つじまち・ふぁくとり~

ジオラマ 鉄道模型 鉄道画像 護衛艦画像
浮世の話 歌手「島津亜矢」等・・を奈良か
ら発信します

製作途中ですが・・・・・・

2017年07月10日 | 鉄模を愛でる日々


最近では16作目の作品になる予定のジオラマです、今回もちょっと長めの展示ジオラマです、沿線の畑の表現をいかに作れるかにかかってます 今更ですが実際の畑をじっと見たことなんて、そうありませんので、雰囲気重視でいきまっさ、大根畑、キャベツ畑 はたまたお芋畑・・・(^^;;;;;?? くそ暑いのと、雑用が多くてなかなか集中できません、汗 汗 汗


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は鉄道に興味がないため鉄道模型をやりませんが… (あんじゅ)
2017-07-13 02:58:40
畑を見ているといろんな形態があったりしますよね。
私は農業の仕事に就いていないので畑の知識もありませんが、それでも芋掘りの農園に行くとこの年齢でも楽しいものです。
返信する
芋掘り (つじまちふぁくとりー)
2017-07-13 20:35:42
今晩わ
実った作物を収穫するのって、楽しいですね 、この前ですかバスツアー
で岡山へ行って桃🍑摘んで来ましたよ🎵
返信する
Unknown (あんじゅ)
2017-07-14 03:07:54
畑ならぬ桃園に行かれたのですね。
岡山は桃の本場らしいですね。

畑で思い出したんですが、私の生まれた頃には落ち着きを見せていましたが、私がまだ母のお腹の中にいた頃の話ですが、逝去した両親から聞いた話では長吉の実家の自宅に併設の畑は自宅の食べ物の栽培をするために種を蒔いて実っても当時の深刻な食糧不足が故に毎日のように荒らされたり盗まれたりして畑が機能不全になったことが多々あったようです。

当時は中河内郡長吉村、後の東住吉区長吉、今の平野区長吉に私の実家がありましたが、私が中学の頃に実家ごと寝屋川に転居したので今は長吉に行く機会はなくなりましたね…。
長吉と言うと笑福亭鶴光(長吉川辺出身)と笑福亭鶴瓶(長吉長原出身)と言う2大上方落語家を生んだ地域でも有名です。
そんな私はと言うと、当時の中河内郡八尾町に程近い長吉六反の生まれです。
返信する
故郷 (つじまちふぁくとりー)
2017-07-16 11:30:16
こんにちは❗

話しが何か生まれ故郷のお話しになってしまったようですね❗私は三重県伊賀市生まれです。幼い頃父の仕事の関係で東住吉区の田辺に引っ越して来ましたよ!今は生駒市ですが
引っ越してきた頃は畑がいっぱい広がっていて平野の大念仏寺の屋根が良く見えてましたね❗懐かしいですね🎵
返信する
Unknown (あんじゅ)
2017-07-16 21:01:33
言われてみれば畑から故郷の話題になってました。申し訳ありませんでした。
当時の長吉は畑も多くしかも鶴瓶さんの実家の近くの長吉長原の辺りには養鶏場も何軒かありました。
今や大都市の付近で養鶏場も見ませんね…。
返信する
Unknown (あんじゅ)
2017-07-21 02:54:58
あらまぁ!?
同じ東住吉に来られていたんですね。と言っても当時の東住吉区役所(今の位置ではなく現在の平野区役所の方)を越えた場所にある田辺は長吉からだと遠い存在でしたが…(当時鉄道がなかった長吉からだと交通が当時は不便過ぎました)。
返信する

コメントを投稿