ちいさなうつわや『ありすcafe 』

10(月)11(火)は営業します
11~15時


































お休みの日は…

2013-03-20 19:50:06 | 日記
昨日・一昨日の定休日、晴れ間をみて、窯の屋根に上がって煙突チェック(雪や氷が詰まっているはず)をするはずだったのに、雨は降るし、晴れたと思ったら、風は強いし…(涙)。

春いちばんのお仕事は、煙突チェック→窯の空焚き。
その後、やっと素焼き→冷まして出して、釉がけして、窯詰めして本焼き→冷めたら窯出し→うつわの底にやすりをかけて完成、という運びになります。

早く焼きたぁ~い!…けど、暖かく、風のない日がなかなかやって来ません。

すっかり予定が狂ったこの2連休、久しぶりにノコギリやトンカチ、ドライバー、刷毛を握りました。

チャゲは猫の手を貸してくれず、早々に押し入れに避難(笑)。

座面が高すぎて座りにくいスツールの脚を切ったり、ディスプレイ台の天板を替えたり、棚を作ったり…。

お店の中にあるものを、有り合わせの材料で、ちょっとだけリメイクしました。見た目はあまり変わらないのですが(汗)。

電動工具を使わなかったので、今日は右腕が筋肉痛ですが、ほどよい気分転換になりました~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光を受けて | トップ | 期間限定席 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョ-ジ)
2013-03-21 09:23:42
おっ!これが店内ですか~(^^)
素敵ですね、行った気になれて嬉しいです。ハハッ
ジョージさま。 (MIHO )
2013-03-21 10:37:36
いつもコメントありがとうございます。

ちょこちょこ模様替えをして楽しんでいます。

そろそろ店内を春仕様に切り替えたいのですが、今年はまだ冬が居座っていて今日も吹雪。外は真っ白の世界に逆戻りで、国道も通行止めです。窯が外にあるので、うつわもなかなか焼くことができずにいますが、来週は少し暖かくなりそう。
早く、新しいうつわの写真を見ていただきたいです。待っていてくださいね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。