませんと言う結論になりました」



この電話は次の話し合いの予定を決める電話じゃないの?
と聞くと
「そんな約束してません。一度、お伺いしてますし行っても言う事一緒ですので」

え?

真面目に言ってんのか?

何回も次回どうするか話し合いしたじゃない。
と言っても
言ってない聞いてないと言い張る。

まさか、これで逃げる気なのか?

言った言わないが嫌だから文書にしてくれと頼んだのに……

ひどすぎる。

唖然としたけど覚えてるだけの状況とどうして次回に話し合う事になったかを説明する。

それでも言ってない聞いてないとしらばっくれるマネージャー。

ちょうどよく話し合いに同席した方が来たので代わってもらった。

言ってない聞いてない攻撃に驚愕しながらも、しっかり説明してくれた。

それでも、しらばっくれるマネージャー。

もう一度、代わってもらった時に良い事を思い出した!

「あの話し合いで終わりと考えてたら破損した物の領収書の送り先教えてもらって無いのおかしいじゃないすか!」

そこからマネージャーの態度がおかしくなって来た。
こっち二人がまったく同じ状況を言ってるのおかしくないですか?
口裏合わせてこちらが嘘ついてるんですか?

質問に黙るマネージャー。
「私は最後に電話で対応しますと言いました」 とギリギリの反撃して来た。
絶対そんな事無いけどマネージャーが言うには。

最後の挨拶で

「それでは次回の話し合いで都合の良い日時を連絡して下さい」

マネージャー「はい、それでは電話にて対応いたします」

こう言ったから来ないそうだ。

嘘ついてるあげく、ちゃんとした理由になってない。
これで納得出来ます?

嘘なら最悪!
嘘じゃないなら日本語通じないじゃん!

びっくりでしょ?

まいるねー


マネージャーさんにこんな嘘ついたりして話がまとまるわけ無いでしょ?

ちゃんと話し合いしましょうよと諭すように言ったら木曜に来る事になった。

もう大人じゃないよね。

これが実話ですよ。
びっくりでしょ?


前回の日記にコメントたくさん頂いてありがとうございます。
サイゼリアのクレーム対応は最悪だとネットで調べた友達が教えてくれました。
お客様相談室ってのは名前だけらしいです。
話を聞いてスルーすると評判なのでどうにもならんです。

どう対応したら良いと思います?

□■□■□■□■□■□■□■□■
=================================================
以上ですが、読まれていかがでしょう?

謝罪をなかなか文書にしないのは、企業ならままあるけど、
顛末を不明にしようとするような対応にしか見えないわ。

テレビでも紹介され、店舗数も多い会社のこれが実情のようです。
この会社、食中毒が発生しても、こんな対応なんやろか。
それとも、調理してないって言って、仕入先に責任取らせるのかな。

かなり、「怒」となる話でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C80夏コミ3日目 コスプレイヤー編+α 撮影順ダイジェスト(2011.8.14)

2011-08-17 16:08:28 | コミケ

 3日目はROMブースを軽く見てまわってから、コスプレ広場へ。

 庭園は、ほぼスルーして屋上へ行きましたが、なにやら途中で真中にステージが設営されて、無茶苦茶カオス状態、ステージ方向にはカメラを向けるなとかで、コスプレ広場が極端に狭くなってしまいました。
 確認はしなかったんやけど、企業系のステージやろなぁ。ちょっと同人系のスペースに企業系が食い込んできた気がして、気が乗らなくなってしまい、早々に企業ブースへ。

 時間が早いので、まだまだ人が一杯(最初に参加した夏コミでは、企業スペースで10分に1歩しか動けずあわや酸欠を経験しているので、終了1時間前にしか行かないようにしてました)なんで、あんまり動けず。
 企業ブースではお一人だけという体たらくでした。

 この日も別のところに行く予定をしてたんで、3時頃に退散しました。

 今回のコミケ、会場やゆりかもめ車内で、自分と同年代かそれ以上の方が、ブースを回ったり、同人誌が買えた買えなかったとの話をされていたりで、軽くおどろいたのと、どの世代も好きな人がいるんやなと、ちょっち安心しました。
 (まぁ、カメコでは、同年代やそれ以上はいくらでもいるんですが、あまり同人誌やROM買ってるのは見たことないんでねぇ)

 

 

シン 様

ぺ 様

みちゅ 様
「何のコスかわかりますか」って聞かれて「アリス」と答えたら<不正解>、「サラリ」だそうです。

MIA 様
アリスソフト系「超昂戦忍ハルカ」ですね。

シャドームーン
渋いコスプレですわ。仮面ライダーブラック(ブラックサン)と対となる存在で、ALLライダーでもラスボスでしたね。

れん 様(キュアムーンライト)
かづい 様(キュアリズム)
夢 様(キュアドリーム)
らら 様(キュアブラック)
雷夢 様(キュアピーチ)
うみ 様(キュアマリン)
喜春 様(キュアパッション)
プリキュア合わせだそうです。

東アオ子 様
セーラームーン系のコスと言えば、この人のことが思い浮かびますね。

中村シュリィ 様
お綺麗な方でしたね。

  

餅田きな子 様(キュアブロッサム)
幸 様(キュアマリン)

ラー油 様(アポロチョコ)
七味とうがらし 様(マーブルチョコ)
さすがに今回は小道具のチョコレートは空き箱でしたね。


杏花 様
3日目の企業ブースで、唯一撮影させていただいた方です。
健康的な可愛さがあり、惹きつけられました。

 

※ 掲載内容に、不具合等がございましたら削除等の対応いたしますので、ご一報願います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C80夏コミ2日目 コスプレイヤー編 撮影順ダイジェスト(2011.8.13)

2011-08-17 15:07:33 | コミケ

 2日目はROMブースを見てまわってから、コスプレ広場へ。

 夕方はコスホリック3へ行くために、3時前に退散しましたので、少なめです。

 企業ブースも回っていないので、2日目のコンパニオン編はありません。

 

ハリケンレッド 様
長物が使えるとヒーローは引き立ちますね。

  

瓜子 様

しげ 様(ジャッキー・チェン)
風野 様(師匠)
酔拳のコスです。おじんホイホイに見事に捕らわれました。

遠藤夏実 様

パシュ 様

すたん 様

れん 様(ブラックレディ)
紅蓮 様(クインベリル)
珀蓮 様(ネヘレニア)
える 様(ミストレス9)
感涙ものの合わせでした。あとギャラクシアがいれば完璧でしたね。

未芯 様

抱月 様(孫策伯符)
楓 様(呂蒙子明)

勇魚(ゆうな) 様(これが私のご主人さま)
ゆらら 様(バニー)

吏伊(Lee) 様

つくし 様
暑い中、長時間の撮影に、色々なポージングで応えてたのは、凄いです。

  

城谷セナ 様(キュアブロッサム)

鷹司あかね 様(キュアマリン)
城谷セナ 様(キュアブロッサム)

  

 

※ 掲載内容に、不具合等がございましたら削除等の対応いたしますので、ご一報願います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コミケお疲れさまでした

2011-08-15 08:29:55 | コミケ

 昨日で、コミケ80終了しました。

 参加された方、おつかれさまでした。

 今回は、夜行バスで到着して、即参加という強行軍がたたって、毎回行っていたコミケ後のとなコスへは、とうとういかずじまいでしたね。

 1日目は、完全に体力が限界、2日目はコスホリックへ行き、3日目はライブ&ミニファッションショウへ行くといった、コミケ以外への参加が多かったのも一因ですがね。

 コミケ2日目、3日目の写真は、今整理中(とレタッチも)ですので、早ければ明日アップします。

 ライブ&ミニファッションショウも、掲載許可をいただいた方の分をアップしていきます。

 

 コミケも堪能させてもらいましたが、ライブ、ロックライブはいいねぇ。コミケで体力も低下、足もガクガクのダルダルやったのに、ライブの後半ではノリノリで、足のダルさ痛さも吹っ飛んでじゃいましたよ。音楽はホンマ身体を活性させてくれるわ。

 今住んでいるところの側に、ライブハウスがあって、めっちゃライブ行きたい気分が高まっていた時だったんで、たっぷり堪能させてもらいました。

 それでは、これからホテルをチェックアウトして、今晩夜行バスで帰宅しますので、それから整理に入ります。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする