つじまち・ふぁくとり~

ジオラマ 鉄道模型 鉄道画像 護衛艦画像
浮世の話 歌手「島津亜矢」等・・を奈良か
ら発信します

熱海

2017年06月17日 | 旅行

所用で毎年3回ほど行く熱海市から見た相模湾です ちょっともやがかかってすっきりとはいきませんでしたが、ここへ来ると「熱海に来たな~~!」の思いにふける所です(^^)

画像クリックで動画見れます

何回見ても見飽きません

2017年02月05日 | 旅行

本日家の所用で熱海へ行った帰り、東名高速の富士川サービスエリアからコンデジで撮った富士のお山です、やっぱりお山は下から見て感動するのがベストですね、登るなんてとんでもないです!!

コンデジ標準の画像(川は富士川)

仮に橋が木橋で街並みがなければほとんど江戸時代の画像になりそうな気がします・・・・さかのぼって平氏の軍勢が鳥の羽音に驚いた富士川の合戦ってこの辺でやったんでしょうかね??(笑)

ズームアップ

ついでにマイカーと富士山(^^;;;;;

BBQ

2016年06月05日 | 旅行

曇り空の下 舞洲スポーツガーデンで職場の仲間たちとバーべQパーティーしました、大勢のお客さんで満員状態(若者がほとんどでしたが)マナーも皆さん良くて気持ちよかったですよ、お肉余ったのでお隣の若者たちにあげちゃいました、年取るとダメですね全部食べられない(^^;; ここは食材 飲み物全部用意してくれる邪魔くさがりにはうってつけのBBQガーデンですゥ~~!

秋桜(コスモス)

2015年10月25日 | 旅行

職場の気の会うお友達7人で秋の京都に行ってきました・・宇治⇒亀岡⇒嵯峨野 です

宇治の平等院、小学校の時遠足で来て以来の訪問です、10円硬貨でおなじみの鳳凰堂です 阿弥陀如来様も拝むことができました,優しいお顔が素敵ですね(拝)

亀岡の秋桜園です、広い畑一面に咲き誇る秋桜、素晴らしかったですよ、案山子コンテストもやってましたね、

嵯峨野トロッコ列車に乗車しました 旧山陰線を活用した観光列車ですね、保津川に沿って亀岡から嵯峨野まで走ってます、沢山の外国人観光客でにぎわってましたよ!!桜の季節にもう一度来たいですね、保津川下りも盛況のようで・・・!

京都の銘菓と言えばここ! 今回もバスツアー利用しましたが ここもしっかりとコースに入ってます!!!!!!

秋桜の 花に埋もれる 案山子かな

伊吹山絶景

2014年10月25日 | 旅行

お山は遠くから眺めて拝むのが一番」なんて言っておきながら、本日職場の有志とバスツアーで伊吹山の9合目まで行ってきました(^^;; 片側 1車線で急こう配 くねくね道のドライブウエイを9合目まで連れて行ってくれたバスの運転手さんに拍手ですプロ中のプロですね(^^) 絶景とはこのことを言いますね! 琵琶湖に浮かぶ竹生島 遥か彼方には御嶽の噴煙が・・・・

三保の松原・・お山が・・・

2014年06月16日 | 旅行

松並木の向こうに富士のお山が鎮座してるんですが・・・・・・残念

昨日所要で熱海まで行った帰りに三保の松原行ってきました なんといっても世界遺産の指定っと言うことですよね、お山は残念ながらお隠れになって見ることができませんでした 三保の砂浜はチョコレート色なんですね!!!!

赤富士

2013年12月25日 | 旅行

23日~24日にに掛けて熱海~箱根を駆け巡ってきました、お天気にも恵まれて愛車パジェロミニも快調に走ってくれました(^^)朝日に照らされた富士山は感動ものです、箱根ドライブウエイから見た富士のお山はまるで絵にかいたようで素晴らしいですね「日本人でよかった」なんて思っちゃいましたよ!!ほんとに  箱根登山電車も初めて撮れました、欲を言えば旧型車が来てほしかった(^^;;、熱海の高台から見た相模湾も絶景ですね!!!

嵯峨野晩秋

2013年11月24日 | 旅行

広沢池 池の向こうの山並みがが高尾・嵐山

本日 京都嵯峨野 広沢池近くの庭園に行って来ました、、紅葉が見ごろで幸せな一日でした、道中込み込みで2時間ほどかかりましたが(^^;;;

~春は桜か秋なら紅葉~(亜矢さんが民謡田原坂唄ったときの歌詞)嵯峨野もまさに其の通り お弁当広げて 野点のおうすいただいて、日本人でよかった!!なんて思う今日この頃でございます(^^) あ! それとバイオリンとチェロのお二人のミニコンサートも雰囲気たっぷりでしたよ、シューベルト聞く才能持ち合わせておりませんが、日本の曲「早春賦」は良かったですね(^^)

この庭園普段は一般公開はしてません、24日までの限定公開と言うことで・・帰りに高円寺まで足を伸ばそうと思ったのですがここで十分堪能しましたので、帰路に着きました・・・・

次回は桜満開の頃にでも訪れましょうかね・・・

日帰りバスツアー(岡山県)

2013年07月13日 | 旅行

退職される職場のお二人の送別会を兼ねて、岡山県の

湯郷温泉までの、日帰りバスツアー参加してきました

途中津山市の南にある柵原町と言うところで、旧鉱山

跡が記念公園になっておりまして、当時の駅構内がそ

っくりそのまま車両と一緒に保存されておりました・・・

非電化の路線で、気動車 客車 貨車が 保存されてお

りました 画像は当時の気動車と 記念館の中に展示し

ていたs30年代の暮らしのお人形です その中のひとつ

正座しながら子供達がテレビを見ている風景です

懐かしい・・(^^)