"突いた”のタイツ

オーディオ、ご本、お映画なんかのブログで~す。
やさし~く書くから、やさし~く読んでね♪突いたのお願い!

桐のスピーカーもよくってよ!

2010年02月21日 22時41分27秒 | 日記
今日ね、ホームセンターみたいな、家具屋さんみたいな所に行ったわけよ。そしたらね、まな板が置いてあって、それが桐のまな板でしたのよ。
桐っていいわね。軽くて、それでいて頑丈そうで。同じような木材のバルサなんかとは全然違う。硬くて少しは質量も在りそう。
ちょっと軽く叩いてみたわけよ。カンカンっていい音がしていた。日本のお琴の素材にも使われるから、やっぱり音楽的な音がした。
なにが言いたいか?皆分かってくれたわよね。そうなのよ、これはスピーカーのエンクロージャー、つまり箱の材料にピッタシじゃないでしょか。
どうも長岡センセが重いエンクロージャーがイイって発言したせいで、皆オーディオファンは重くて硬い素材の箱に走ってしまった。でも重いのはそんなにいいかしら?
第一重いと設置位置を変えたり高さと角度を変えたりとか、調整がおっくうになったりするでしょ。その点軽い箱なら入れ替えも楽だし、調整もアッという間だし、腰も痛めないし。
もちろん全て桐だけでなんて言わないわよ。要所、部分は硬くて質量のある素材も複合して使う。特に箱を鳴らして使う方向の小口径ユニットに桐の箱はなかなかマッチングのいい材料みたい。
まな板を見たらメイドインチャイナって書いてあった。一枚290円なり。
まあ、ホームセンターへ行ったら、桐の集成材がたくさん置いてあるから、それを好きな大きさに切って使うのが良いでしょう。木目もなかなかルックスよろし。
透明の艶消し塗料を重ね塗りしてサンドも掛けたらいい感じになるわよね。
そうそう、桐って早く育つからエコにもいいみたい。やっぱり自作派はメーカーじゃやらないようなものにチャレンジしなくっちゃね!