"突いた”のタイツ

オーディオ、ご本、お映画なんかのブログで~す。
やさし~く書くから、やさし~く読んでね♪突いたのお願い!

最低最悪の映画かしら?

2010年08月16日 16時28分15秒 | 日記
写真の映画はケビン・コスナーのポストマンなんだけど、あたしはこれが好きなのよ。
だけど世間の評判は最悪みたいね。
最低映画賞などというものを沢山受賞している。
原作も読んだけど、映画のほうが上手く描けていると思う。
原作はSFとすれば2流の筋書きだわ。
この作品で感慨深いのは通信の重要性とオルガナイザーの偉大さだわよね。
Eメールの時代になって通信は容易く、頻繁になったけれども質は低下したし、
情報の量が多いから、選択も難しい。
たとえ年にいっぺんの手紙でも、もし真実が書いてあれば受け取る感慨が断然違うわ。
ある人にとってはその通信が一生の心の支えになるかも?
あんまり言っちゃうとネタバレになるからね、これくらいにしとく。

それからこの映画では革命的な善行でも、創始者ではなく、それを組織化して拡大させたものがエライっていう世の中の隠された側面が描かれている。
ポストマンではケビン・コスナーは、ハッタリではじめた不純創始者なんだけれも、黒人の若者が誤解の感動からポストマンを組織化してしまうという、面白いストーリーになっている。
あり得なさそうだけれも決して世の中でない事ではなくってよ。
例えば、キリストとパウロの関係とか、親鸞と蓮如の関係とか、宗教関係に多いわよね。
その辺が上手く書けてるわ。
3時間近くの長い映画だけれども、評判が悪いだけあって中古DVD市場でも格安みたいだから
いっぺん見ても負担にはならないと思うわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低映画? (wow!)
2010-08-23 22:56:03
こんにちは。
ポストマンは見たこと無いですけど、同じケビンコスナーのウォーターワールドはみました。地味な感じでしたが、陸が無くなった地球という設定は、なかなか驚きでした。ポストマンも機会があったら見てみますね。

まあ、世の中の評価を気にし過ぎても自分を見失ないそうでイヤですし、自分が好きなら“my 名作”ですね。

個人的には最近の米のヒット作は、くだらないのが多すぎだと思う。自分は古いイタリア映画が好きなんだから仕方ない。特にフェリーニの“アマルコルド”“女の都”なんかが好きです。フェリーニ作品に付きものの、ニーノロータの音楽も好きなんですよね。
あ、そういえば、映画音楽って最近パッとしないですね。
映画音楽っていうより、主題歌って感じが強いのかな?
光速氏の好きなバートバカラックも映画の主題歌で名作多いですよね。
映画音楽の坂本龍一は、やはり天才的ですね。
最近では、久石嬢なんか、なかなかイイですね。

やはり、絵には音楽、音楽には絵が必要なんですかね?
昆布とかつおの出汁のように、混ぜると相乗効果というか。

なんか、AVシステムのイイのが欲しくなってきましたw
返信する
まいどどうも (突いた)
2010-08-24 22:07:19
wow!様
ケビンコスナーのウォーターワールドは私も見ました。
確かに全体的に地味な印象でしたね。そんなに悪い映画とは思えないのですけれど。
地味なのはケビンの性格だと思いますが、私にはピッタリの作品が多いのです。『フィールド・オブ・ドリームス』なんかも好みの映画ね。
どうも評判の悪い映画が好きなようで、マトリックス・リローデッドも好きなのよ(笑)
フェリーニはあまり見てなくて「道」しか見てないと思う。有名な監督さんよね。機会がなくて寂しい。
AVシステムは前にも書いたんだけれども、音楽を上手く鳴らすスピーカーと、AVできらめくスピーカーは違うと思うので、難しい。2セット持つのも大変だしね。
今ブロバイダーを変えることを計画中、2ちゃんはずっとアク禁だから、もう今のブロバイダーでは諦めたわ。上手く手続きが進めば来月半ばに再登場できそうです。
返信する