ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































3日(月)~5日(水)はお休みさせていただきます。

2024-06-02 22:45:54 | 日記
週末もご来店いただき、ありがとうございました。

今週の営業についてのお知らせです。
明日3日(月)、明後日4日(火)の定休日に加え、5日(水)は臨時のお休みをいただきます。

1週間前に窯出ししたうつわは残り数点になりましたが、今週中に次の窯出しをする予定でおります。
お皿を中心(ほぼお皿)に100点ほどになります。
今回、マグカップ、スープカップはありませんが、6月中旬予定の窯入れでたくさん焼きたいと思います。
6月もみなさまのご来店をお待ちしています。

今日、お世話になっている方から庭に植えるための宿根草をいただきました。
お花がきれいに咲いていましたが、植えつけ部分まで切り戻しをした後、切り花として飾らせていただきました。

お花を生けるセンスがなくてすみません汗。

この春、何年もかけて育てて来た野ぶどうを泣く泣く切りました。

このきれいな実も、夏に日陰を作ってくれるわさわさした葉っぱも、リースの材料になってくれるつるも大好きだったのですが、去年、野ぶどうの小さな白い花を食べにスズメバチがたくさん来るようになり(大好物らしいのです)、このままでは危険と判断して栽培をあきらめることにしました。
本当に残念。

少し寂しくなった庭ですが、また新しい仲間が加わってくれることがとてもうれしいです。
大切に育てて行こうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水しおり ヒラウユカ二人展 | トップ | ヒヌマフウフさんの本 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gardenfield)
2024-06-03 00:13:47
こんばんは!野ブドウはこんなに立派になるんですか!!グリーンサムなんですね!
割と実は食べに来なかったのかな〜と綺麗な実を見て思いました。
本当にもったいないですが、近くて怖い思いもされたのでしょう。
刺されないように念じております。
安全への配慮が一番のサービスですし、素晴らしいですね!

当家で玄関先に巣を作られたときは、小さいけど凶暴な種類だったので殺生は嫌いですが退治しました。
自然が多いのも考えものです。
返信する
Unknown (MIHO)
2024-06-03 00:37:48
gardenfieldさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一昨年までスズメバチが来るということはなかったのですが、去年突然来るようになってしまいました。
家のまわりに巣は確認できませんでしたし、おやつを食べに来ているだけなので、そっとしておけば大丈夫かと思いますが、お客さまが驚かれてとっさに払おうとなさったりすると刺される危険があるので処分を決めました。

大きなスズメバチとかヒグマとかアライグマとか、以前は見かけることがなかったものたちが日常生活を脅かすようになったことを複雑な思いで受け止めています。

望来の桜の名所ではもうセミがうるさいくらいに鳴いているそうで、「もうそんな時期だっけ?」と、軽く衝撃を受けてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。