さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

懐かしの一枚

2018年10月26日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
CDコレクターだった俺が、昨年あたりからアナログレコードに手を出し始めた。 お前の性格じゃ泥沼にはまるよと忠告されてたのに、もはや一年で40枚・・・これやばいんじゃないかい? まだ購入価格が中古なので一枚300円~1,500円内で収まってるからいいが・・・と言い訳じみたことをつぶやきながら昨日はまた懐かし代物を落札した。 「太陽にほえろ!」総集編・・・これは僕が中学生の頃、ミュージックテープで買って聴きまくってたのと同じLP盤。 懐かしいなぁ~昭和の音だ! かっこいいなぁ井上堯之バンド・・・。



A面が終わったら立ち上がってB面にひっくり返す・・・このわざわざ立ち上がる手間が音楽を「嗜む」につながるのだ。
CDになってから、よく曲をピョンピョン飛ばして聴いてしまうが、レコードとなると、針をもちあげたりするのが面倒なのもあるが、飛ばさず全曲聴いてしまう、それがまた一枚のアルバムを丁寧に聴いているようで良いのだ。
今思えば売らなきゃよかった・・・アナログレコード(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。